MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ICECOTTON CARDIGAN~ディテールや着こなしあれこれ~

こんにちは。ZABOU坂口です。
三連休最終日という事で、たくさんご来店頂きまして、誠にありがとうございました。
先日の軽出張の際のブログ、ご覧頂けましたでしょうか?

週刊ZABOU「夏に向けて、月城ニット 工場見学編」

到着するや否や、月城さんにお出迎え頂き、絶品イタリアンに連れて行って頂きました。何でも、東京に何軒もお店を出されているイタリア人のオーナーが、こちらに移住したタイミングでお店をオープンされたのだとか。
とてもじゃないですが、イタリアンがあるなんて思わないような民家を改装し、中に入ると巨大なワインクーラーやピザ窯まで用意されており、とても美味しいピザとパスタを頂きました。パスタもですが、ピザはもっちりした歯ごたえながら、外側はサクッとした何とも言えない触感。小麦の味がしっかり効いており、シンプルに素材のうまさが際立っていました。
(仕事じゃなければ絶対ワイン飲んでた)

ご飯の後はお仕事。
工場を見学させて頂いたのち、次の秋冬の打ち合わせや(僕は資料を見せて頂いていただけ)、
商品の入荷スケジュールなどをお聞かせ頂き、あっという間に時間が。。。お暇しました。

月城さんに送ってもらい、今回の看板デザインとなっている淡輪海水浴場へ。
大阪市で少年時代を迎えた方なら、臨海学習や一泊移住などで一度は訪れたことがあるはず。
僕自身も大人になってから友人たちとバーベキューやったり、前職が中学校で講師をしていたこともあり、とてもなじみ深い場所で、昨年に引き続き感慨深い気持ちになりました。

この日は20℃越えだったこともあり、海水浴。。。まではいきませんが、日光浴されていた方もおられて、のんびり昼寝でもしたい気分でした。

帰りは南海特急で50分ほど。半日程の滞在でしたが、気温が高くてのんびりした良いお休みお仕事でした。
仕事なのに、仕事ではないような、こんな日が隔週で設けて頂ければな~と思った一日でした。

MOONCASTLE(ムーンキャッスル) ICE COTTON CARDIGAN  ¥12,100-

さて、ここからが本題です。
以前から告知致しておりました、MOONCASTLE(ムーンキャッスル)のICE COTTON シリーズに、待望のカーディガンが登場。
三連休初日からこちら目当ての方が多くみられて、徐々に数も少なくなって参りました。

昨年の春にSUMMER SWEATERを購入して以来、その肌触りや着心地の良さから虜になってしまい、
またそんなお客様が多い事に、喜びを感じておりましたが、
以前からこの素材でカーディガンを!と猛烈なプッシュが届いたのか届かなかったのか、この春作って頂きました。

よくリネンのカーディガンを春夏は着ていたのですが、それに勝るも劣らない快適な着心地。
シャリ感がありながらもザラザラしない、見事な着心地の良さ。

良いニットというのは着れば分かります。
まず、パーツの接合部分。直接肌に当たる部分なんかはリンキング(編み合わせ)にてつけられておりますが、その他の方や脇はミシン縫いにて縫合。
極力縫い代を小さくしているので、ストレスを感じません。”なんか着やすい”理由はこういうところにあるんですね。

リブの間隔も締め付けすぎず、緩すぎず。コットンなので洗うと少し締まります。

拘りポイントの前立て。
あえて別付けにてリンキングにすることによって、頑丈で見た目的にも程良いインパクトが残るので、こういったさり気ないメンズらしさは大事だと思うのです。

素材の良さが引き立つように、形は極めてシンプル。
月城ニットの良さは、使う素材もそうですが、奇をてらったデザインやサイズバランスではないので、基本的にどんなスタイルにも馴染みます。

今回4色でご用意致しました。

ROYAL BLUE

●カーディガン MOONCASTLE(ムーンキャッスル)  サイズ:M  ¥12,100-
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T3  ¥11,880-
●パンツ 私物 
●靴 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

まずは坂口イチオシのロイヤルブルー

マットで発色が良い分、合わせに困られる方も多いかと思われますが、
色落ちしたデニムやブラック、オリーブ、ベージュなどなど、ボトムスは意外にも合わせやすく、気分も見た目も明るくなるカラーです。


BLACK

●カーディガン MOONCASTLE(ムーンキャッスル)  サイズ:L  ¥12,100-
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T5  ¥11,880-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:M  ¥22,000-
●靴 810s by MOONSTAR(ムーンスター)  サイズ:27㎝  ¥5,500-
モデル 身長175㎝ 体重65㎏ 足のサイズ約26.5㎝

続いて、夏場の黒は引き締まりますので、ブラック。
オリーブの軍パンにもおすすめです。あとはグレーのスラックスとかにも良さそう。

NAVY

●カーディガン MOONCASTLE(ムーンキャッスル)  サイズ:M  ¥12,100-
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T3  ¥11,880-
●パンツ CRANK PROJECTS(クランクプロジェクツ)  サイズ:38  ¥16,500-
●靴 MOONSTAR(ムーンスター)  サイズ:25㎝ ¥9,900-
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

気が付きましたか?思わず良い色目過ぎて、にやけてしまっている事に。。。
ネイビーは万能選手。基本何でもいけますが、インナーの色味はウエッソンのロイヤルブルーのボーダーを拾わせるのも良いでしょう。

GRAY

●カーディガン MOONCASTLE(ムーンキャッスル)  サイズ:XL  ¥12,100-
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T6  ¥11,880-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)  サイズ:33×36  ¥27,500-
●靴 G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:US11  ¥22,000-
モデル 身長185㎝ 体重72㎏ 足のサイズ約29㎝

最後は夏場に着たいストーングレー。
思わずチャコールを選びがちですが、夏に着る薄い色味が意外とない。清涼感あって良いですね。

ちなみにインナー、皆何故かウエッソン縛りになっていますが(急に暖かくなったせいか)他がきても大丈夫です。

本並氏は着丈の長いN.O.UN(ナウン)のPREMIUM B.Dをあえてタックアウトで。
色落ちしたRESOLUTE711と相まって、全体に淡い色目のグラデーション。めっちゃ優しくて人柄良さそう(実際に良い)。

また、今回カーディガンが入荷したことによって、大人に是非トライして頂きたいのがアンサンブル!(この言葉が出てこなくて半日くらい考えてました。)

あえて今回はロングスリーブと同色ばかり選んでおります。

ですので、同色で買い揃えて頂いて、インナーにロングスリーブのニット、上からカーディガンを羽織ると

こんな感じでめちゃめちゃ大人っぽいスタイルの仕上がりに。

夢のニットonニット。
スメドレーだと5万くらいするのでしょうか。
本当に質の良いニットを手に取りやすい価格で拵えてくれる。MOONCASTLE様様です。
4月に入荷する半袖のクルーネックや、ニットポロとも同じ合わせが出来るので、まずはカーディガンをお持ちいただきたいです。

ちなみにサイズ感ですが、普段Sサイズをご着用の方はMサイズを。Mサイズごを着用の方はLサイズを。
少し小さめの上がりになりますので普段より1サイズアップをお勧めします。春夏のカーディガンなので、あまりぴちぴちは推奨しません。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
既にサイズ欠けも出ておりますが、在庫があれば2~3日で再入荷しますので、どんどんお問い合わせ下さい。
本当に春夏の羽織に丁度良~いカーディガン。
僕はロイヤルを一着買おうと思っております。

是非皆さんも、春夏の大人ニットスタイルにご活用ください。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。