Saint James(セントジェームス)ウエッソン サイズ選び スタッフ髙橋編

どーも皆さんこんばんは。
大阪店スタッフの髙橋です!

いきなりですが、「ZABOUといえば?」な商品って皆さん何が思い浮かびますか?
GUNG HO(ガンホー)、PROPPER(プロッパー)、RESOLUTE(リゾルト)などなど挙げだすとキリがないですよね(笑)

ZABOUで長年取り扱いのあるブランドは今挙げた他にも沢山ありますが、そんな中でもSaint James(セントジェームス)はZABOUの鉄板アイテムと言っても過言ではありません。

店頭で常連さんとお話ししていると、既に2~3色持っているなんて声もチラホラ。
生地もしっかりとしているので、すぐにダメにならず長く着ていただけるカットソーになりますので気に入ってついつい買い足ししてしまうんでしょうね。

そこで本日のご紹介内容は“ウエッソンのサイズ選び”

さて、Saint James(セントジェームス)ウエッソンですが、難しいのがサイズ選び。

お洗濯で大きく縮みが発生するためサイズ選びには注意が必要です。(一回では縮まず、5回くらいまで徐々に縮みます)
縮みが発生するといっても、縦縮みが大きく横にはほとんど縮みません。

ですので、着丈と袖丈のサイズ感が重要となります。
縮みに関しては個体差はありますが、約3~5センチ(着丈・袖丈)ほど縮みます。
※天日干しor乾燥機使用かで縮み幅が変わります。

新品の状態で、いつものサイズ感よりちょっと多きいかなぐらいがベストなサイズ感です。

今回スタッフ髙橋(身長170cm/体重68kg/肩幅広め)が2サイズの新品の状態洗いをかけ縮んだ状態を着比べてみました!

サイズ選びで迷っている方、また私と体型の近い方が居ましたら是非参考にしてみてください。

◎T5(新品)

まず初めはジャストサイズのT5。

未洗いの状態でも着丈と袖丈は割とピッタリです。

◎T5(洗濯後)

こちらはT5サイズの洗濯後になります。
着用年数は4~5年で乾燥機を多用しております。

T5サイズ比較

ご覧の通り、身幅や肩幅の縮みはほとんど見られず縦に縮みが発生しております。
生地感もクタっとし、よく体に馴染んでいますね。

洗濯後の袖丈に注目していただくと、普段長袖を着ていられる方は少し短く感じるかもしれません。
しかし、ウエッソンではこれが正解のサイズ感。いわゆる長袖ではなく八分、九分袖と言ったところでしょうか。

ストレートやテーパードのパンツを合わせるのであればこのサイズが万能サイズです。

◎T6(新品)

ワンサイズ大きめのT6を着用。
未洗いの状態では着丈の長さはあまり気になりませんが、袖丈が長すぎます。

◎T6(洗濯後)

こちらはT6サイズの洗濯後になります。
着用年数も先程と同様、4~5年で乾燥機を使用しております。

T6サイズ比較

T5同様、着丈・袖丈の縮みががっつりと出ております。
袖も親指の付け根に掛かる程度までに縮んでいるので、インナー使いした時にも袖が出来過ぎる事もありません。

太めのストレートやワイドパンツと合わせるのであればこちらのサイズが使いやすいです。

◎まとめ

店頭で接客する際『これ縮むんですよね』の質問。
大変良く頂戴します。
写真でお伝えした通り、縮みはしっかりと出ます(笑)
消費者目線(服好き)としては育て甲斐がある、日本のブランドではあり得ない縮率(洗濯後の縮み)で商品を販売している、なんて思って逆に縮みを楽しんだりしているのですが、いざ販売する側になると縮みをお伝えすのは難しいものなんです、、、

でもご安心ください。
ZABOUスタッフは全員ウエッソンは持っているので、自分のサイズや縮みの事は充分に理解しております。
不安な事がありましたらいつでもお問い合わせ下さい。

かくいう私も所有していますが、このウエッソンの縮みには苦しめられたものです。
高校時代、お客としてZABOUで初めてウエッソンを購入した際、当時の瀬川さんに接客して貰い、このブログの内容まんまの意見を頂いたのですが、

「この店員さんなにゆーてんねん、売り物でサイズ変わるなんて事ないやろ」

と天邪鬼な性格が出てしまい、当時のマイサイズのはずのT4を買わず、T3を買ってしまったんです。

初めてのSaint James(セントジェームス)に気分が上がり早速洗濯機にぶち込んで何回か着ているとなんと、
「袖、ちょんちょんすぎひん?」「腕上げたら腹がっつり見えてるやん」
の状況に。

人の話はちゃんと聞くものだなと反抗期バリバリ高校生ながらに身をもって学びました(笑)
※その後もう一度サイズ選び失敗。計2回失敗してます。


皆さんには僕のような失敗はしてほしくないので、是非我々スタッフの意見を聞いて頂けたらと思います(笑)
もしそれでも迷われているようなら是非店頭にお越しください!
全てのサイズのご用意はありませんが、縮みや経年変化のサンプルを置いているのでご試着してみてください。
どれだけ言葉で伝えるよりも自分の身体で合わせて頂くのが一番ですからね。

スタッフ着用の詳細もありますので是非こちらをご覧ください。⇒『Saint James(セントジェームス) ウエッソンのサイズ選びと洗濯後の縮み

Saint James(セントジェームス) ウエッソン。

ブランド定番のバスクシャツ。
がっしりとした生地ながら、着込む程体に馴染むクオリティの高さは流石の一言。

洗濯~着用を繰り返していくと生地も柔らかくなり、非常に着やすく動きやすくなります。
とてもシンプルなデザインだからこそ、コーディネートする服を選びません。

一枚でも、これからの季節インナーとしてもお洒落なトップス。
この機会にいかがでしょうか?

イベント情報

【大阪店・銀座店】
期間:10月8日(土)~10月23日(日)
時間:大阪店12:00~19:00
 銀座店12:00~20:00(日曜日のみ19時まで)

【WEB SHOP】

期間:10月8日(土)~10月23日(日)
時間:10月8日(土)~10月23日(日)19:00まで

『PIN1876(ピンイチハチナナロク)by Botto Giuseppe(ボット・ジュゼッペ) 22AW受注販売会』

【渋谷店】
期間:10月8日(土)~10月13日(木)

【銀座店】
期間:10月15日(土)~10月20日(木)

【大阪店】
期間:10月22日(土)~10月27日(木)

【WEB SHOP】
期間:10月8日(土)~10月27日(木)の19:00まで
※WEB SHOPは期間中24時間ご予約いただけます。

【渋谷店・銀座店】
期間:10月15日(土)~10月23日(日)

【大阪店】
期間:10月29日(土)~11月6日(日)

【WEB SHOP】
期間:10月15日(土)~11月6日(日)19:00まで
※WEB SHOPは期間中24時間ご注文いただけます。

この記事を書いた人

アバター画像

高橋

ZABOU大阪店スタッフの高橋です。
『TAKE IVY』でここまで大きくなりました、アメトラ大好き青年です。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!