色々あります、パンツのBARNSTORMER(バーンストーマー)

毎度です!
坂口でございます。

待ちに待ったゴールデンウィークが過ぎ1週間。終わってしまえば一瞬だったなあと。
前半は皆さま、キラキラしたまなざしでご来店されていましたが、終盤になるにつれお客様の目から光が消えていくのがはっきりと分かりました。
先週1週間もまだお休みモードの方もいらっしゃったのではないでしょうか?

しかしここで言わせて頂きたい。
「明けない夜はない」と。

これは名作、クリストファー・ノーラン版バットマン「ダークナイト」の1シーンの名言でございまして、
“どんなに辛い状況でも、それを越えると楽しみや幸福な瞬間がある”という意味でございます。

私も先日お休みを頂きましたが、特にすることもなく
映画でも観よか~と話題の「アベンジャーズ」を観て参りました。

いや~圧巻でした。
3時間もある大作でしたが、長さを感じさせない満足度。
前回大敗を喫したアベンジャーズメンバー達の再生と復活を見事に描き切っていました。

やはりヒーローものは一度どん底に落ちてナンボかと。

特に約10年間頑張った初期キャストには拍手を贈りたい。
ありがとう!アベンジャーズと10連休!



さて余談が過ぎました。

今回ご紹介するのは
ZABOUではお馴染みとなったパンツ専業ブランド。

「BARNSTORMER バーンストーマー」でございます。

バーンストーマーとは。。。

バーンストーマーの前身は1977年に創業。当時アイビー全盛の中、まだまだ販売先は多くない時代、アメリカ製と同じ表情を、日本で作り上げることに主軸をおいたカジュアルメーカーとして誕生しました。

80年代90年代に火がつき、日本初の本格的な国産トラッドメーカーの御三家として「パンツのバーンストーマー」と言われています。

本来ミリタリーウェア、ワークウェアとしてのチノパンも当時からドレス仕立てで作っていたバーンストーマーにかかれば
とてつもなく綺麗なパンツになるのです。
近年では日本のアイビー文化に多大なる影響を与えた「VAN JACKET」のパンツなど別注で手掛けるほど。

スタッフ間でも人気のこちらのバーンストーマー

綺麗なシルエットの秘密は縫製とパターンにあります。

人間の身体は本来カーブしているもの。
そのカーブに沿って生地を裁断した後、縫い合わせているので
穿いたときの生地の余りが少なく、美しいシルエットに見えるのです。

テーパードのかけ方。

よくあるテーパードパンツ(裾に向かって細くなる仕様)は膝から下が細くなっています。
バーンストーマーのパンツは腰回りから膝にかけてテーパード、膝から下はストレートシルエット。

こうすることによって腰回り、太もも回りに余裕ができ、膝から下が長く出るので
楽チンかつ、美シルエットを生み出します。

能書きはこれくらいにしておいて
着用画像を。

まず、最初はこれから穿いて欲しいNo.1のパンツ

ノータックチノです。


・トップス Champion(チャンピオン) T1011 ¥5,400
・パンツ  BARNSTORMER(バーンストーマー) ノータックチノパンツ ¥15,984
・ベルト  私物
・シューズ 私物

コットン100で、バイオストーン加工というダブルの加工により優しい肌触りと
着用、お洗濯を繰り返すごとに白っぽく経年変化をしていきます。

種類が多くて選ばれへんわ~という方は、こちらのカーキを穿きましょう。

履き方は人それぞれですが、坂口の場合、短めくるぶし丈で裾上げして
軽くセンタープレスを当てています。

プレスはご自宅のスチームアイロンで簡単に出来ますのでお試しください。

次にツータックチノ


・トップス SERO(セロ)ボタンダウンシャツ ¥10,584
・ネクタイ Five Star Accessories(ファイブスターアクセサリー) ニットタイ ¥3,996
・パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) ツータックチノパンツ ¥15,984
・ベルト JABEZ CLIFF(ジャベツ・クリフ) STIRRUP Leather Belt(スティラップレザーベルト)¥13,824
・シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON ペニーローファー ¥17,280

先程のノータックチノに比べてタックが入る事により、ややドレス度がアップ。
キレイ目なスタイルにもハマります。
本並先輩が気に入って穿いているやつです。

今ぐらいの時期だと、ボタンダウンにニットタイなんかどうでしょう。

ノータック、ツータック共に
カーキとネイビーの2色展開。

お次はTCストレッチチノ


・トップス H by FIGER(エイチバイフィガー) ギンガムチェックボタンダウンシャツ ¥10,584
・ネクタイ Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ) ¥9,990
・パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) TC ストレッチチノ ¥15,984
・シューズ 私物

ノータック、ツータックに比べてやや細身。

しかしこちら、生地も薄手、程よくストレッチが効いているので、楽に穿いて頂けます。

夏場はラコステやリネンシャツとの合わせでクールビズスタイルにもってこいですね。
私は本並先輩に影響され、シャツにブルックスブラザーズのネクタイとめかしこんでいます(ニヤリ)

お色はノータックやツータックとは違う光沢感のある、やや赤みの強いカーキ、グレーの2色展開です。

最後はコチラ、
マッカーサー2


・トップス Champion(チャンピオン) T1011 ¥5,400
・パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) マッカーサー2 ¥20,520
・シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON ペニーローファー ¥17,280

その名の通り元GHQ総司令官
ダグラスマッカーサーの穿いていたパンツを極限までドレスアップしたら。。。というイメージのもと製作されたパンツ。

生地は加工で光沢があり、最初は固さを感じますが、
洗濯を繰り返すごとに柔らかくなっていきます。全4型の内、一番太いシルエット。
コインポケットが付きますので、ミリタリー色強めになっております。

パンツ自体の存在感が強いので、Tシャツやシャツ1枚でも様になりますよね~。

ちなみに本並先輩、気に入り過ぎて2色買いしていました。。。

私も触発され、ついに手を出してしまいました。
短めのダブル仕様で穿いてやろうかなと思っております。
前述のどのモデルよりも太くなりますが、野暮ったさが無くシュッとしとります。

お色はカーキ、ネイビーの2色です。


チノパンってジーンズほど専業ブランドがなく、今まで「これ」というようなものに出会えてなかったのもありますが
バーンストーマーのチノパンは正に「これ」になり得る存在かと。

品よく穿いて頂けて、かつ穿き心地の良いのがいいですねぇ。
個人的にはシャツやジャケット以外にも、ポケTなどと合わせても良いと思います。

まずはご試着ください。
今までのパンツとの違いに驚きます。
5分後には欲しくなっています(笑)
私がそうでしたから。

RESOLUTE同様、ずっと続けていきたい
長年、定番となって欲しいパンツです。

是非お試しください。


大阪店インスタアカウント⇒@ZABOUOSAKA13


東京店インスタアカウント⇒@ZABOUTOKYO

☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト
☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。