HANNA HATS(ハンナハッツ)【別注】IRISH LINEN NEWSBOY CAP/EIGHT PIECE CAP

昨年に引き続き、HANNA HATS(ハンナハッツ)の別注Newsboy Capが入荷致しました。
こちらは完売後も多くのお問い合わせを頂いておりまして、夏を目前にしたこの時期にようやく入荷した次第です。

現にちゃんと紹介する前から、この帽子目当てにご来店下さったりと、
有難いことに既にご好評いただいております。

まずこちらのHANNA HATS、アイルランドのドネガル地方の小さな工場にて、手作りで作られるキャップ専業メーカー。
その丁寧なモノづくりには定評があり、
アメリカ歴代大統領や、俳優ロバートレッドフォードも愛用するなど、
知る人ぞ知るヘッドウェアブランド。

Hanna Hats(ハンナハッツ) Newsboy Cap Irishlinen

本来、海外ではキャスケットとは呼ばれず、Newsboy Capという名称で呼ばれるこちらの形。
その名の通り、新聞配達員の少年が被っていたことから、この名が付きました。
なので、自然とヨーロッパライクな服装にも馴染みます。

そして、こちらのNewsboy Capは通常ハリスツイードなどで作られることが多く、以前にも展開しておりました
Newsboy Cap Tweedもそうです。
しかし、夏場に被ることのできるモデルは途端に減ってしまい、HANNA HATSのモデルのインラインにさえございません。

なければ作ってしまえと、昨年からアイリッシュリネンにて別注モデルを製作して頂いております。

アイリッシュリネンとは、リネンの中でもとてもきめ細やかな繊維が特徴の素材。
言わばリネンの王様です。
アイルランドで採れたリネン素材をそのまま使って帽子に。正に地産地消です。
そんなこんなで出来上がりました、極めて稀有なNewsboy Cap。

Hanna Hats(ハンナハッツ) Newsboy Cap Irishlinen ナチュラル  ¥9,240-
(Lサイズ着用)

昨年と同様、日焼けした肌に合わせて被りたいサンドカラー。
肌と同様、使い続けることによって、日焼けして、とても良い表情になってくれます。

そして、今回新色のブラックリネンが登場。
ブラックになることによって、光沢感がとても美しく浮き上がり、極めて上品。
少し使用感のある洋服などに、敢えて合わせて被りたい。そんな仕上がりになってくれました。

Hanna Hats(ハンナハッツ) Newsboy Cap Irishlinen ブラック  ¥9,240-
(Lサイズ着用)

私自身あまり黒の洋服を着る事がなく過ごしてきたため、小物もそのようにして茶色やネイビーカラーを選んで参りましたが、
意外とこれが使い勝手良く、黒の革靴に合わせても良し、一点黒をコーディネートに取り入れることにより、
全体がとても引き締まるのです。
ブラックのリネンシャツと共生地コーディネートも、とてもオススメです。

これだけ優れた縫製、生地の良さを持ちながら、
コストパフォーマンスも優れており、一色だけでなく、複数所有したくなります。
現に、スタッフ人気もとても高く、昨年は3色とも購入したりと夏場には欠かせない存在となっております。

これだけでも迷いますが、少しボリュームが足りないと感じている方にもう1モデルご用意しました。

Hanna Hats(ハンナハッツ) Eight Piece Cap Linen

こちらは以前展開しておりました、Eight Piece Capというツイードのパッチワークキャスケットを元に、
アイリッシュリネンに生地を載せ替えてリリースしたモデルとなっております。

コーディネートによってクラウンの形を変えたり、太めのボトムスと相性が良いので、自分自身もこの形が気に入っております。
こちらは2色展開ですが、どちらも新色で

Hanna Hats(ハンナハッツ) Eight Piece Cap Linen コーヒー  ¥9,240-
(Mサイズ着用)

COFFEEという、まるで真っ白のキャンバスにコーヒーを滲ませたような濃いベージュ。
少し鮮やかな色のシャツ(私物のGDと合わせています)や、夏場に着たい薄色のトップスと高相性。

Hanna Hats(ハンナハッツ) Eight Piece Cap Linen グレンチェック  ¥9,240-
(Lサイズ着用)

そして、極めて珍しい、グレンチェックも新たに仲間入りしました。
一見スーツに使われることも多い、トラディショナルなグレンチェックも、
生成りベースにブラウンの配色にすることで、

不思議と夏場の服装にも馴染んでくれ、唯一無二の存在感を放ちます。

こちらは今回はお試しで各サイズ2~3点ほどしかございません。
ということは世界に6点しかない、極めて珍しいリネンキャスケットなのです。
(既に2色とも購入してしまいました…)

左がNewsboy Cap、右がEight Piece Cap。
こうして見ると、ボリュームの違いが分かりやすいと思います。

どちらも良いですが、Newsboy Capはハンティングキャップにも近いようなボリューム、
Eight Pieceは純粋なキャスケットといったところでしょうか。

●帽子 Hanna Hats(ハンナハッツ)  サイズ:L  ¥9,240-
●シャツ 120%LINO(120%リノ)  サイズ:S  ¥24,200-
●パンツ ARAN(アラン)  サイズ:1  ¥24,200-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:US7  ¥19,800-


夏場の被り物の中でも、少しクセのあるアイテムかと思われますが、
服装がシンプルになる、これから。
少しくらい派手なものを取り入れるのも、結構良いと思います。

小物も季節に合わせて、アップデートしていきたいですね。

この記事を書いた人