この春も、N.O.UN(ナウン)のUNIFORM FIT。

こんにちは。坂口です。
さて、本日のご紹介は、1月の販売が記憶に新しい、RIGID X。

週刊ZABOU 「NEW STANDARD DENIM / N.O.UN(ナウン)UNIFORMFIT RIGID X」

ではなく。。。
ご存じの方も多いかと思いますが、実はもとになるUNIFORMFITという形が存在します。

こちらも素晴らしい出来で、もしまだお持ちでない方がいらっしゃいましたら、是非ともお試しいただきたい。

今思うと、初めてN.O.UNの洋服に手(足?)を出したのは、こちらのパンツが初めてでした。
そこからN.O.UNの世界観にずるずる引きずり込まれていき、今では自分にとってなくてはならない、洋服に対する考えを一変させたブランドです。
一昨年の12月から発売し、新たなN.O.UNの定番ジーンズ、「UF」ことUNOFORMFITは、アメリカンワークウェア―を彷彿とさせる、股上深めのストレートシルエット。

ミミもつかない、普段使いしやすいジーンズとして発売以来ご好評いただいております。
目の肥えたZABOUのお客様に置かれましても、「流石ナウン!」と頂き。
全くその通り。目の付け所が違います。

N.O.UNオリジナルのオレンジタブ。
こういう細かいところに本気度が感じられます。

伊藤桂司さんの描きおろしイラストがパッチには当てこまれています。
これだけでスペシャルな感じがしますね。

バックポケットはこんな感じ。
オレンジとイエローのステッチを使い分けていて、XX風??
ぶっといジーンズには合いますね。

オリジナルのタックボタン…ではなくこちらスナップなのです。
多くのワークウェアに見られるあの金のアレではなく、フェイク感が堪りません。

スナップはYKKパーメックス。「パチッ」とした音がしっかりと聞こえて、穿くたびに高揚します…
嘘みたいにちゃっちいリベット。まずこんなおもちゃみたいなリベットあるんですね。ここも段々燻んできます。

細かいところですが、RIGID Xの時にはサイドのポケットはスレーキでしたが、こちらは肌に当たる側がデニムを使用しているんです。
これ、賛否分かれると思うのですが、僕は割とネジとか、ペンとか、小石とか飴ちゃんとか…訳の分からない尖ったものとか入れがちなので、結構助かります。

ちなみにミミは付きません。何故かって?作業着を買う時に気にしますか?

レプリカジーンズ、Levi’sやLeeをモチーフにするメーカーは数あれど、
これ作る!?みたいなところが最高にクールです。

前置きが長くなりましたが、この1年半ほどで色落ちしたスタッフのUFを見て参りましょう。

スタッフ瀬川×UF

●ニット JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) サイズ:M ¥33,000-
●パンツ N.O.UN(ナウン) サイズ:30 ¥16,500-
●シューズ・その他 私物
モデル 身長175㎝ 体重65㎏ 足のサイズ約26.5㎝

「結局スタッフのほとんどが購入しているネセサリーのUF。
誰よりも早く変化を出してやろうと、変な競争心が出ましてとにかく穿きまくりました(笑)。
着用約一年で冬に始まり真夏も穿いてましたが、これがどの季節でもそう困る事なく穿きやすかったのが実際着用しての感想です。
“ワークパンツ”とご紹介していますので、スタイリングもそういうイメージから入ってしまいがちですが、こういうパンツに品の良いニットだったり、レザーシューズだったり、そんなちょっとギャップのあるスタイリングもおすすめです。もちろんデイリーなカジュアルスタイルにも◎ 」

こちらのUFはジャストサイズとなるサイズ30、次回のサイズ選びはどうしようかな~と既に買い足す前提でただいま悩んでおります。
シルエットなどはもちろんのこと、ネセサリーのユニークな世界観も込みでおすすめな一本です。是非お試しアレ。

スタッフ前田×UF

●ニット 私物
●パンツ N.O.UN(ナウン) サイズ:28 ¥16,500-
●シューズ・その他 私物
モデル 身長165㎝ 体重50㎏ 足のサイズ約24.5㎝

「ついつい手が伸びちゃうって、このことなのか。。。のUFです。
各日で登場!、なんてこともあります。
ホント、いろんな面で【ちょうどいい】が率直な感想。
厚すぎず、薄すぎない、肌へのあたりもとっても好みの生地感。深めの股上はタックイン派としてはうれしい限りです。 」

「ZABOUで購入する際のサイズチェッカーは瀬川さんなので、今回も相談。

『28で』

と、まったくもって多くを語らないお返事を頂戴し、今に至っております。」

「ここんとこRIGID Xの登場機会が多めでしたが、馴染みの良いUFもやっぱりエエですね~
コーディネートはいたってシンプルに。ニットを合わせて春の着こなしを楽しんでおります。足元はローテクのムーンスターでボリューム出し過ぎずが今日の気分でした( ^)o(^ )」

スタッフ坂口×UF

●N.O.UN(ナウン) 私物
●インナー  Saint James(セントジェームス)   サイズ:T3  ¥11,880-
●パンツ  N.O.UN(ナウン)   サイズ:30  ¥16,500-
●シューズ 私物
モデル:身長160㎝ 体重52㎏ 足のサイズ 約25㎝

「昨年の夏は週5ペースで穿いていたUNIFORMFIT。RIGID Xが登場してからしばらくは穿いていませんでしたが、久しぶりに引っ張り出してみると、やっぱり良い。
28のジャストと、30のビッグサイズで所有していますが、ジャストで穿くとそれほど太くなく、形が綺麗だなぁと改めて思います。」

「写真では30を着用しています。
個人的にはお尻周りの余り具合が気に入っていて、ここがチャームポイントです。
28は何を思ったかカットオフにしています。後悔はしていません。
RIGID Xほど柔らかくないですが、穿きこむとこちらもふわっとした穿き心地に。これは名作です。」

さてさて、こちらのジーンズ。今のところ定番として作り続けるそうで、
RIGID Xをお持ちの方も、そうでない方も、だいぶ色落ちしてしまった方にもオススメです。
密かにスタッフ人気も高い、普段使いしやすいリラックスジーンズ。
自信をもっておすすめします。
この機会にぜひお試し下さい。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。