CAP MARINE(キャップマリン)Matelot

どーも、どーも。東京店スタッフの大井勇人です。

GWが終わり、またいつもの日常。電車はパンパン、満員電車でございました。

そうそう、ZABOU渋谷店の下に珈琲屋が出来るそうで、ひと月ほど工事してるのですがいよいよ大詰め。何やらその業界では有名なバリスタが勤めるそうなので、ちょっと期待。珈琲好きの方は是非飲んでみてくださいませー。ちょっとした人気スポットになれば良いですね!

はい、本日のご紹介。

フランスにてハンドメイドで生産される伝統的なマリンキャップ。

CAP MARINE(キャップマリン)Matelot MARINE  ¥5,060

一昨年から扱いはじめ、多くの方にお買い上げいただいております。中にはお色違いでご購入される方もしばしば。

こちらの帽子はフランスの船乗りたちが船上で着用する伝統的なモデルで、つばには芯が無く、丸めてどこにでも押し込んでおける携帯性が特徴です。

他のブランドや帽子屋さんなどでも見かけない、このデザイン。丸みがあって可愛らしく、被れば不思議と洒落感を演出してくれBBキャップやワークキャップにはない雰囲気◎
クラウン(帽子の頭に被る部分)が上から見れば丸くなっておりまして、中心からぐるりと一周同じひだ(つまみ)が入り、成形されています。

被り心地は少し浅め。この高さも絶妙でして、最近の帽子事情から言いますと丁度いいフィット感。ちょっと浮かせて被るも良し、キュッと深く被るも良し、お好みで調整してくださいませ。それからサイズは細かく約1cm刻み(サイズ56~62)でご用意しておりますので、頭の小さな人でも大きな人でもピッタリ被っていただけますよ。

日差しが強くなるこれからにはもちろんのこと、梅雨時期の湿気対策にも帽子は都合よく、僕は朝の寝癖隠しについ帽子ばかり、、(笑)休みのにちょっとそこまでなんて時も帽子を被れば大丈夫ですからね!お洒落で便利な小物です。

スタイルですが、やっぱりSaint James(セントジェームス)のバスクシャツなどマリンスタイルでまとめるのが鉄板ですが、サマーニットやポロシャツなどもおすすめです。ツバは上げたり、曲げたりとこちらもお好みで調整してくださいませ。

ちなみに僕はこんな感じでキュッと深く被って、ツバを上げて被るのがお気に入り◎

季節が進むにつれて、アクセサリーや帽子などの小物も気になる季節。コーディネイトの+1アイテムとして是非ご愛用くださいませ。ネイビーの他、お色違いでブラックもございますので合わせてご検討ください。

CAP MARINE(キャップマリン)Matelot NOIR  ¥5,060

【今月のイベントお知らせ】

SUPERGA(スペルガ)&WALSH(ウォルシュ) スニーカートランクショー

【大阪店・東京店】
期間:5月14日(土)~5月29日(日)
時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】

期間:5月14日()~5月29日(日)
時間:5月14日()~5月29日(日)19:00まで

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!