気になるSAINT JAMES(セントジェームス)/ウエッソンのインナー事情。

皆さんこんばんは髙橋です。

週明けから急に暖かくなりましたね。
本日の大阪は日中は20℃とアウター要らずでした。
何やら4月並の気温なんだとか、、、

ようやく春服が楽しめる時期になってきて気分ルンルンといきたい所ですが、
花粉が猛威を奮っており、ここ最近は目と鼻が真っ赤になっております。

毎年薬で対処しているんですが今年の花粉量はすごいらしく全く効いている気配がありません(笑)
春の季節は大好きなので早く花粉がどこかへ行ってくれませんかね、、、

●ウエッソンの下何着る?

さて、花粉の話はここまでにして本題と参りましょう。

春の気温に丁度良いトップスと言えば、ZABOUではお馴染みのSaint James(セントジェームス)でしょう。
朝晩は冷え込むのでまだまだニットを楽しめる時期ですが日中は暑すぎる。
そんな時にオススメしたいのがSaint James(セントジェームス)のウエッソン。

バスクシャツの元祖とも言える“ウェッソン”はガッシリとした生地ながら、着込む程体に馴染むクオリティの高さはセントジェームスならではです。

バスクシャツと言えばネックのデザインに特徴があり、ネックラインがかなり浅く、首元が比較的詰まっています。
いわゆるボートネックと言うやつでございます。
※そもそも、なぜ「ボートネック」と呼ばれているのかというと、上から見た時にネックラインがボートのような形に見えるからと言われています。

鎖骨が見えるくらい首元が開いているので、インナーは何を入れたらいいの?なんてお声を店頭でお聞きするのですがピッタリなインナーが入荷して参りました!

●Hanes(ヘインズ) BEEFY リブタンクトップ ※後日WEB掲載

HANES(ヘインズ)より定番シリーズのBEEFY®(ビーフィー)よりタンクトップが入荷しました!

BEEFY®(ビーフィー)といえばTシャツが有名ですが、タンクトップもあるんです。

こちらはビーフィーのコンセプトを体現するタフなリブタンクトップ。


スパンデックス混のヘビーウェイト生地を使用し、ネックとアームホールは強度の高いバインダー仕様。
繰り返しの洗濯でも首周りが伸びにくく、型くずれしにくい耐久性が魅力です。

身体にフィットするシルエットと、優れたストレッチ性による心地良いフィット感となります。

●合わせてみると

●トップス Saint James(セントジェームス) サイズ:T5 ¥13,200-
●パンツ ARAN(アラン) サイズ:2 ¥29,700-
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

ぱっと見ではあまり分かりませんね。
首元に寄ってみましょう。

ウエッソンの中にタンクトップを入れることによって、ボートネックの開き具合が改善されます。
これであればボートネックが苦手な方も取り入れやすいですね!

3色での展開となりますので、それぞれウエッソンの色に合わせてコーディネートを組むのも小さなお洒落ポイント。

生成りベースのボーダーには色馴染みの良いヘザーグレーが良く合います。

清潔感のある白×ブルーにはベースの色と合わせてホワイトをチョイス。
これであればトップスの色味を損なうこともありません。

グレーにはブラックを差し込むことで首元が引き締まった印象になります。

●こんなのもあります/ジャパンフィット クルーネックTシャツ 2パック ホワイト (5.3oz)

生地感や首元の感じは良いけれど、タンクトップはなかなか難しい、、、

ご安心ください。

クルーネックのパックシャツも一緒に入荷しております。

瀬川さん若い、、、

こちらはヘインズの定番2パックTシャツです。
前回より、生地感がやや厚手の5.3ozに変更され、一枚でも透けにくくなっております。

「インナーにはもちろん、アウターとして1枚で着られる」

と何ともまぁちょうど良い生地感なんです。

また『製品洗い』に加えて『甘撚りのやわらかい糸』を使用しているので、ソフトで着心地も良いです。

こちらはバインダーネックではなく、細めのネック。
縫い目の凹凸が首周りに当たらないようにし、更に肩まで延ばすことで型くずれしにくく、首元にも違和感がないように肩テープを採用しています。

こちらもタンクトップ同様で襟ぐりの広いボーダーを合わせるとサイドの部分だけちょこっと見える良いバランスです。

.

.

.

.

.

.

以上、セントジェームスのインナー事情でございました。

一枚で着るのも良いけれど、さり気なくインナーを入れていると、
街のお洒落さん達から「コイツ、、、分かってる」的な目で見られますよ!(個人の意見です。笑)

セントジェームスのみならずシャツなど多くのトップスに使えるインナーカットソー。
是非今のうちに準備しておいてくださいませ!!

それでは(@^^)/~~~

イベント情報

『F.O.B FACTORY(FOBファクトリー)23SS POPUP SHOP』
期間:3月11日(土)12:00~26日(日)19:00まで

全店舗同時開催(WEB SHOP含む、WEBでは24時間いつでもご利用いただけます)

【大阪店】
期間:3月3日(金)~3月6日(月)

【銀座店】
期間:3月10日(金)~3月13日(月)

【渋谷店】
期間:3月17日(金)~3月20日(月)

【WEB SHOP】
期間:3月3日(金)~3月20(月)の19時まで。

※WEB SHOPは期間中24時間ご注文いただけます。

この記事を書いた人

アバター画像

高橋

ZABOU大阪店スタッフの高橋です。
『TAKE IVY』でここまで大きくなりました、アメトラ大好き青年です。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!