M.O.C BDU Trousers Vintage Wash

皆さま、こんにちは。ZABOUのオッサンでございます。本日は世にも素晴らしいパンツのご紹介させてくださいませ。こちらのパンツはM.O.C(Military Outdoor Clothingの略称)というブランドのBDU Trousersのデッドストック。買い付けで入手しました。お値段は良かったのですが、いかんせん色がよろしくなかったんですよね。そのままのお色ではビミョーな感じだったし、自分でも穿きこなすのは難しいなーと思ってたんです。デッドストックだった理由が分かりました。笑

デッドストックの時


しかしながら、どうにかせねばと諸先輩方に相談してみたところ、あまりよい返事をいただくことが出来ず、とりあえずは高温洗いでパッカリングを出して様子を見てはどうかとのことでした。それでは早速お願いしますと、やっていただいたものの、確かにパッカリングは出たけど、やはり穿きこなすには色目が難しい。

高温洗いでパッカリング(左)サンプルのPropper(右)


その後はちょっと色を変えて染めてみようとオーバーダイ(いわゆる後染めですよね。)で行こうと思いサンプルに出してみましたが、ステッチはポリエステルのため染まらないんですよね。ちょっとギャップがあってしらじらしいので却下しました。ポリエステルの糸まで染めてしまうには「二浴(によく)染め」と言って、一浴目にコットン部分を染め、二浴目にポリエステルを染めるという技法で出来るのですが、コストが2倍になってしまうのでございます。それではお客様に申し訳ない。

ネイビーに後染め

最後の切り札として、昔よく古着でお世話になった染め屋の大将に連絡してみると「仕上げたい見本があったら送っておいで。いっぺんやってみるから。」とおっしゃってくれたんですよ。先ほどのPropperを見本として送りました。待つこと約1週間。

どうです!?この感じ。どう見ても穿き込んだ古着のBDUですよね〜!元々のステッチの色がボディの色と妙に合っててよかったなと思います。やはり餅は餅屋と改めて思った今日この頃でございます。プロの仕事は素晴らしい。

PropperのBDUよりも少しシルエットにボリュームがあって、生地はコットン60%ポリエステル40%の混紡なのでとても軽くて穿きやすいです。レングスはSサイズのみShortとRegulerをお選びいただけますのでお好みの長さでどうぞ!
最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます。
お買い物はこちらからどうぞ→M.O.C BDU Trousers Vintage Wash

この記事を書いた人