週刊ZABOU「アパレルで働く。ZABOUで働く。」

現在、ZABOU大阪店と銀座店では一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
自分がこの業界に興味を持ったのは中学生の頃。そして紆余曲折で他の仕事も経験しましたが、やはりずっとやりたかった服屋さんを仕事にしたい。そう思って数年前に履歴書を送りました。

ただ、未知の世界に足を踏み入れるのにはそれなりに勇気が必要。アパレルってどんな仕事をするの?そういった漠然とした疑問の答えは、雑誌にもインターネットにもあまり書かれていません。

自分自身、こういった情報があれば、もっと早くに働いていただろうな~といった内容を作ったつもりですので、これからアパレルで働きたい、またはご興味のある方に読んで頂けると幸いです。

ZABOU

1997年6月に大阪・南船場にMEN’S CASUAL SHOP ” ZABOU (ザボウ)“をOPEN。
メンズカジュアルの洋服を楽しんでいただくために日夜せっせとアイデアを振り絞ってます。ファッションとスタイル両方の観点から検証を重ね、ZABOU style(ザボウ スタイル)としてコーディネイトをつくりだして参ります。

2018年 4月 東京店 OPEN
2022年 5月 銀座店 OPEN

ZABOU STYLE

ZABOU style(ザボウ スタイル)=洋服の合わせ方、着方、色の使い方など、身に着けるものからライフスタイル全般まで、あくまでZABOU eyesから見た独断と偏見でスタイルを提案するカタチ。

ファッション(流行)だけでなく、普遍的なスタイルがカッコいいと思ってます。その時々の気分はもちろん汲みつつ、どのような人種、スタイルを持った人からも最低限『ふつう』と思ってもらえ、どのような場でもその空間にとけこむデイリーカジュアル(カッコいい普段着)。

人が好き、服が好きであるということの上に成り立つ。それが、ZABOU styleです。

スタイリングはちょっとした着こなしに変化をつけるだけで他人とは違ったコーディネイトが楽しめます。お客様の個性を引き出せるような服装に、また毎日が楽しくなるような服装をお手伝いさせて頂けたらと思っています。

ZABOUでのお仕事

ZABOUではスタッフが現在11人。
仕事内容は皆それぞれバラバラ。
それぞれのお仕事について話してもらいました。

スタッフ前田:勤続13年

仕事の内容、気を付けている事、やりがいを感じる事をお願いします。
前田:「主な業務は、ウェブショップより頂いたご注文へのご対応と日々入荷してくる商品の処理(登録や値札付けなど)です。
例えばWEBSHOPでいただいたご注文を検品、発送したり、入荷してきた商品を各店舗(渋谷店・銀座店)に振り分けて配送したりといった内容です。

すべてにおいて、速くて丁寧な対応を心掛けております( ^)o(^ )」

仕事のやりがい、やっていて良かったと思う瞬間など
「誰よりも古株になったとはいえ、まだまだ日々【気づきと学び】の多い仕事であることをすごく魅力に感じます。
また、長くやっているとお客さまよりお褒めのお言葉を頂いたりするのも、仕事に取り組むやりがいの一つです。」

どんな人に向いていると思いますか?
「好奇心旺盛で、想像力が豊かな人。どんな仕事でも探求心を持って取り組める人は、この仕事に限らず強いと思います。」

スタッフ瀬川:勤続11年

仕入れについて気を付けていることを教えてください。

「ZABOUは長らく“ザボウスタイル”というその時代に合わせた、普通だけどちゃんとファッションもしてる。そんなご提案をしています。流行よりも普遍性。トレンド重視なところ(お店)は他にたくさんありますから。かといって、本当に100%何もかも同じだとお客様に新鮮な発信が出来ないので、その年や時には気分に合わせて部分部分変化を持たせています。仕入れはなにより難しいと感じますが、この仕事のやりがいの大きな部分を占めるところです。僕が入社した時よりもスタッフの年齢層が若くなりましたので、今後ますます良いご提案が出来るように思案中です。」

