私的おすすめモデル SUPERGA(スペルガ) 2706-OG

どーも、どーも。東京店スタッフの大井勇人です。

なるべく雨の日は濃い色のジーンズを穿くようにしています。
理由は洗うチャンスだから。

それ以外にも見た目的なところで、カーキやオリーブだと濡れてビチャビチャなのがすぐ分かりますが濃い色のジーンズだとそれが目立ちにくく、なんとなく周囲の目も気にならないから気分的にもオッケー。絶対裾がビチャビチャになっちゃうので、そのまま放置しとくのが嫌で洗濯しよーって気分になるからです。だから雨の日は積極的にジーンズ穿いてジーンズ穿くようにしています。

今日は昨年買ったサイズアップRESOLUTEでしたー。

はい、それで今日はジーンズでもなく雨靴でもない、シューズのご紹介。

好評開催中の『ARTIFACT BY SUPERGA(アーティファクト バイ スペルガ)&SUPERGA(スペルガ)21AW POPUP SHOP』より、私的おすすめモデルのこちら!

SUPERGA(スペルガ) 2706-OG  ¥8,800

ご紹介済みのアーティファクトでもなく、代表モデルの2750とも違うシューズ。OG(オリジナル)と名付けられた「デザインはタイムレス、中はアップグレード」された一足。

以下公式ホームページより引用。(https://superga.jp/feature/2021-q3q4-og-series)

「ORIGINAL(オリジナル)」が戻ってきました。シューズは新しくも「履き古した」ものであり、シューズの生地やアウトソールの中に残り、閉じ込められているコートの赤土さえ感じることができるほどです。

過去のノスタルジックな美学が再び命を吹き込まれ、アイテムとともにそのヘリテージを愛する人のために、格別に快適な履き心地を実現しました。

OGのネーミングはオリジナルを意味することで分かる通り、気軽に合わせやすいユニセックススタイルです。

1941年の暑いイタリアの夏、厳しい試合の第3セットがまたしても勝利で終わりました。

それ以来、SUPERGAは「テニスシューズ」の代名詞となり、その印象的で時代を超越したスタイルで、イタリアンフットウェアの世界を切り開いてきました。人間工学に基づいたインソールの研究を続けてきた結果、それぞれのシューズがより快適でダイナミック、かつ安全であることが保証されています。

足の自然なアーチをサポートすることから、このインソールは「Plantarco Superga(プランタルコ・スペルガ)」と名付けられ、勝利の方程式として、何年もの歴史と技術開発を経て、ヘリテージの空気感を色濃く残しています。

そして80年後、伝説のSUPERGA “CAMPIONATO”(チャンピオンシップ)の特別なテニスシューズが生まれ変わりました。

新しいPlantarco Elastico(伸縮性のあるプランタルコ)インソールは、ノスタルジックなOG SUPERGAの構造を改良したものです。今もなお本質に忠実かつ現代的でオーセンティックな美学は、快適さを求める現代のニーズにマッチしています。

とまぁデザインヒストリーはこんなところでして、でもうんちくなしにデザインと履き心地が良いから是非とも初見の方にもおすすめしたい一足。

個人的にスニーカーで求めるものはローテクな見た目で履き心地が良いモノ。この条件にもぴったり当てはまり、お値段も1万アンダーとわりかし手頃な価格帯。

やはりコンバースやバンズにない品の良さはスペルガだからこそ。そしてリゾルトやバーンストーマーのようなシュッとしたパンツにもよく合います◎

あくまでも感覚やイメージとしては、コンバースの海外企画CT70やバンスのアナハイムコレクションのような立ち位置。オールドファンも満足するデザインとアップグレードされたクッション性が実にイイ。

ご参考までに代表モデルの2750との違いをご紹介。

アッパーは共に粗目のコットンキャンバス。ラバーテープは厚みが異なります。

左:2706-OG、右:2750

そして2706-OGは光沢感があります。(CT70のよう)

左:2706-OG、右:2750

ヒールパッチも見れば、厚みの違いが分かりやすいですね。そしてヒールロゴも異なります。

左:2706-OG、右:2750

それから履き口のブランド刺繍の有無。ブランド主張が控えなのも好印象。

奥:2706-OG、手前:2750

ハトメに刻印されているブランドの有無もよく見てみると。

まぁ、一番は履き心地なので是非お試しください。

ホワイト、ベージュも良いけどやっぱりネイビーに惹かれちゃう。シューレースは革靴と同じくパラレルが見た目もスッキリしてて◎

SUPERGAはブランドショップが無いし、大手スニーカーショップでもあまり扱っていません。たまに街中で履いているのを見かけても大人な女性。そんなちょっとニッチなブランドってところも魅力的です。

せっかくの機会だし、なるべくたくさんの方に見てもらって履いてもらいたいので実店舗では開催期間を変更しました。お試しいただければ幸いです!

それでは引き続き『ARTIFACT BY SUPERGA(アーティファクト バイ スペルガ)&SUPERGA(スペルガ)21AW POPUP SHOP』をお楽しみくださいませ。

【東京店】
期間:9月4日(土)~26日(日)
時間:12:00~19:00

【大阪店】
期間:9月7日(火)~26日(日)
時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】

期間:9月4日(土)~26日(日)
時間:9月4日(土)12:00~9月26日(日)19:00まで

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!