経年変化を楽しむコーチジャケット/N.O.UN(ナウン) COACH ’30’

こんにちは。ZABOUの坂口です。
早いもので2021年も残り一月ちょい。
慣れって怖くて、コロナ禍ももうすぐ2年を迎えますし、それなりに過ごし方とか今の時代の服屋のあるべき姿なんかが、生意気にも少し分かってきたように思います。
僕たちは中々街を出歩かなくなった今、本当に必要な物は何か、というのも大事ですが、
少し近所を歩くだけでも、その時の気分を上げてくれるもの。生活が少しでも豊かになるもの。
そういうメンタル的な面でも服は大事なんだと思います。

めちゃくちゃ使い勝手が良くなくても良い。ただ、着ているときに気分が良くって、少しだけカッコつけさせてくれる。
そんな洋服を扱う事こそ今の時代の服屋に求められる事では、と思います。

なので、今も昔もやることは変わりませんね。

これからも皆様にとって必要な洋服とは何か、をテーマに良いもん探していきたいと思います。

ということで僕の気分を今季最も上げてくれたアウターのご紹介です。

N.O.UN(ナウン) COACH ’30’

コーチジャケット:元々アメリカンフットボールのコーチが着ていたライトアウター
スウェットパーカーなどの上から羽織れるサイズ感なので、ゆったり目のサイジングとなっており、トレーニングウェアから派生し、ストリートシーンでも人気のアウターとなった。

先日更新のスタッフオススメアウターでもご紹介しましたが、

今年の冬は寒くなるらしいですし、こちらをご紹介させてください。
まずデザインはこれ以上ないくらいシンプルなコーチジャケットとなっております。

素材はナイロンタフタの一枚地が一般的ですが、N.O.UNではそこを真冬も対応できる仕様へと昇華。
中綿入りでフロントにはジップを配することによって、防風防寒性を高くしました。

表地はコットン100%になることによって、皴の入り方や経年変化も楽しめる、ありそうでないアイテムへ。
ストリートライクな服装から、綺麗めなスタイルへも対応可能です。

ポケットも大容量で、手ぶら派の方にもオススメなアイテムとなっております。

表地はコットンと言いましたが、裏はナイロンで滑りよく、そして軽量。
測ってみると600G(だいたい少年マガジンくらい)と、何だかよく分からない例えですが、
軽くてサッと羽織れて温かい。まず大阪の冬くらいならこちらで越せそうです。

●アウター N.O.UN(ナウン)  サイズ:S  ¥33,000-
●セーター John Smedley(ジョンスメドレー) 私物
●パンツ ARAN(アラン) 私物
●シューズ Newbalance(ニューバランス) 私物
モデル 身長160㎝ 体重52㎏ 足のサイズ約25㎝

まずはオリーブ。Sサイズ着用。中にしっかり着こめるサイズ感。スウェットも良いですが、今日は中にハイゲージのニットを着ておりました。
こちらあれやあれやと言うてるうちにMサイズが残り一枚。
コットンウェザーの質感と、やや明るめのオリーブが、何ともミリタリーっぽい。

個人的には1番上のスナップまで閉める着こなしがオススメ。
今の季節くらいなら、ジップはフルオープンで少し暑いくらい。

ジップ付きなので、このようにトップボタンを外しても襟が開きすぎません。

好み分かれますが、私でSサイズで中にはこの時期から大活躍のCAMBERのチルバスターも着れるので、これくらい余裕持っていただくのがオススメです。

お次はネイビー。
経年変化がより楽しめそう。

質感もあり、素朴な雰囲気が合わせるパンツを選ばない。
やっぱりネイビーのアウターって増えますよね~。
個人的にもネイビー追加しようかなと考えていたところですw笑

オリーブの軍パンで合わせられるところもポイント高い!ということで、本並氏に着てもらいました。

●アウター N.O.UN(ナウン)  サイズ:L  ¥33,000-
●スウェット Jackman(ジャックマン)  サイズ:XL  ¥15,400-
●パンツ MILITARY ドイツ軍  サイズ:6  ¥13,750-
●シューズ Newbalance(ニューバランス) 私物
モデル 身長185㎝ 体重72㎏ 足のサイズ約29㎝

少し大ぶりなサイズ感ですので、本並氏でもサイズLでジャスト。

インナーは中厚のJACKMAN GG SWEATを着こんでも張らない程度。

生成りのスウェットとのコントラストが美しい。

ジャストサイズも良いなぁ~。
チームジャケット的な感じで、本並氏と並んで撮影してみました。

ボタンまでオールネイビーでシックです。
オリーブドラブの軍パンと合わせる方にはネイビーがオススメ。
いやぁ良いわ~。

こちら、ダウンではなく中綿のジャケット(綿はポリエステル)なので、なんと丸洗い出来ます。
…と言いつつも不安が残るので、私物を使って洗ってみました。

洗い後に乾燥機までかけましたが、
特に大きな変化もなくでしたので、ガンガン洗ってアタリ出していきたいと思います。

さてさて、ようやく冬の足音も聞こえてきた今日この頃。
中々お外に出ていくとなると気も張りますが、お気に入りのお洋服で少しでも気分を上げていきませんか?
このほかにもZABOUには冬のヘビーアウターが入荷しております。
是非お時間ございましたらZABOUまで!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。