月いちコラム 水無月(みなづき)

初夏の候、皆さまに於かれまして益々ご健勝のこととお慶び申し上げます

水無月(6月)になりました。

そろそろ梅雨でございますね。雨にまつわる歌はたくさんございますが、皆さまはどんな雨の歌がお好きでございましょうか。ジーンケリーの「雨に唄えば」(米1952年)は世界的に有名な歌ですね。「雨音はショパンの調べ」なんてのも流行りました。イタリアのガゼボの原曲を小林麻美がカバーで歌いました。1984年にリリースされ累計52万枚売れたヒットソングでございます。プロモーションビデオに小林麻美本人が出演しているのですが、彼女のアンニュイな表情に当時高校生だった僕はどれほど精子を粗末にしたことか。年上の女性に憧れて憧れて。今なお「年増好き」なのはその頃の余韻であることは間違いなさそうでございます。

さてオッサンの戯言(たわごと)はこのくらいにしておいて仕事です。

「雨カジ」

毎年恒例の「雨カジ」。そもそも「雨カジ」ってなに? そうなんです。アメリカンカジュアルを文字って、雨の日におすすめしたいカジュアル(普段着)の着こなしをご紹介させていただいてございます。ジメジメと蒸し暑い梅雨時期を快適な被服で乗り切っていただこうという企画でございます。暑くてもさすがに草〇ぎ君みたいににフルチンで歩いてたら公然わいせつ罪で捕まっちゃいますからね。

ということで、まずは足元からのご提案。
激しい雨で靴の中まで濡れたら、憂鬱な気持ちになりますよね。靴の中はいつもさらっとサラサーティーで居たいのが人情でございます。これはもう靴の中に水が入らないようにするより他ございません。そこでオススメしたいのが多い日も安心のL.L.Beanのガムシューでございます。洋服屋なら誰でも知っているランチ(Hollywood Ranch Market)の垂水社長が雨の日に長靴代わりに履いていたというあのガムシュー伝説でございます。かくなるZABOUのオッサンも大学生の時にアメリカのL.L.BEAN本社からメールオーダーで直接取り寄せたのがこのBEANブーツでございます。(当時はカタログも入手困難で郵便でのやり取りでした。)届いた時は嬉しかったなぁ~。このメールオーダーがきっかけで洋服屋になったと言っても過言ではございません。大学生のころはアメリカンカントリーが僕の中でマイブームだったのでFILSONのパンツにBEANブーツを合わせて木こりのような井出達(いでたち)で学校に通ってましたね。当時はイタカジ(イタリアンカジュアル)全盛期だったので随分と奇異な目で見られたことも今となっては懐かしい記憶でございます。大学の女の子たちからよく「クッキーみたいな靴を履いてるね」って言われましたけど、クッキーと言うよりもチ〇ポやろと思って、その女の子がチ〇ポを咥えているところを想像しておりました。

あ、L.L.Beanでしたね。失礼しました。これは本当に濡れないっス。一生懸命がんばってク〇ニしても濡れないっすね。ずぶ濡れの雨の中でもいつも靴の中は快適。そりゃいいもんですよ。隣でぐちゅぐちゅになってるスニーカーの青年が気の毒なくらいでございます。これを機に是非ともお試しくださいませ。



L.L.BEAN GUM SHOE


雨の日の靴でもう一つ忘れちゃならねえのが「MOONSTAR ALWEATHER」でございます。こちらも国内唯一のヴァルカナイズド製法によるゴムとキャンバスの圧着が雨をシャットアウトしてくれます! しかもスタイリッシュと来てますからコーディネイトに事欠きませんよ~。


MOONSTAR ALWEATHER


そしてこちらも年中問わず大活躍のBLUNDSTONEでございます。この靴ほど履きやすく便利極まりない靴を他に知りません。脱ぎ履きはもちろんのこと、程よいクッションと革の経年変化などカジュアルスタイルには欠かす事の出来ない存在でございます。