「洋服は大体の場合、半年サイクルで各社各ブランドの展示会が行われ、そこへ行って商品を選定しています。例えば、次の冬の仕入れるものなら半年前に見に行って発注をする、という流れです。そうでない場合ももちろんありますが、基本はこれですね。もっと近いタイミングで考えられたら楽なんだけど笑。」

店頭業務について

「店頭業務のメインはもちろん接客対応です。お越しいただいたお客様にいろいろとご案内をしていく中で、同じ商品であっても皆さまお一人お一人に合わせたいイメージやお好みがあってとても面白い。それをいかに分かりやすくご紹介出来るか日々考えるところです。お店にお越しいただいた際は、ご試着のみでもちろん構わないのでいろいろと試して欲しいな~と常に思ってます。お店に入ったら買わなあかん、試着したら買わなあかんとかはありませんので、ウチの店ではそんなこと気負わず楽しんでください。接客以外だと店頭レイアウトも商品入荷のタイミングや、それ以外にも月に一度いろんなブランド様ご協力のもとイベントを開催しますので準備にあたることも多いですね。」

仕事のやりがい、やっていて良かったと思う瞬間など

「ただの物とお金のやりとりだけではなく、仕入れたものが喜ばれたり、一度来てくださったお客様が気に入って足を運んでくれたり、そういったコミュニケーションが一番のやりがい、それから嬉しさです。それが自分の好きな洋服で出来ているのだから本当に有難い話だなと思います。」

どんな人に向いていると思いますか?

「うち(ZABOU)のテイストが好きでいてくれること、接客が好きなこと、やる気と向上心、それからある程度のめり込める方であれば問題ないと思ってます。私自身賢くもなんともありませんし、最初は一客としてZABOUに通っていた一人。思うところがもしあれば、一緒に働いてみませんか。」

スタッフ本並:勤続5年

どんな仕事をしていますか?

本並:「基本的には事務所でウェブの業務をしていますが、時には店頭で接客させて頂くこともあります。私自身がグイグイ接客をされるのが苦手という事もあり、お客様のペースに合わせた接客を心掛けています。」

「大好きな洋服の話をお客様と共有できる貴重な時間でもありますね。ウェブの業務では、『分かりやすい』を第一に写真を適切な明るさ、見やすいディティールのカットを考えて撮影しています。日中頂く電話やメールのお問い合わせにも可能な限り店頭で接客するのと同じように分かりやすいご対応を心掛けています。」

仕事のやりがい、やっていて良かったと思う瞬間など
「好きな洋服を仕事にしていること。これだけで私にとっては十分なやりがいです。私の場合ウェブ業務も店頭業務も兼任しているのでほとんど全ての業務に関われる事もやりがいです。」

スタッフ坂口:勤続4年

どんなお仕事をされていますか?

坂口:「基本的にはお店での業務。SNSの運用やホームページの更新、イベントの企画など。あとは最近バイイング(仕入れ)も少しさせて貰えるようになりました。店頭ではお会いした方が多いと思います。」

店頭での接客
「自分は元々お客さんとして来店していました。そのときに丁寧に接客して貰ったり、知識として教えて頂いたことが、今の自分のベースとなっているので、分かりやすい説明であったり、コーディネートの提案などには気を使っています。人それぞれ好みがあるので、1人1人に合った接客や商品のご提案を考えるようにしています。自分自身、洋服の事やそれに付随する事だったら一日中考えている事もあるので、ある意味天職だと思っています。あとはお客様の立場に立って物事を考える。どうすればスムーズか、どうすれば喜んでいただけるかを考えて仕事しています。」

