月いちコラム 葉月(はづき)

大暑の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます

葉月(8月)になりました。

突然ですが、皆さま「モテ期」は来ましたでしょうか。どんな方でももれなく人生には3度「モテ期」が訪れるそうでございます。1度は来たと仰る貴兄もいらっしゃれば、3度とも使い切った貴兄もおられると存じます。まだ1度も来てないんだよねとお嘆きの貴兄も慌てることなかれ。必ずや人生には3度廻って参ります。仕入れ先にHという見た目からして「変態」の営業マンがおります。我々の業界は「変態」と呼ばれるのはむしろ名誉なことでございまして、その道を極めた者のみが与えらえる称号なのでございます。Hは国立大卒、一流企業で若くして出世をし、転職後もバリバリの営業マン。いわゆる出世街道まっしぐらな訳でございます。しかしながら、女には縁がなく性欲のみを持て余してきたのでございます。そのHにある日指名で飲みの誘いが入ったそうでございます。しかもその会社ではセクシーNO.1で鳴り響いた女性の先輩からだそうでございます。セクシーなパイセンの筋書き通り、終電が無くなるまで飲んでHの家にお泊りだったそうな。そしてそのわずか数週間後には、後輩の結婚相手が結婚式の1週間前に突然訪ねて来て「抱いてほしい」と迫られたそうでございます。貞淑そうな大人しいこの後輩の妻となる女性を「据え膳食わぬは男の恥」といただいちゃった訳でございますが、その女性はHに抱かれながら何度も「あ~んダメ~!クセになっちゃう~!!」との喘ぎ声を連呼したそうでございます。マリッジブルーなどと世間ではまことしやかに囁かれてございますが、この女性の真意は如何に!?でございます。Hはよほど良い仕事をしたのか、後輩の妻となる女性は結婚式までの間何度もHのアパートに足を運んだいうから「人は見かけによらぬもの」でございます。「モテ期」が来たのか、その道を極めたがゆえに「変態」と呼ばれるようになったのか「神のみぞ知る」でございます。

さてオッサンの戯言(たわごと)はこのくらいにしておいて仕事でございます。


【BARNSTOMER(バーンストーマー)POP UP SHOP 2019AW Collection】

皆さま大変長らくオマンたせ致しました!「BARNSTOMER(バーンストーマー)POP UP SHOP」の開催でございます。ZABOUではもうすっかりお馴染みのブランドになりましたね。「チノパンと言えばバーンストーマー」でございます。まだご存知ない貴兄のためにもブランドのご紹介を・・・1977年創業、日本で初めてスラックス仕立てのアメリカンなチノパンを作ったブランドでございます。本格的な国産トラッドメーカーの御三家として「パンツのバーンストーマー」と言われました。そんなパンツ専業メーカーでございます。最近はパンツだけでなくテーラードジャケットやジレなども手掛けておられますので、ブランドとしての奥行きも出てさらにおもしろくなって参りました~!!
そんな「BARNSTOMER(バーンストーマー)POP UP SHOP」が昨年より引き続きの開催でございます。今回は定番のアイテムに加え秋冬物の素材、例えばコーデュロイやウールなどが加わってトラッド好きの方から初めてスラックスを穿かれる方まで、幅広いラインナップを取り揃えてございます。この機会に是非とも手に取ってご覧頂き、願わくばご試着いただけましたら幸いでございます。週末にはBARNSTOMER(バーンストーマー)の名物社長「モンローさん」も店頭に来てくれます。この機会にご来店いただくとデザイナーでもある社長自らのお見立てもいただけますよ~!!お時間許されましたら是非ともご来店くださいませ。スタッフ一同お待ち申し上げております。

(とき・ところ)
【大阪店】
期間:8月17日(土)~8月25日(日)
時間:12時~20時

【東京店】
期間:8月31日(土)~9月7日(日)
時間:12時~20時


【ZABOUの夏休み】

誠に勝手ながら8月28日水曜日は「ZABOUの夏休み」として1日だけお休みを頂戴させていただくことと成りました。ご来店のご予定だったお客様には誠に申し訳ございません。何卒ご容赦くださいませ。日頃から頑張ってくれてるスタッフにどうかお休みをさせてやってください。お休み中はしっかりと英気を養って、休み明けからは元気百倍、皆さまの良きコンシェルジュとして一生懸命尽くさせていただきます!