BLUNDSTONE


「サマースタイル」

その1「大人のコーディネイト(素材を愉しむ)」
天然繊維で夏の素材の代表と言えば「リネン」ではないでしょうか。通気性に優れ、生地が皺になることから表面に凹凸が出来て、肌に当たる面積を極力少なく出来る特性がございます。この「リネン」のシャツにショートパンツの組み合わせなどはいかがでしょうか。特に長袖がオススメです。半袖半ズボンよりも長袖半ズボンの方が大人っぽい雰囲気でイケてるでしょ!そしてきょう日の施設はどこに行ってもエアコンが効いてます。これが寒いくらいのところが多い!こんな時にやっぱり長袖を着てて良かったと胸を撫で下ろす瞬間のなんと多いことか。ここはシュッと大人のコーディネイトで参りましょう。

SPINNER BAIT(スピナーベイト) リネングランジウォッシュプルオーバーシャツ ネイビー

その2「格好良く短パンを穿きこなそう!」
やっぱり避ける事の出来ない素材は化繊でございます。ハイテク生地なんて言われてますね。一般的にはストレッチが効いてて防風しかも通気性に富んでて中で掻いた汗を衣類の外へ飛ばすなんて、まるで魔法のような生地で出来た洋服。信じられないような機能にただただ驚くばかり。でもこれは体験、体感するより他ないですね。本当に快適ですから。未来の洋服はどんどん変わっていくのではないでしょうか。話は逸れますがNIKEという会社は常に25年先の衣類を研究しているそうでございます。今のハイテクウェアと言われる洋服もNIKEさまが早かったですもんね。さすがスポーツウェアメーカーでございます。もとい。オススメしたかったのはMOCEANのショートパンツでございます。さらさらで肌触りの良いショーツ。玉タマも蒸れ知らずでございます。ショートパンツに抵抗のある諸兄もいらっしゃいますが一度お試しいただくと病みつきになるほど楽チンでございます。短パンの良さを知ってしまったらもう最後。短パンの丈の長さもドンドン短くなって参ります。最初は膝上10センチなんて可愛いことを仰いますが、慣れてくるとランパン(ランニング用のショートパンツ)くらいの丈をお求めになられます。これでも我慢できない貴兄は玉タマが見えるくらいの「はみ金ショーツ」をお望みになられますね。やっぱり「はみ金ショーツ」にも長袖のコーディネイトがオススメでございます。

MOCEAN BARRIER SHORTS

その3「ルーズフィットまたは太パン(サマーロングパンツ)」
太いことは良いことですよね。「太っ腹」、「骨太」、「かり太」などなど。太くて嫌がられることはほとんどと言ってよいほど少ないでしょう。上記のようなショートパンツは苦手でと仰る貴兄には「サマーロングパンツ」がオススメでございます。所謂(いわゆる)「太パン」ってやつでございます。弊社のスタッフにも「太パン」好きがおりまして、コーディネイトもびっくりするくらい太いパンツを合わせております。先日はインスタグラムの投稿に「袴か!」とコメントが入ってたので一人でゲラゲラ笑いました。太パンにもほどがあるんやなーと。太パン愛好家のスタッフには気の毒でしたが、彼がご機嫌でいられるならば袴を仕入れてあげても良いんじゃないかと真剣に考えましたね。(笑)

PROPPER BDU PANTS

KAFIKA COOLMAX LOUNGE PANTS

さて皆さま、これからが夏本番でございます。暑い夏には涼しい顔をして、快適に過ごしたいものでございますね。上記の暑さ対策としての「雨カジ」はじめ「サマースタイル」が皆さまのお役に立てれば幸甚でございます。梅雨時期で体調を崩されませんように皆さまどうかご自愛のほどお過ごしくださいませ。洋服のことでお悩みがございましたら、心優しいZABOUのコンシェルジュにご相談くださいませ。

今月も休まず頑張ります。それでは皆さまお誘いあわせの上、ZABOUまでショッピングにいらしてくださいませ。皆さまの健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

店主敬白


この記事を書いた人