RINASCENTE(リナシェンテ)通信「ハイゲージ新色と、三つ杢アランJOBSのすゝめ」

こんにちは、ZABOU坂口です。

ここ最近は、12月公開の「ドクターコトー診療所」の劇場版に向けて、
初回放送から観直したりしています。夕方毎日再放送しているのですが、我慢できずにFODのサブスクまでダウンロードしてしまいました。驚愕なのですが、初回放送は2003年。坂口なんと10歳。そりゃ結婚もします。
沖縄の架空の離島、志木那島の綺麗な風景と、今だから分かる、良くも悪くも存在する島の一体感。
子供の頃ボーっと観ていましたが、けっこう豪華な俳優陣が織りなすドラマの世界は、漫画が原作という事も忘れてしまう程の完成度です。ようやく観終わったと思えば、第二シーズンがスタート…そんなんあったんやと嬉しさ半分、時の流れの速さにただただ驚くばかりです。

主題歌も変わらず、主要キャストも続役されるという事で今から公開が楽しみですが、12月の末までこのままのテンションで仕事もプライベートも駆け抜けようと思った11月の初めでした。


さて、有難い事にRINASCENTEのJOBS NECKご好評いただき、
12Gの方はかなり在庫薄くなってまいりました。

他の色も追加如何ですか?とRINASCENTEの渡邊さんからご提案頂き、今回めでたく追加するに至りました。

CASHWOOL JOBSネック(12G)

計3色の追加となります。

どれも良い色で、個人的に欲しい色味がブリック(エンジ)で、今年も昨年に引き続き男臭ブラック、オリーブ系アウターが多そうなので、丁度挿し色のニットを
探していたところ、昨年クルーネックで最後の方まで悩んだブリックが、JOBSにて展開…ということで追加させて頂きました。

今年ようやくJOBS童貞卒業できそうです。

Brick(ブリック)

●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:46  ¥16,280-
●パンツ 私物
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

こちらのブリック。挿し色ではあるものの、ほのかに茶色を含ませた絶妙なお色目。
ですのでオリーブやブラウンとの相性がとても心地よく、冬場はどうしてもこの配色が多くなる身にとって、なかなかの好都合。

明るすぎない絶妙な具合で、大人っぽい色目です。
こちらはソリッドカラーの色を使用しておりますので、メランジよりもドレスな風合を楽しんで頂けるかと。

丸編みなのも嬉しいところです。
ここのニットは上質な素材をしっかりとストックすることで、お値段も安く、その分他の仕様をアップデートする事が出来るのです。
国産、キャッシュウール100%使用、丸編み、デザイン性高しと本当に言う事がない。
今からの時期も良いですし、ハイゲージなので春も良いんです。

という訳で、お決まりの自前アウターに差し込んでみました。

●ジャケット JAMES GROSE(ジェームスグロース)  サイズ:38  ¥165,000-
●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:46  ¥16,280-
●パンツ 私物
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

ちょっと、、、めちゃくちゃ良いやないですか。。。
この色なら、先日購入したBARBER TOPにも合うし、近日入荷予定のH byのツイードブレザーにも完璧ですわ。

画像ではサイズ46(Sサイズ相当)で着用しておりますが、ゆるく48もありかなと企んでおります。
サイズ感も気になるので、一旦瀬川さんに50を着用して頂きました。

MOCHA(モカ)

●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:50  ¥16,280-
●パンツ LEVI’S(リーバイス)  サイズ:32×30  ¥14,850-
●帽子 Au Vrai Chic BRITAIN(オーブライシックブリテン)  ¥7,480-
モデル 身長175㎝ 体重65㎏ 足のサイズ約26.5㎝

コチラも新色モカ。
ブラウンの杢カラーとなり、大人な雰囲気プンプンします。

瀬川「今年もたくさんご用意しております。リナシェンテのジョブズネック(旧ヌマネック)。

薄過ぎないハイゲージが非常に着やすく、ジャストサイズでも1サイズアップでもおすすめなニットです。

また、肌当たりもすごく柔らかでチクチクなどは皆無ですので、これまでニットを敬遠されていた方のイメージも変えてさえいます。」

「色目もたくさんで迷いますが、私が気になったのはこの新色。

モカであります。

この濃過ぎず薄過ぎず、絶妙なブラウン系統のお色にやられました。

カラースワッチだけで既に期待大でしたが、実物はもっとイケてます。」

「この色が良いと思ったひとつに「」との相性もあります。パンツ・アウター共によく合うんですよこれが。写真のように濃いジーパンとも合わせたい。」

「サイズはぴったりよりも少しゆるめにが私の好み。元々それほど大きい作りではありませんので1サイズアップくらいなら程よいたわみでおさまります。

上品なニットをゆるめに着る。皆さまにも是非おすすめしたいです。」

ちなみにこちらのカラーは瀬川さん激推しもあってか、展開となりました。
確かに本当良い色ですね~。
そして最後は本並さんが選んだこちら!

