「シューケア実演販売会」に向けて スウェード・ヌバックのお手入れ

今週18日(土)・19日(日)はZABOU大阪東京両店で「シューケア実演販売会」を開催致します。

昨日はスムースレザーのお手入れを紹介しましたので、本日はスウェードを始めとした“起毛皮革”のお手入れをご紹介。
おすすめの新商品を交えて、実践してみましたのでどうぞご覧くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日手入れするのはSANDERS(サンダース)の名品、マッドガードです。

こちらは履き始めて6年目の私物。毎年10月~3月くらいまでは一番登場している本当に出番の多い靴。
酷使といってもいいくらいなので、ソールも随分変化しましたが、こちらの修理はまた別の機会に改めてご紹介したいと思いますので今日はアッパーのお手入れです。

スウェードの黒が何より好きな瀬川です。

お手入れを始める前に、まずはシューツリーを入れてあげましょう。
靴の形を整えるのと、お手入れの時は靴に入ったシワが伸びてこの後のブラッシング作業がとてもしやすくなります。

使用するのは「Sarto Recamier(サルトレカミエ) ネジ式シュートリー」。ネジ式で使いやすいおすすめのシューツリーです。

お手持ちの靴によってサイズの微調整が出来る優れもの。
チャッカブーツにも入れやすい作りなんです。

シューツリーを入れましたら、まずはブラッシング。

起毛皮革には真鍮とワイヤーの組み合わせブラシが適していますので、「SANOHATA BRUSH 真鍮」や「ツイストワイヤーブラシ」で全体にブラッシングしていきます。履き皺の寝ている毛を起こすようなイメージで満遍なくしてあげてください。これでまずは毛を起こし、ホコリなども取り除いていきます。

ソフトに優しくブラッシングしたい場合は「M.モゥブレィ ラテックス&スプラッシュブラシ」もおすすめです。

私はSANOHATA真鍮を使っています。
ブラッシング。それにしても汚いな(笑)

全体をブラッシングしてあげたら、お次は汚れ落とし。

M.モゥブレィ スエードクリーナー」を全体に吹き掛け、「リムーバークロス」で拭き取っていきます。こちらは毎回しなくても良いですが、私はしばらく手入れしてなかったので今回はやることにしました。ブラッシングだけだと汚れは蓄積していきますので何度かに一度はしてあげることをおすすめします。

起毛皮革用のスプレータイプの汚れ落としです。
全体に吹き掛けて
拭き取ります。

次に登場するのがおすすめのニューアイテム「M.モゥブレィ スエードヌバックトリートメント」です。
ミスト状なので吹き掛けやすく、無色(ニュートラル)のですので、どんな色の起毛皮革にも使用できます。

履き込むとどうしても色が薄くなってしまうスウェード素材。使用すると色戻りの違いを実感できますよ。

スエードヌバックトリートメント。こちらは18日(土)より発売致します。
プッシュして全体に吹き掛けます。ミストなので掛け過ぎの心配もないです。
吹き掛け直後の様子。

次は必須アイテム、お決まりの「スエードカラーフレッシュスプレー」です。
表革と違いクリームを必要としない起毛皮革。栄養だけではなく防水効果もあるこのスプレー。スウェードは雨に弱いイメージがございますが、防水効果を持たせておくと水をかなり弾き履きやすくなります。

マッドガードはソール部分も雨に強いのでスプレーすると心強いですね。先ほどのトリートメントと併用することで仕上がりがとても綺麗になります。

必須アイテムの栄養・防水スプレーです。
スプレーは換気の良いところでご使用ください。
全体がしっとりするまでしっかり吹き掛けましょう。

最後はブラシで毛並みを整えて。少し乾かしてまして、

完成です!
まだ若干スプレーによる湿りがありますが、手入れ前と比べますと締りのある仕上がりになったかなと思います。
というか元が大分ヤバいです(笑)

言うまでもなく、右がビフォー、左がアフター。

私は今回随分とサボってしまいましたが、小まめに行うことで発色の良さは保たれます。

難しく思いがちなスウェードのお手入れですが、表革と比べると作業の工程も少なくチャレンジしてもらいやすいですよ。
ただ履き続けるだけではなく、お手入れを重ねながらアジを出していきたいですね。今イベントが皆様のきっかけになれば幸いです。

それでは、明日のご紹介もお楽しみに。

◎お知らせ

開催初日の18日(土)はザボウインスタグラムによるインスタライブ2本立て!でお送り致しますので是非チェックしてくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●その1 ボス谷川の革靴をお手入れ!

時間:午前11時半より約30分
アカウント:zabouosaka13にて

中々の変化をしているボス谷川の一足を綺麗に蘇らせようということで、こちらを実際にプロの手で手入れしてもらいます。
どのような仕上がりになるかお楽しみに!

●その2 お手入れQ&A!

時間:午後7時半より約30分
アカウント:zabou_tokyo

インスタグラムのストーリーズにてお手入れに関する疑問や質問など募ります。
その中よりいくつかピックアップしましてライブにてプロにお答えいただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタグラムのフォローも是非お願い致します!
期間中は皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を書いた人

瀬川

ZABOU大阪店スタッフの瀬川です。店頭にいらした際は是非色々とご試着してみてくださいね。体型が近い型はサイズのお問い合わせも是非!