「SERO×ZABOU 別注ボタンダウン スタッフの着用レポート」

先日よりご紹介しておりますSERO(セロ)×ZABOUのボタンダウンシャツ。
有難い事に連日多数お買い上げ頂いております。

それはスタッフも同じこと。一消費者として選んだつもりが、何故か全員被りなしとなったのは、一人一人の個性からか。
今回はそんな私物のシャツを約1週間程着てみた感想や、そのモデルを選んだ理由をスタッフに聞いてみました。

サイズ選びも含めて、ご参考にして頂ければと思います。

スタッフ瀬川→ ロンドンストライプ ネイビー

SERO(セロ)ボタンダウンシャツ ロンドンストライプ ネイビー  ¥13,200-

「スタンダードな形のボタンダウンにこれまたスタンダードな生地をチョイスした今回の別注なので、正直どれを選んでも間違いないかなと思っていますが、私的にはしばらくご無沙汰だったストライプ、久々に着たいな~と思いこちら購入しました。こちらはいわゆるブロード生地のロンドンストライプ。程よい光沢と滑らかな肌当たりが気持ち良いです。使用している綿もGIZAコットンなのでさらに良し。」

●シャツ SERO(セロ) サイズ:15 ¥13,200-
●その他シャツ含めすべて私物
モデル 身長175cm 体重65㎏ 足のサイズ約26.5㎝

「スタイリングはZABOU基本スタイリングのジーパンや軍パンと合わせることも多いですが、今日は雰囲気を変えてブラックのワイドパンツにスケシューで私好みのなんちゃってストリートな感じです。生地が上品な分ギャップを持たせても面白い。それに合わせて、サイズアップして少しゆとりを持たせておりますが、オーバーサイズな感じにはならないのでオススメです。トラッドだけではなく、こういったスタイリングに用いてもしっくりくるのがセロのボタンダウンだと思います。」

スタッフ坂口→タッタソールチェック イエロー×ブラウン

SERO(セロ)ボタンダウンシャツ OX タッタソールチェック イエロー×ブラウン  ¥13,200-

「無類のギンガムチェック好きの私(いつから)でしたが、流石にもういらないだろうと思い、今回はこちらのタッタソールにしました。クラシックなチェック柄にはなりますが、黄色とブラウンのとても細かいラインからなる上品なこの柄は、今までの自分のラインナップにはなかったので新鮮でした。イギリス発祥のこの柄は、BARBOURの英国テイストのジャケットにも相性が良い気がします。着れるのはまだ先でしょうが。」

「SEROのシャツは良い意味で普通。普通というのは奇をてらったものではなく、しっかりと抑えるところは抑えていて、それでいて誇張しすぎないバランスというか。。。そういうところが気に入っております。襟を一つとっても7㎝と小襟過ぎず、でもジャケットに合わせても負けない。普通って案外難しいのかも知れません。」

「黄色が入っても明るくなりすぎない。そんなバランスが絶妙です。今回の別注は本当ベーシックな柄ばかりですが、その分生地にこだわりました。まだ一回しか洗っていませんが、それでも質感の良さは感じて頂けるかと。洗いざらしで着たい表情の出方ですね。勿論スタイリングもノンアイロンで。」

●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14  ¥13,200-
●シューズ L.L.Bean(エル・エル・ビーン)  サイズ:US7  ¥13,200-
●その他 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

「白のB.DシャツにNATURALの5ポケットはボヤっとし過ぎますが、細かいチェックなら何とかイケる気がします。ラフになり過ぎないように足元は、最近買ったL.L.Beanのボートシューズで程良く締めて。」

「アイビー好きな方は6ボタンが絶対!と言う方多いと思います。私もそうでした。ですが8つボタンの調整のしやすさたるや、見事なものです。程良く品よく見えて、もう一つボタンを開けても開き過ぎない。一日の間で開けたり閉めたり。そんなことばかりしています。」

「丈もこれ以上長くなると長すぎますが、タックアウトでも個人的には気にならない長さ。という事は、、、」

「タックインしても、ちゃんとブラウジングできるくらいの長さなのです。いやぁ本当にオールマイティ。大きいサイズのシャツもだいぶと着慣れてきましたが、こういうスタンダードなものは、やはりジャストサイズで。今回は14で購入しました。」

スタッフ岡安→ギンガムチェック ネイビー

SERO(セロ)ボタンダウンシャツ ギンガムチェック ネイビー  ¥13,200-

「前にも別注でギンガムを展開しておりましたがその時は買い逃してしまいましたので今回はしっかり自分の分を購入しました。シャツの中でもカジュアルなイメージのギンガムですが、こちらはやや細かめのチェックと光沢感とツルっと滑らかな生地感が上品な印象です。」

●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14H  ¥13,200
●その他 私物
モデル 身長167cm 体重56kg 足のサイズ約26cm

早速洗ってみましたが皺もあまり気にならず洗いざらしでも綺麗に着れそうです。ラフなバランスで着用したかったのでサイズアップで14H。今日はデニムを合わせた王道の組み合わせでネイビーのワントーンにしてみました。」

スタッフ大森→ブラックシャンブレー

SERO(セロ)ボタンダウンシャツ シャンブレー ブラック  ¥12,100-

「どうしても、持っていないカラーの物が欲しくなってしまう性格なので(白シャツは別)ブラックシャンブレー一択でした。シャンブレーなので多少の皴も気にならないので洗いざらしで。サイズは縮むのでハーフサイズ大きいのを選びました。」

●アウター MOONCASTLE(ムーンキャッスル)  サイズ:L  ¥12,100
●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14H  ¥12,100
●パンツ PROPPER(プロッパー)  サイズ:S/S  ¥8,580
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:UK6  ¥50,600
モデル 身長173cm 体重50kg 足のサイズ約25cm

「今回はオリーブの軍パン合わせで、このままだと色が地味なのでちょっとだけ上品に、かつ黒で締めるそんなことをイメージしてカーディガンを羽織りました。ジーパンにタックインも格好良いので夏にはそのコーディネートが増えそうです。」



如何でしたでしょうか。
襟付のシャツは、着ると気持ち的にも引き締まります。
緩すぎず細過ぎない。主張は強くないけど年間で見ても、何故かいつも着ているボタンダウンシャツ。
そんな代表格になってもらえると幸いです。

気持ちよく一枚で着られるこの季節に、お試し頂ければと思います。

この記事を書いた人