CREAM(杢オフ)

●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:50 ¥16,280-
●パンツ RICCARDO METHA(リカルドメッサ)  サイズ:48 ¥20,900-
モデル 身長185cm 体重72kg 足のサイズ約29cm

ニットの白は中々ハードルが高いですが、そんな不安も排除してくれるくらい素敵なお色目。これくらいでしたら、挑戦しやすいのではないでしょうか。

特にこの色、オートミールのような絶妙なメランジ配色で、スウェットっぽくも着ることが出来て、勿論セーターらしく着用もできます。

本並氏は自前のトーマスメイソンのカラーシャツを着用しておりますが、そういった鮮やかなカラーのシャツ、チェックのシャツに挟み込むことで、とても上品なバランスになります。
この組み合わせやりたいな~。

ニットのリブからチラッと見える上品な青。
シャツが綺麗なお色目なので、ロンTを重ねるイメージで、クリーム系のニットで味付けするのは如何でしょうか?



如何でしょうか。
ハイゲージのニットは、今時期も良いですが春先も心地良い。
そしてキャッシュウールの12Gは不思議と、同じハイゲージでも温かいのが魅力。
まだキャッシュウールをお試しでない方、JOBS NECKを見たことがない方、本当にオススメですよ。

そして更に温かいセーターをお探しの方、既にお持ちの方にオススメな、スペシャルな一着もご用意させて頂きました。

三つ杢アランJOBSネック

Rinascente(リナシェンテ) 三つ杢アラン沼ネック  ¥38,500-

今回、CASH WOOLを贅沢にも3つ杢にて使用したスペシャルモデル!
渡邊さんのインスタのキャプションを読み、更に欲しくなった一着。
商品紹介はそちらより引用させて頂きました。



渡邊「最近、”念願のJOBS買いました!!”とか”三つ杢の色に惹かれて買いました!!”とか
“素敵なニットをありがとうございます”とか身に余りまくるお言葉を頂き本当に感謝しております。

でもね、私なんてね、このニットに関わっているほんの1人に過ぎないんですよ。

元気な羊を育ててくれる人達がいて、羊の毛を刈って洗ってくれる人達がいて、それを糸にしてくれる人達がいて、その糸を染めてくれる人達がいて、編んで製品にしてくれる人達がいて、初めて商品になります。

その商品をお店に並べてくれて、おすすめしてくれる方々がいて、そして買って着て頂ける方々がいます。

ニット1枚に何百人、何千人、下手したらそれ以上の人達が関わってる。そう思ったら下手なもん作られへんよね。これからも頑張ります。」

「CASHWOOL三つ杢シリーズ最後の1型。アラン柄JOBS。

このモデルも実はサンプルは去年、作っておりました。

CASHWOOLの三つ杢ってだけでも贅沢やのに全面に編み柄を入れためちゃくちゃ贅沢な一品。」

「その分コストも高くなるので、さすがにやり過ぎかなと。

そう思って寝かせておりました。

が、どうしても作りたいという思いから今年、展開する事を決めました。」

「他のブランドでもコストを抑えるために前身頃だけアラン柄にするとか柄を少なくするとかする事があるのですが

“どうせやるならとことん行こうぜ”の精神で前も後ろも袖も全面に柄を入れちゃいました。

ここまで柄を入れまくって詰めて編むと重くなるのに
さすがCASHWOOL。軽い。」

「また、柔らかい糸で柄を編んでも柄が寝てしまうんやけど
三つ杢にしてるから柄がしっかり立ち上がる。ネックデザインもすごく悩んだんやけど
やっぱり沼でしょ。

という事でJOBSを採用しました。」

「梳毛でここまでの物は
なかなか無いんじゃないでしょうか。

本当にスペシャルな物が出来ちゃいました。

そもそもアランセーターは
漁師の家で漁業の安全とか
家族の幸せとか
そういう祈りを柄に込めて編んでたもの。

ニットに関わってくれる人達の想いを込めております。

“想いは重いがニットは軽い”

お後がよろしいようで。」



実は滅茶苦茶良いんです。RINASCENTE。
スウェットも良いですが、カジュアルに着られるニットを見つけると、ファッションはより一層楽しくなりますよ。
そして見た目だけなく着心地と扱いのしやすさを考えるとキャッシュウールなのです。
この冬もたくさんキャッシュウールのシリーズを展開しておりますが、11月は更により一層様々なRINASCENTEのニットを展開予定。

皆様、是非楽しみにお待ちくださいませ~!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。