この秋冬、これ買っちゃいました2021 坂口編

こんにちは。ZABOU坂口です。
2021年下半期。。。色々ありました。
ガッキーの結婚とか、オリンピック開催するもその期間ほぼ自粛とか、ガッキーの結婚とか、政権交代ありそうでなかったとか、ガッキーの結婚とか。。。
あとは個人的にも生活様式がガラッと変わったりとかで、趣味趣向は大きく変わりませんが、
「意味のある服」というのを意識するようになりましたかね。
それは、自分にとっての意味のある服。使い勝手がめっちゃ良い、とかではなく
なぜ今の自分に必要なのか、みたいなことを薄っすらと買い物するときに考えるようになりました。

逆に今まで何考えてたん、、、。

基本的にあまり買った服を着なくなることがなかったのですが、ここ1~2年で着ない服が増えてしまった。
これは勿体ないということで、極力自分自身が長く着れるというところもありますが、何か理由付けして服を買うようになりました。

という事で、2021AW 坂口が買ったZABOUのお洋服、お時間ございましたらご覧くださいませ。

坂口、これ買っちゃいました

N.O.UN(ナウン) COACH ’30’ 

N.O.UN(ナウン) COACH ’30’  (完売)


早速完売アイテムから。(すみません)
ここ数年、特に大阪はあまり冷え込みませんよね?なので中綿のアウターなんか買わなかったのです。
昨年もバブアーの中にニットを着込めば何とかなりました。
ですが、今年はどうもそういう訳にはいかず、行き帰りの自転車通勤でさえ凍えそうになります。
でも、THE DOWNみたいな見た目なのがどうも。。。(だってダウン着たらコーディネートはそれで終わっちゃうし、、、)
そんなときに夏頃に行ったナウンの展示会にてこれを発見しました。(発見しすぎたのかもしれません。)

中綿の温かさが何とも言えないくらい丁度良い。ダウン着たまま電車には乗れませんが、これは室内でも良いし、たっぷりシルエットなので、中もぶ厚めニットやスウェット、更にはインナーダウン(後ほどご紹介)まで着込めちゃうのです。

ミリタリーアイテムに少し飽いていた自分にとって、こういうストリートっぽいアイテムが、正に気分だったという事もあったのでしょうか。
即買い中の即買い。何なら展示会で自分だけオーダーをつけてしまった程です。
いやぁ買って良かった。また来年作るのであれば、もう一着欲しいくらい←え。

TAION(タイオン)オーバーサイズダウンパーカー

TAION(タイオン)オーバーサイズダウンパーカー ブラック  サイズ:M  ¥7,920-

これも中綿。ですが、一番上に着たときはフードの紐を絞ったり、裾のドローコードを絞ったりして、スウェットみたいに調整したりでシルエットを調整できるところに、ファッションとしてのクールを感じました。


TAIONはインナーダウンから始まったブランド。こちらのダウンパーカーも正にスウェットパーカーのように、先程のコーチジャケットの下に着て着用することが多くなりました。今までここまでファッションに寄ったダウンブランドっていうのは見たことがなく、インナーダウンもどこかアウトドア感が強くなりすぎていましたが、これは丁度良い塩梅。加えてこの価格。きっと納得して頂けるのではないでしょうか?

Rinascente(リナシェンテ) CASHWOOL クルーネック(12G)

Rinascente(リナシェンテ) CASHWOOL クルーネック(12G) ライトグレー  サイズ:46  ¥17,380-

今年の沼ネック旋風の裏側で私が購入したのはこちら。クルーネックの12G。初めてキャッシュウールの素材に触れた事もあり、それ以来メリノウールの虜となってしまいました。
Rinascenteではこちらをリラックスフィットと呼ぶらしく、渡邊さん曰くスウェットっぽく着られるとのこと。

実際にスウェットで合わせる事の多い、ジーンズや軍パンスタイルで着用する事が多く、それとは違った品の良さが演出できます。

昨年ボスが鬼ヘビロテしている様を間近で見ていることもあり、ずっと気になっていましたが、一番スウェットっぽいライトグレーをチョイスしました。
春先まで着られそうです。

SPINNER BAIT(スピナーベイト) メリノウール裏毛 ラグランクルー

SPINNER BAIT(スピナーベイト) メリノウール裏毛 ラグランクルー グレー  サイズ:M  ¥20,900-

メリノウールの素材に触れて気づいた心地良さ。
ブランド変わりますが、スピナーのこちらは、よりスウェットライクにパイル編みにしてしまいました。

形は物凄く普通なのですが、ウール特有のドレープや肌に直接触れてもサラッフワっとしている素材感が着心地良く、街、野外、ベッドと3シチュエーションで着回しています。

私でサイズMを少し緩めに着用。そでは長いのでターンナップして着ています。

Hanna Hats(ハンナハッツ)Eight Piece Cap tweed

Hanna Hats(ハンナハッツ)Eight Piece Cap tweed  サイズ:L  ¥12,100-

毎年別注をし始めて4シーズン目になりますが、毎回小ロットで個人的にビビッときた柄で大きめキャスケットを作ってもらっています。
ほぼ馴染みさんと僕しか買わないので、滅茶苦茶少量ですが少し攻めた素材で作れるので毎回届くのがとても楽しみです。

今年はブルー×ブラックのハウンドトゥースで。ネイビーやブラックのアウターに物凄く相性良いです。
被って遠目で見るとダークネイビーの単色にも見えます。
2種類のコントラストが強くないため、被ると意外と違和感なく、合わせやすいんです。
ダッフルコートやピーコートにビビットな色目を少し足してあげる着こなしがオススメです。