インスタグラムやWEBSHOP、BLOGなどの撮影風景

SNS・ブログについて
「入荷してきた商品、またはこれから入荷する商品について、その商品の魅力や使い勝手、(持っているものに関しては)実際に使ってみて思ったことなどを中心にご紹介しています。また、メーカーさんや工場さんを直接訪問し、感じた事やモノ作りに関して一番近いところでご紹介することもあります。まず、写真や文言などで目を惹く内容になるように、注意して取り組んでいます。例えばただ写真を撮るだけでなく、一番分かりやすい場所や明るさで撮る事。カッコよく見えるような構図などを考えて取り組みますし、写真だけで分かりにくければ文字を入れたりして、イメージしやすいような工夫も大事にしています。」

「週に一回特集記事として『週刊ZABOU』を作成するのですが、その記事を作成する際にもまずメインビジュアルを作成するところから始まりますし、イベント時のポスターデザインなどもこういった事を派生させ、分かりやすく、魅力的にを意識して取り組んでいます。元々アートやデザインに関する勉強を、高校・大学と学んでいたこともあり、その辺りの事は少しですが役に立っています。ただ、正直この仕事を始めてから学んだことの方が圧倒的に大きいです。人から教わることも勿論大事ですが、興味のある事は自分で勝手に調べて取り組むと思うんです。自分のやりたいことが形になるといった点では、本当にやりやすい職場環境だなと思います。」

「基本的にはメーカーさん(ブランドさん)が作ったものを売るのが僕たちの仕事ですが、ベーシックなものを多く取り扱うので、そんな中から少しずつ違う提案(サイズ感であったり、色味も含めて)が出来ればと考えています。折角ZABOUでお買い物をしていただくので、他では手に入らなかったり、独自の接客などでご満足頂ければと思っております。ベーシックでありながらも、少し違ったバランスになるように工夫しています。上記のサンダルなんかは、”洒落の分かる大人の遊び心”をテーマに、今年企画した『サンダルマン』です。こういったものを、お客様にWEBや店頭などでご説明させて頂けるのも醍醐味の一つかと。」

「実際にこの仕事を始めてみるまでは、どのような仕事かは分かりませんでしたが、接客業なのでお客様に喜んで頂くということが常に課題としてあります。(お客様が)店頭にいらっしゃるか、WEBの誌面上でご覧になられるか、お電話やメールでのお問い合わせをくださるかが変わるくらいなので、その気持ちがあれば大抵の事はやっていけると思います。中々一歩踏み出すまで勇気がいりますが、毎日進歩できるのはやっぱり好きが仕事だからだと思います。」



アパレルと一口に言っても、様々な仕事がございます。
ZABOUは小売り店として、大阪、東京でお店を運営しています。
まだまだこれからのお店ですが、そんな未来あるお店の一員として働いてみませんか?
これからのお店を動かしていく、やりがいのある仕事になるはずです。

仕事内容 :店舗での販売業務、WEBでの販売業務。(未経験・初心者でも大丈夫です!)

勤務地 :1. ZABOU OSAKA (大阪店) 〒542ー0081大阪市中央区南船場4-14-3第二飯沼ビル2F(地下鉄 御堂筋線、長堀鶴見緑地線、心斎橋 駅から徒歩5分。 四つ橋線 四ツ橋駅から徒歩5分。御堂筋線、中央線 本町駅より徒歩5分 )

2.ZABOU GINZA(銀座店) 〒104−0061東京都中央区銀座2−9−12森田ビル2F 地下鉄(銀座線)銀座駅(浅草線)東銀座(有楽町線)銀座一丁目、よりそれぞれ徒歩5分(JR山手線)有楽町駅より徒歩7分)

待遇 : 委細面談、交通費全額支給、商品購入割引

勤務時間:8時間/日(残業あり)シフト制

応募方法 : 履歴書を下記まで郵送もしくはメールで添付してください。追って面接日時をご連絡します。

(郵送)〒542ー0081大阪市中央区南船場4-14-3第二飯沼ビル 2F ZABOU大阪店 スタッフ募集係

(メール) info@zabou.org

皆さまのご応募お待ちしております!!

担当:谷川明良

この記事を書いた人