月いちコラム 神無月(かんなづき)

秋晴の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます

神無月(10月)になりました。

秋冬物が入荷ラッシュでございます。新しいブランドのダウンジャケットや北欧のごっついめのセーターが届いたり、近日アメリカからもアウターやスウェットなどが届く段取りでございます。日本は四季のある国なので色々なものが着れて本当に楽しいですよね。この時期は何を着ようか考えるのがとても楽しく毎日ウキウキして参ります。「服好き」の皆さまのことですからなおのこと。さてさて今秋冬は何を着ましょうか!迷ったときはぜひZABOUのコンシェルジュにご相談くださいませ。

それでは早速ですが、今月のダイジェストでございます。

『Regal Shoe&Co(リーガルシューアンドカンパニー)21AW TRUNK SHOW』

さぁ皆さま、大変長らくオマンたせいたしました!ようやく実現いたしまする「Regal Shoe&Co(リーガルシューアンドカンパニー)」のトランクショーでございます。大阪ではお取り扱いのお店がほとんどございませんのでご覧いただくにはとても良い機会かと存じます。(ちなみに今回は大阪も東京も同時開催です!)お忙しいとは思いますが10月6日~26日まで開催させていただいておりますので、この機会に足入れだけでもいらしてくださいませ。ご遠方の方でご来店が難しい方はお電話やメールでサイズ感の事などご不明な点はどしどしお申し付けください。

【大阪店・東京店 同時開催】
期間:10月6日(水)~26日(火)

時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】
期間:10月6日(水)~26日(火)
時間:10月6日(水)12時~26日(火)19:00まで

「ブランドコンセプト」

軍靴製造をルーツに持ち、タフで壊れにくいグッドイヤーウエルト式製法を日本に持ち込んだリーガル。その本格的なレザーシューズは60年代のアイビールックブームを経て、日本のスタンダードとなった。そのルーツをもう一度体験し、スニーカーカルチャーの中で育った世代にも、レザーシューズにこだわりを持つ世代にも、リーガルが持つ歴史と品質、そしてデザイン性に触れてもらいたい。その思いから「REGAL Shoe & Co.」は誕生した。

公式ホームページより引用。(https://base.regal.co.jp/brand/regal-shoe-and-co/concept/)

アメリカの展示会で見つけたのが2018年でした。その後お取り引きが始まって、スタッフ各自で好きな型を選んで試し履きを約1年。その間に2020年10月に新潟県にある「Regal Shoe&Co(リーガルシューアンドカンパニー)」の工場にもお伺いさせていただきました。その時の様相を「週刊ZABOU」にまとめたものがございますのでこちらも是非ご一読くださいませ。

週刊ザボウ「シリーズ:日本のモノづくり-チヨダシューズ株式会社編-」

日本のメーカーのものづくりには驚かされます。細かいところまで作り込まれているのはもちろんのこと、機械はいつも整備され、備品類も綺麗に整理整頓されており、精巧さや技術力も抜群によろしいのではないかと思います。履きやすいのはやはり日本人によく合うラスト(木型)なのかもしれません。オッサンの足は甲高幅広のため欧米の革靴はしっくりくるものが少ないのでございます。しかしながらRegalさんの靴は幅も甲も余裕がある為少し違ったのでございます。一度足入れをしたとたんに、なんとまぁ楽に履けるのでしょう!と驚きを隠せませんでした。そのくらい履きやすかったのでございます。オッサンのおすすめ「GORE-TEXのストレートチップ」について書いたBLOGも併せて読んでいただけましたら幸いでございます。

会期中だけでなく店内は密を避けるため混雑状況に応じて入店制限をさせていただいております。常時店内の換気とアルコール消毒を徹底しておりますので、安心してご来店くださいませ。誠に恐れ入りますがご入店時には各自マスクのご着用と店頭でご用意しておりますアルコールでの手指消毒にご協力をお願いいたします。 皆さまお誘いあわせの上ご来店くださいませ。スタッフ一同お待ちしております。

【定休日のお知らせ】

今年から毎月第3水曜日を定休日とさせていただいております。今月は第3水曜日が20日になりますので10月20日(水)を定休日とさせていただきます。ご来店予定の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんが何卒ご了承くださいませ。なおWEB SHOPは24時間365日営業してございます。ご注文はいつでもどこでも出来ますので是非ともご利用くださいませ。

「天高く馬肥ゆる秋」とても良い季節になりました。お出掛けが楽しい時期でございます。お洒落をしてご近所からでも出掛けてみてはいかがでしょうか。きっと素敵なオネエさま方が貴兄のポコチンを欲しそうに眺めていることと存じます。

店主敬白

この記事を書いた人