春ボトムスのご紹介。F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) ピケ5Pパンツ

春に穿けるカジュアルパンツと言えば様々ございますが本日ご紹介させていただきますのがピケ素材のパンツ。

ピケとは

まずはこちらの素材について。表面が平織、裏面が綾織りの特殊な織り方で表地がに細い畝があるのが特徴。この畝のおかげで生地表面に立体感があるため通気性に優れ、肌にまとわりつきにくいサラッとした着用感となるため春夏に重宝されています。またとてもタフな生地で着用の伸びもなく耐久性に優れているためジーンズのようにガシガシ着用いただけるのも嬉しいポイントです。

1960年代にはリーバイス社が「ホワイトリーバイス」シリーズでピケを使ったパンツやジャケットを発売し、そこから東海岸のアイビーリーガー達の間で外せないアイテムとなりました。

そんなピケ素材使って当時のような生地感現代的なパターンに落とし込んだのがF.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)のピケジーンズです。

F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) ピケ5Pパンツ

岡山は児島に拠点を構えるエフオービーが作るピケパン。当時のヴィンテージ雰囲気を再現したハリコシのあるピケ素材を採用。
厚みはありながらもピケらしいとても肌触りの良い生地感です。

岡山ブランドらしい細部まで拘った作り。トップボタンは月桂樹ボタン採用することでよりヴィンテージライクな表情に。
細かく見るとトップボタン付近のフロントステッチは1960年代以前に見られたV字ステッチ仕様。アメリカの効率的かつ、糸ほつれを防ぐ実用性を兼ね備えた合理的な古いディテールも再現。

ジッパーはユニバーサルジッパーに、コインポケットはしっかりと補強。この辺りもしっかりとジーンズのディテールを踏襲しております。

カラーはピケと言えばなアイボリーと扱いやすい濃い目のネイビーの2色。

形はテーパードが綺麗に効いた美シルエット。ただ決して細すぎないバランスですので、大人の方にも納得していただける形です。

アイボリー

「季節に応じた素材やアイテムで日々コーディネイトを楽しむ!これがお洒落の面白いところ。

僕はよく食事に例えるんですけど、季節の旬なモノを食べたり、食材に合った調理方法で美味しく食べたり、味濃いこってりしたのが好きだったけどだんだんシンプルで素朴なモノが美味しいと感じるようになったり。洋服選びやスタイルも食事と一緒で年齢を重ねるごとに変化して、また違った楽しみが増えていきます。皆さまもそうやって洋服と向き合ったらもっとファッションが楽しくなるはず!」

「もとい、春におすすめなピケジーンズはかつてホワイトリーバイス(991B、後の519)で人気の高かったアイテムでございます。ピケ素材と言えばな爽やかなアイボリーは穿けば誰もがシュッと見えますし、お洒落度がグッと増すアイテム。真っ白でないこの色目がスタイリングもしやすく、僕たちが大好きなネイビーやオリーブカラーとも相性抜群◎
教科書通りのアイビーリーガーってのは少し照れくさいので、今の気分に応じたスタイルで楽しみましょう。」

「春はやっぱりシャツですよねー、パンツのシルエットを活かすためにタックインしましょう。着慣れたミリタリージャケットに、軽快なキャンバススニーカー。大好きなネイビーとオリーブを取り入れ、スタイルの完成。

いつも通り、ジーンズやチノパンでも良いんですけどピケパンにすればお洒落度増しますよね!

是非とも春のワードローブにピケパンいかがでしょうか。」

●帽子 私物
●ジャケット PROPPER(プロッパー)  サイズ:S/S  ¥9,900
●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14  ¥13,200
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:30  ¥15,400
●シューズ SPERRY TOP SIDER(スペリートップサイダー)  サイズ:US8.5  ¥8,800
モデル 身長168㎝ 体重58㎏ 足のサイズ約26㎝

ネイビー

「40オーバーの服好きの方なら懐かしく、僕たち若い世代にはまだまだ聞き馴染みのない素材かもしれないピケ。そこのバランスがとても新鮮です。アイボリーも良いけどまだ少し気恥ずかしさが残る方はネイビーはいかがでしょうか。青みも強くないので、濃いデニムを穿く感覚で楽しめデニムやチノとも違う新たな春の定番ボトムスになるかと思います。」

「コーディネートは定番のスウェットにボタンダウンシャツ。アイビー的な定番の組み合わせですがネイビーになることでいい意味でコテッとしすぎず程よい塩梅に収まります。初めは濃いネイビーも穿きこむことで経年変化も期待できるのもネイビーの魅力かと思います。」

●スウェット BARNS OUTFITTERS(バーンズアウトフィッターズ)  サイズ:M  ¥14,080-
●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14H  ¥13,200-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:30  ¥15,400-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:US7.5  ¥28,600-
モデル 身長167㎝ 体重56㎏ 足のサイズ約26㎝



定番パンツではありながら最近では作る所も少なくなってきたピケパンツ。
季節に応じてパンツの素材を変えるだけでいつものコーディネートも新鮮に感じていただけるかと思います。
是非ともお試しくださいませ。

この記事を書いた人