この秋冬コレ買っちゃいました2019(坂口編)

「これ買っちゃいました」シリーズも2回目。気が付けば僕の髪が肩まで伸び、君と同じになる前に髪は短く切ってしまい、パーマのかけらもございません坂口です。
前の「これ買い」と比べて、あまり書くことないなぁと思っていましたが、意外と買ってました。これ夏に本並氏も言ってましたが、「無自覚の中の購買」っていう一番ヤバい症状らしいです。皆さまもお気を付け下さい。

SERO(セロ)

SERO(セロ)ボタンダウンシャツ シャンブレー ブルー   サイズ:14  \10,780-

こちらは本並先輩の影響を受けて買ってしまいましたが、全く後悔していません。
凄まじく着やすくて同じのをもう一枚欲しいくらい。
SEROのシャツって、実は今まで着たことなかったのですが
①程よくゆったりしたシルエット②タックインしても裾が出てこない絶妙な着丈③セーターを重ねた時の襟の高さ
など日常着として使いやすいボタンダウンだと言う事に、買ってみて気付きました。

購入したのはシャンブレー地なのですが、これがまたアメカジライクな服装にも合うんです。ワークシャツではなくボタンダウンってところがポイントで、ゴリゴリになり過ぎず、しかしアメカジの心は忘れない感じで、ジーンズとのグラデーションの着こなしにハマってます。
春先にはデニムと合わせてライクアマックイーン!

デニムとシャンブレーの組み合わせはテッパンですね。アメカジキューピーみたいになってますが、マックイーンのオフショットのまねです。悪しからず。
この日は軽い出張だったのでネクタイ締めて。
小襟過ぎないシャツはタイドアップにもオススメです。

もう20代も後半に差し掛かったところなので、これからはシャツを綺麗に着れる大人になっていきたいですね!(大阪市在住:26歳男性)

Channel Jumper(チャネル ジャンパー)

Channel Jumper(チャネル ジャンパー) ガンジーセーター オートミール   サイズ:34  \20,350-

ガンジーセーターは2着ほど持っていましたが、チャネルジャンパーは今回初めて購入してみました。やっぱりガンジーは少しタイト目で着た方が格好がよろしく、コレを格好よく着るために毎晩の腕立て伏せを日課にするようにしました。ついついサボりがちですが、何かの待ち時間や、休みの日などにも最低100回はするようにします。←12月2日の時点でギブアップ

ネイビーやローデンも良かったですが、今年はこのオートミールにしてみました。ZABOUでも定番のリゾルトなどのジーンズ、ガンホーやプロッパーなどのオリーブ系のパンツとの相性が良いです。
先ほどのSERO(セロ)のボタンダウンシャツをかませても良い感じですが、これは1枚で着るのが最高に男らしい。ただ首元がチクる方はバンダナやスカーフを巻くと良い感じになります。

BLUNDSTONE(ブランドストーン)

BLUNDSTONE(ブランドストーン) Classic Comfort サイドゴアブーツ Walnut   サイズ:UK6  \27,500-

スタッフでも着用率90%を誇る唯一の靴がこのBLUNDSTONE(ブランドストーン) Classic Comfort サイドゴアブーツです。
先日の大雨の東京出張でも、しっかりと活躍。全く足に水が染み込まずに4日間楽しめました。
ただ防水性が高いのではなく、本当に歩きやすい。見た目からして蒸れやすそうなカタチしてますが、インソールを入れて着用しているとほとんど蒸れることなくご着用頂けると思います。しっかりと履きこめばシワもいき、それなりに経年変化も楽しめます。

BARACUTA(バラクータ) G-9

バラクータは2着目でしたが、前のがかなり古くて、また時代もあってかアームホールが激太だったので、程よくゆとりのある「オーセンティックフィット」のバラクータを購入しました。それもコーデュロイ素材で、男くさい雰囲気が堪りません。
合わせとしましては、ツイードのキャスケットにフラノのスラックスではなく、デニムという50’s Wokerスタイルが旬です。
これ着てFacyのスナップ撮ってもらった、思い出の一着です。

RussellMoccasin(ラッセルモカシン)Sporting Clays Chukka

RussellMoccasin(ラッセルモカシン)Sporting Clays Chukka Tan Laramie Suede   サイズ:US6.5

ずっと憧れだったラッセルモカシンのスポーティングクレーチャッカ。
満を持して購入した時は嬉しかったなあ。しっかりとブーツ感があるのに軽く、ショーツとの相性も抜群。

紐は付け替えていますが、左が私物で右が新品。分かりにくいですが、ダーティーに見えるスウェードは、履いていく内に色味も明るくなってきました。個人的には今からの時期にはグレーのワークパンツと合わせて履いてみようと思っています。
来年はどんな別注になるのでしょうか。今から楽しみであります。

SLOW(スロウ) CARD CASE

SLOW(スロウ) herbie card case  ¥9,350-

ようやく名刺を頂きました。ので、ケースを買わないとなぁということでこちらを購入。
外側から見ると、ロゴも入らず、どこの誰のかが分からないのでオススメです。ちなみに私は「あえて」イニシャルを入れて失敗しました。

お店の外でも「これ買っちゃいました!」

ここからは番外編。ZABOUスタッフと言えど、街中のリサーチは必須業務です。洋服やカルチャーなど、色んな側面から見ること大事ですので、その結果欲しくなって、気が付けば買ってしまっていたものを少しご紹介。

インディアンジュエリー

ここ最近は作家モノよりヴィンテージ派。ホピ族が好きです。けれどもナバホはもぉっと好きです。
バングル:ナバホ40’s / リング:ナバホ60’s
目に留まったジュエリーがマイサイズの場合、8割の購入率を超えています。財布の紐も激ゆるです。

Levi’s

LVCの方ではなく、何てことないLevi’sの501ですが、アメリカ企画の現行品なのでシルエットも少し細めで気に入って穿いています。
ジーパンはWORKERSさんのも買いましたが、流石にくどいので割愛を。今年に入って5ポケットのジーパンは5本目で、自分でもちょっと引いてます。

「これ、もらっちゃいました」

先日、マンボラマさんの忘年会にお邪魔したときに、じゃんけん大会で見事勝ち取り、頂いたスウェット。
丁度店頭に1着だけあったネイビーのMサイズ。買おうか迷っていたので、めっちゃ嬉しい!
サイズアップで軍パンと合わせてお気に入りです。

以上になります☆

他にも色々買いましたが割愛させて頂きます。
先日誕生日を迎えた私(誰が32歳やねん)、26歳は「貯金」、「節約」を引き続き目標として生きていきたいと思います。
皆様もこの秋冬に購入したものや、これから購入しようと思っている物の話など、宜しければお聞かせ下さい。
手に入れた時の喜びと同じく、サイズ感やお色目を悩んでいる時もきっと贅沢な時間だと思います。
さて、ZABOUスタッフの「これ買っちゃいました」シリーズは以上になりますが、他のスタッフのブログも是非一度ご覧頂き、今後のお買い物のご参考までに如何でしょうか?

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。