気になるアイテム・サイズ感についてお答えします。(大井編)

どーも、どーも。東京店スタッフの大井勇人です。

本日は日頃お問い合わせ頂く、気になるアイテムやサイズ感についてお答えします。中でも最近多いお問い合わせに着用画像を交えてご案内していきますね!

まずは僕の体型データですが、、
スタッフ大井(身長168cm、体重58㎏)
こちらもご参考までに(胸囲83.5cm、肩幅43cm、腕の長さ52cm、ウエスト75cm、太もも周り49cm)

だいたい洋服のサイズはSサイズ。
手足は短めのザ・日本人体型。太ももが太いのでパンツのサイズ選びでは太ももに合わせて選ぶことが多いです。

◎長袖BDシャツ  SERO(セロ)& H by FIGER(エイチバイフィガー)

さまざまなスタイルで活躍する長袖のボタンダウンシャツ。
今の時期ではセーターの中に、シャツonセントジェームスにも。それぞれ特徴も違いますのでお好みでお選びくださいませ。

まずはSERO(セロ)
フロント8ボタンでややゆったりとしたシルエット。着丈はタックイン・タックアウトどちらでも可。襟は柔らかく、カジュアルに着やすい定番のシャツです。

続いてH by FIGER(エイチバイフィガー)
フロント6ボタンで日本人体型に合わせたスッキリシルエット。着丈はタックイン・タックアウトどちらでも可(SEROと比べると短め)。襟は少し高め、綺麗なロールの立体感が特徴的です。

◎ Double Tree(ダブルツリー) Gジャン

林さん監修、オリジナルブランドの定番トップス。
冬は「重ね着」春には「アウター」でお楽しみいただけます。パンツ同様細身のシルエットなのですが、脇を詰めてアームホールを細く仕上げています。

ジャストサイズは36。
インナーにはシャツ・カットソーが丁度良くシルエットの良さを体感していただけます。ただし、セーター・スウェットを着るとタイト目なフィット感。(セーター・スウェット着用ですとボタンは閉めれません)

続いてサイズアップでサイズ38を着用。
インナーには同じくウエッソンを着用しておりますが、ハーレーのシェットランドセーターくらいまでの厚みのものなら着込めます。(セーター・スウェット着用でもボタンは閉めれます)
さほどシルエットの崩れもございませんので、着用方法を幅広くとお考えでしたら38を。

◎ PROPPER(プロッパー) ジャケット&ボトムス

すっかり売れ筋人気ブランドの仲間入り、プロッパー。
メンズカジュアルのワードローブとして持っておきたいミリタリーアイテムでございます。実は小さなサイズはインラインには展開なく、ZABOU別注サイズでご用意しております。

まずはジャケット。
XS/Sはインライン展開はなく、別注サイズ。古着感覚でバサッと大きめに羽織るも良し、現行品ですのでジャストサイズで着用とお好みでお選びくださいませ。

ジャストサイズはXS/S。少しコンパクトにスッキリした感じ。インナーにはカットソーくらいが丁度良いバランスですが、 ハーレーのシェットランドセーターでも問題なし。

続いてXS/R。
XS/Sとの違いとしましては主に着丈ですが、少々肩幅も広め。インナーに着るものはさほど変わりありませんが、程よくゆとりあるバランスに。

続いてS/S。
キャンバーのスウェットやフリース等、厚みのあるものをインナーに着込むならこちらのサイズがオススメ。ざっくり羽織っても雰囲的にはアリなバランスかと。

続いてS/R。
S/Sとインナーに合わせるモノは変わりませんが、着丈も長くなるので少々オーバーサイズ気味。太パンと合わせたりゆったりバランスがお好みであれば良いのですが、、といったサイズ感。

まとめてみると、、

続いてパンツのサイズ感。
XS/Sはインライン展開はなく別注サイズ。だいたいインチで言うと27、28の方がXSサイズ。Sサイズですと29~32インチ程度でしょうか。

ぴったりジャストサイズなのはXS/S
ベルトの必要なし、アジャスターの調整なしでピッタリサイズ。ミリタリーパンツらしく少々ゆとりあるフィット感でしたらサイズアップがおすすめです。

気になるウエスト部分ですが、、
Tシャツ、シャツをタックインしてぴったりジャスト。

続いて、S/S。
ミリタリーパンツらしく少々ゆとりあるフィッティングがお好みでしたらコチラがおすすめ。ですが、アジャスターでサイズ調整orベルトは必要になります。ちなみに私物はガス乾燥機を使用するためS/Sサイズを愛用しております。

ウエスト部分ですが、、
アジャスターorベルトが無いとズルズルなのでどちらかは必要です。

もう一ひとつ頂くご質問がレングスについて。
どちらのサイズにしても股下は約77.5㎝と長めの作りですので、そのまま穿くとズルズル。ですので2回ロールアップして穿いてくださいませ!

長々とお付き合い頂きましたが、本日はこの辺で。
皆さまのサイズ選び参考になれば嬉しいです!

他にも気になるアイテム・サイズ感についてのご質問ございましたらどうぞお気軽に問い合わせくださいませ。また、お客様の体型に近いZABOUスタッフがいれば是非ご指名で。
⇒『スタッフの体型データ
⇒『お問い合わせフォーム

それでは引き続きZABOUにてお買い物をお楽しみくださいませ!

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!