Regal Shoe&Co(リーガルシューアンドカンパニー) Oblique Plain Toeを深堀り。

どーも、どーも。東京店スタッフの大井勇人です。

昨日は家で録画してた「キングオブコント2021」を見て大笑い。空気階段めっちゃおもろかったなー。特に一回目のネタはすごかったなー。あとはトップバッターの蛙亭も個人的にはすごく好きでした。たくさん笑ってエネルギーチャージな一日で、締めは水ダウのおぼん・こぼんヒストリー。感情めちゃくちゃですが、バラエティ三昧な一日で整いました。

さて、リフレッシュした休日の後で頭スッキリ。
本日は好評開催中の『Regal Shoe&Co(リーガルシューアンドカンパニー)21AW TRUNK SHOW 』より僕が愛用しているモデルをご紹介。

週刊ZABOUでスタッフ私物はご紹介済みですが、もう少し深堀りしていきます。

まず初めに大前提としてどのモデルも履きやすいのですが、“オブリークラスト”と呼ばれるこちらのラストは、足の自然な形を崩さないよう、つま先部分が足指に沿った形になっています。そのため足入れが良く、履いているときの圧迫感を軽減します。
改めてですが、自分の足型を知ることがとても重要でフィットしていないと歩きにくかったり、痛かったりとストレスがたまります。

皆さまもだいたいは自分の足は甲が高いのか、低いのか。それと幅が広いのか、細いのか。ということは理解していると思いますが、指の形がどうなのかということはあまり意識していないかと。ですがこれも知っているとより自分の足に合った形やサイズ、適正なフィッティングで満足のいくシューズ選びをしていただけます。

形は以下の3タイプに分かれます。

まずは足型その一、エジプト型

引用元:https://base.regal.co.jp/brand-news/regal/201008-regal-m-oblique/

親指が一番長い、エジプト型は日本人に一番多いとされる足型です。

次に、足型その二、ギリシャ型

引用元:https://base.regal.co.jp/brand-news/regal/201008-regal-m-oblique/

人差し指が一番長いギリシャ型は欧米人に多く、日本人では約2割ほどと言われています。

そして最後に足型その三、スクエア型

引用元:https://base.regal.co.jp/brand-news/regal/201008-regal-m-oblique/

親指から小指まで指の長さが平行でほぼ同じのスクエア型。該当する方は少ないですが、薬指や小指が長いため、つま先が当たって痛いと感じる方もいるかと。

上記のいずれか3タイプに足の指の形は分類され、その形に合ったデザインを選ぶこともおすすめします。

ちなみに日本人の多くは足型その一、エジプト型(親指が一番長い)に該当する方がほとんどだと言われています。そしてこの足型の方に是非試していただきたいのが“オブリークラスト”

つま先にゆとりを持たせ、土踏まずから踵部分にホールド感を重視し、土踏まずのカーブに沿ったフットベッド、履き口を内外非対称にすることで包み込むようなフィッティングです。

つま先にゆとりがある分、トウがポッテリしていて裾幅が細いパンツには合わないかな? なんてことはなく、RESOLUTEやBARNSTORMERにもバッチリでプレーントウだから汎用性も高いです。

それから着用期間は約1年とまだまだですが、新品と比べてみました。

左:私物 右:新品

左:私物 右:新品

左:私物 右:新品

経年変化と言えるほどではございませんが、革は少し柔らかくなり穿きジワはくっきり。ヒールは足型に馴染みフッドベッドも沈み込んでいます。夏を除き着用は週に一回ほど、気が向いたときにお手入れなのでだいたい一ヵ月半ペース。あまりツヤは出さずに自然な光沢感で楽しんでいます。

お手入れ方法についてもご相談承りますので、気軽にご相談くださいね。

ではでは、ここら辺で。

イベントは26日(火)までとなっておりますので、是非ともお試しだけでもいらしてくださいませ。

明日も皆さまのご来店をお待ちしております。

◎関連記事

『Regal Shoe&Co(リーガルシューアンドカンパニー)21AW TRUNK SHOW 』開催のお知らせ。
『Regal Shoe&Co(リーガルシューアンドカンパニー)21AW TRUNK SHOW 』LOOKBOOK

『Regal Shoe&Co(リーガルシューアンドカンパニー)21AW TRUNK SHOW 』ラインナップ紹介。
週刊ZABOU「 n i p p o n と REGAL/REGAL Shoe&Co.(リーガルシューアンドカンパニー)を約1年履いてみて 」

【大阪店・東京店】
期間:10月6日(水)~26日(火)

時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】
期間:10月6日(水)~26日(火)
時間:10月6日(水)12時~26日(火)19:00まで

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!