8月28日(水)休業

8月29日(木)営業(16:00より)

※大変申し訳ございませんが、お裾上げや注文品も29日(木)16時以降で順にご対応させていただきますことをお許しくださいませ。
WEB SHOPでご購入いただきましたお品物も30(金)以降で順次発送させていただきます。


【秋物立ち上げ】

8月8日は「立秋」でございます。毎年暦に従いこの時期からボチボチと秋物を立ち上げて参ります。アメリカからもRussell Moccasinが届いたり、フランスからSaint Jamesが届いたりしております。それからオッサンによる「アメリカ出張」も控えてございますゆえ、月末頃にはNEW BALANCEなどの買い付け商品などもお楽しみいただけるのではないかと思います。それからさらに林師匠に作っていただいてるZABOUのオリジナルブランド「Double Tree(ダブルツリー)」よりブラックジーンズをご紹介させていただきます。これがまた素晴らしく良い仕上がりになってございますので、乞うご期待でございます。

ZABOU別注のRUSSELL MOCCASIN

MADE IN USAの神話の中で育った人たち(僕もどっぷりそのひとりですが)はアメリカ製の商品が大好きですよね。中でも古くからやってる老舗が特に好きで、手作りでやってる工房となるともうカウパーでパンツがびしょ濡れになるほどでございます。ご紹介の「RUSSELL MOCCASIN」もその一つ。過去には個人オーダーもお受けして皆さま思い思いの1足を作っていただいたこともありました。(現在は諸事情により行っておりません。)お客様の別注が気になって(当時は2年待ちだったので)RUSSELL MOCCASIN本社まで工場見学を兼ねて検品にまで赴いたこともございます。そのRUSSELL MOCCASINにこの秋もZABOUの別注を作っていただきました。別注と言うほど凝ったものではありませんが、あくまでも合わせやすさと快適さを重視した内容になってございます。この素晴らしいハンドメイドのアメリカンな革靴を是非とも皆さまお試しになってみてくださいませ。お値段は少し張りますがモノと価値のバランスはとれていると思います。メンテナンスを繰り返しながら履くと10年以上はへっちゃらで履けますよ。ZABOUはメンテナンス用品も多数取り揃えてございます。メンテナンスについても心優しきコンシェルジュどもがおりますのでご安心くださいませ。お値打ちたっぷりのRUSSELL MOCCASINをぜひ見に来てくださいませ~!

DOUBLE TREE NEW BLACK JEANS

新たに改良を加えたデニムです。ベースはもちろんLEVI’S 501 66TYPEです。林師匠がDENIME時代から培った501の型を元にパターン修正を加えて出来上がってございます。RESOLUTEよりも股上が深くやや大きめに感じます。ブラックジーンズの生地背景は、林師匠の相方、鶴やん師匠が探してくれました。(いつもの名コンビです。)ブラックジーンズとひと口に言っても黒黒と白黒があります。経糸と緯糸のことです。今回は純粋にLEVI’S 501のブラックがイメージだったので白黒です。経糸が白なので洗っていくとグレーまで色落ちします。黒黒は経糸も黒なので色落ちしても墨黒(すみくろ)止まりです。今回選んでいただいた生地は、特別に硫化ロープ染色(経年変化でグレーになります)で力織機(耳付き)で織り上げられています。ブラックデニムは大半がSanforized(防縮加工仕上げされた)商品が多いなか、敢えて生機(きばた)にて縫製し、収縮によるパッカリングと捻じれも表現しています。生機は洗い上りがゴワゴワしすぎるため、少しでも柔らく穿きやすさを出すためにリジットリンスの仕上げをしてくれました。生地がありきりのため今回は80本ほどの生産になります。
詳細につきましては後日WEB SHOPで商品紹介させていただきます。

8月に入りまだまだこれから暑い日が続きますが、皆さまどうかくれぐれも水分補給を忘れず、夜はぐっすりお休みになってくださいませ。
今月は28日(水)を誠に勝手ながらお休みさせていただきます。お買い物を楽しみにしていただいてたお客さまには大変申し訳ございませんが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。それでは今月も精いっぱい頑張りますのでよろしくお願い申し上げます!

店主敬白


この記事を書いた人