SML(エスエムエル) QUICK OPERATION TECH BELT

SML(エスエムエル) QUICK OPERATION TECH BELT T  ¥2,420-

ナイロンベルトとの付き合いは長いです。
中学生の頃黒の革ベルトが指定だった中、隠れて着けていったグレートフルデッドのアイコン、デッドベアーがあしらわれたロングベルト。
生活指導の先生に取り上げられ、以来私の手元には戻って来ず、そのあとはN.O.UNのベルトナイロンを始め様々なベルトをしてきましたが、今回久しぶりにビビッときたベルトがこちらです。

フィドロックのギミックが人気の中、金欠で一番安い引っ掛けるタイプのやつを購入。
オリーブのジャケットやコートが今年は多く購入している分、それに合わせてベルトもオリーブに。
もう、取り上げる先生はいませんので、これからは堂々と垂らして使いたいなと思います。

ARAN(アラン) VEST

ARAN(アラン)の受注会で個人オーダーしていたベスト。自分の分も忘れていた頃に到着致しました。
(ご予約頂きましたお客様、大変お待たせしております)
受注会終了後もお問い合わせを多く頂いておりまして、少しご紹介させて頂きたいと思います。


AWシーズンは中綿入りになりまして、これが意外と重ね着にすごく便利。
10月頃からシャツやウエッソンに合わせて、季節進んでニットの上からも着られるよう、サイズ2を注文しました。
コーディネートの主役にはならないけれど、要所要所で使えるやつ。
ARANの受注会はしばらく予定はありませんが、次の春にワタなしのタイプが入荷しますが、これも欲しい。。。

colm(コルム)レザートレイ Lサイズ

colm(コルム)レザートレイ Lサイズ  ¥6,930-

インディアンジュエリーが好きなのですが、置き場所が定まらず、今まで奇跡的に紛失はしなかったのですが、、、
これ以上はヤバイなと思っていた矢先に、夏にポップアップを開催しておりましたcolmの入荷。

色は迷った挙句、ブルーに。
サイズは「大は小を兼ねる」、「迷ったときはいっちゃん高いやつ」という本並氏の教え通りにLサイズにしました。
ジュエリーのターコイズと色味がマッチしてくれめっちゃ気に入ってます。

こんな感じで可愛い箱つきなのでプレゼントにも良さそうだと思います。
収納下手なあの人に是非!

お店以外で買っちゃったシリーズ

今季もお店以外でも色々買ってます(案の定)。
何かその話は今月発売の2ndですこぉ~しだけ取り上げてもらえるらしいので控えめに。

BARBOUR(バブアー) NATO INTARNATIONAL

今年の初めに購入したこちら。
定番のビデイルも欲しかったのですが、僕的にレザーじゃないバイカージャケットを着てみたい!という思いでこちら購入しました。

マックイーンもバイクに乗るときに着ていましたね。それ見て欲しいと思ったのですが。
そしてこちらはNATO軍に納入していた過去を持つモデルの復刻。大きな違いはデカデカと黄色のワッペンがないのと、ボタンも黒塗りのコッパーボタン。ジップもアルミなので目立ちません。
ブラックのワックスジャケット、尋常じゃないほど埃がつきますが、それすらも愛おしい。
何回かこれを着ているときに大雨に降られたことがありますが、全く水が浸透せず感動した事をよく覚えています。


サイズ34でもかなり大きく、迷った末に一度ワックスをお湯で落として、リプルーフをセルフで行いました。固形ワックスだったので、滅茶苦茶手間がかかりまして、次回以降は絶対に自分ではやりません。

この時期は中にフリースや厚手のセーターを着こみますが、流石8ozコットン。風は全く通さず保温性抜群。

これ着てママチャリで出勤している姿も中々シュールでしょう?

LE TRAVAILLE GALLICE(ルトラヴァイユール・ガリス)WOOL WORKJACKET

モールスキンがあまりにも人気なガリスのワークジャケット。
今季カタログにウールのタイプが登場する!ということで自分の分だけつけてもらいました。
(まずは自分で着てみよう!ということで)

かなりヘビーに織られたウールは、保温性抜群で軽いです。肩も凝らず、中にニットもたくさん着られます。
ウールのワークジャケット、フランスにしろアメリカにしろ、たくさんありますがどれも自分には大きく、

個人的にあまり古着は着ないこともあり、どうしても新品で欲しかったので嬉しかった~。
これはどこのお店もやってるだろなぁ~と調べてみても、取り扱い店舗はヒットせず。。。
日本中で着ているの僕ぐらいなんでしょうか?ちょっとへこみました。

まぁ、こんな感じで服屋たるもの、服は買ってナンボかと思います。
毎年今年は少ないと思いながらも、そこからの追い打ちが凄いのも例年通りです。
例年通り、一貫していないところが坂口らしいのですが、毎年買うものはけっこう似通ったりしています。

気分的には今年は見た目もそうですが、素材感や機能性という部分に着目してきたつもりもあるので、
これが大人になるという事か、、、みたいな気分です。
あとニットを覚えだしたのもデカいと思います。一枚で十分見栄えするし素材の選び方とかも気を遣うようになったし。
多分30超えたらダウンにニットしか着なくなりそう。。。(笑)

スタッフのコレ買っちゃいましたシリーズ、如何でしたでしょうか?
物によっては完売だったり、サイズが欠けていたりと人気のものもありますが、基本的にはベーシックで普遍性の高いモノをセレクトしているので、
今年間に合わなかった方は来年にでも。そうでなければお問い合わせ下さい。
これから冬物を買う方にも是非参考になれば幸いです。




この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。