月いちコラム 皐月(さつき)

薫風の候、皆さまに於かれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます

5月(皐月)になりました。

ワタクシ4月末から東京店に勤務しております。五十路を目前にして東京で独り暮らしを始めたばかりで、ウロウロと戸惑い多きオヤジになってございます。ある程度落ち着くまではオ〇ニー禁止にしてございますので、仕事一筋、禁欲生活に勤(いそ)しみたいと存じます。若い頃は独り暮らしに憧れました。サザンの「女呼んでブギ」のように毎日楽しくチョメチョメが出来る!とまるで夢のような生活にポ〇チンを固くしていたのがまるで昨日のように思い出されます。結果として独り暮らしをすることなく今日(こんにち)まで参りましたのは、きっと人並みに精子を温存できたのではないかと胸を撫で下ろしてございます。さぁ、ここからは「女呼んでブギ」の生活が待っていると思うとワクワクしちゃうよねー。って関東弁もマスターしなくっちゃと思っている今日この頃でございます。下手な関西弁を使うオッサンにだけはなりたくないと冷ややかに思っておりましたが、自分が逆の立場になってるやん。わっはっは。

さて、オッサンの戯言(たわごと)はこのくらいにしておいてそろそろ仕事です。

【アメリカ出張】

去る4月11日~19日までアメリカ西海岸に出張に行って参りました。すでに買い付け商品はご覧いただいておられると存じます。まだの方がいらっしゃいましたら是非お店へ遊びにいらしてくださいませ。もしくはWEB SHOPをご覧いただけましたら幸いに存じます。買い付け商品をお買い上げいただきました皆さま、まいどありがとうございます。この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。しかしNew Balance 993はびっくりするくらいの勢いでございました。前回(2月)の買い付け分では全く足りずで申し訳なかったのですが、今回もあっという間に完売でございました。今までは見向きもされなかったのに・・・。時代は変わるということを目の当たりに体験させていただきました。これからも柔軟に取り組んでまいりますので皆さまのご意見を拝聴賜りましたら何よりでございます。

今回はシアトル~ポートランド~シアトル~ロサンゼルスのスケジュールでございました。シアトルは20年ぶりでしょうか。以前は古着を販売させていただいておりましたので、古着の買い付けにシアトルまで来ておりましたが、今回はZABOUでもずっと販売させていただいてるCressent Down Worksさんへ訪問して参りました。とても気さくでフレンドリーなAnnieに工場を案内して貰い、別注の案件などのミーティングをさせていただきました。


この秋冬もCressent Down Worksは品揃え豊富に展開して参りますので乞うご期待でございます。

その後はポートランドへ移動して参りました。ポートランドは近年注目されている全米でも有名な環境に配慮した街でございます。実際に行ってみて感じましたが、街自体がとてもコンパクトにまとまっていて、朝は早く夜も早いというのが特徴でしょうか。クラフトビールやサードウェーブコーヒーがとても美味しい!しかもアウトドアブランドもたくさんこの街から生み出されています。代表的なのはNike,Pendleton,Danner,Columbia,Keenなど数え上げれば枚挙に暇がないほどでございます。それほどまでに環境が良いところということでございます。本当に住んでみたくなるほど良い街でございました。

Nike Company Store 社員の紹介なしでは入れないショップでございます。残念ながら此処では買い付け禁止でリサーチのみに留まりました。(Nike本社のH氏のおかげで入店許可証出していただきました。ありがとうございました!)

Powell’s Book Store ポートランドの一角にあるワンブロック丸々が本屋さんでございます。USEDの本も充実でなかなかの見ごたえ。

ダウンタウンにあるショップを見て回ります。古いお店も新しいお店もポーランドならではでカッコいいお店が多かったです。

それからTanner GoodsのNew Officeに行かせていただきました。現在東京店にてカスタムベルトを製作出来るPOP UP SHOPを展開中です。(5月8日まで)
当日は引っ越ししたてで仲間を呼んでのお披露目会だったところでした。
お店はこんな感じです。(お披露目会のためお休みでした。)

それからシアトルに戻って再度買い付けとリサーチに。シアトル発のアウトドア専門店REI(残念ながら日本では結果が出せず撤退しましたね)スタバでお馴染みのスターバックスコーヒー1号店、無人のコンビニAmazon GOもありましたよ。

そんなこんなでオッサンの買い付けの旅はロサンゼルスへ。買い付けの旅は続くのでございますが、紙面の都合この辺で。

【東京店1周年】

皆さまのおかげで東京店は4月29日で丸1年を迎えることが出来ました。これもひとえに皆さまのあたたかいご声援の賜物とスタッフ一同、心より感謝している次第でございます。本当に感謝してもしきれないくらいありがたいと思っております。振り返れば22年前、大阪の小さなお店からスタートさせていただきましたが、幸い元気な身体とスタッフにも恵まれ、ご協力してくださる仕入れ先さまにも公私共々お世話になり、そして何よりも素晴らしいお客様に出会えたからこそ、今日があると申し上げても過言ではございません。まだまだブラック商店の域を超えるまでにはもう少し時間はかかるとは思いますが、努力と工夫で乗り越えるつもりでございます。しかしまずはお客様ありきでございます。少しでもお客様に喜んでいただきたい一心でこんにちまで来させていただきました。その気持ちを失うことなくこれからも精一杯頑張らせていただく所存でございます。新しいご提案も含め、時代に沿った内容でご案内差し上げますのでご期待くださいませ。今までもインディペンデント(独立気概のみ)でやってきてますのでこれからも変わらず続けて参りたいと存じます。川久保玲先生が「変わらないために変わり続ける」と申されたのは名言でございますね。手前どももお客さま第一主義の精神で邁進して参ります。今後ともご贔屓によろしくお願い申し上げます。

さぁて、これから夏本番を控えてございますが、ZABOUでは様々な商品の入荷と共に着こなしのご提案をさせていただきたいと存じます。日々のBLOGをはじめInstagramやWeb Shopでのご紹介をして参ります。拙い内容ではございますが一生懸命頑張りますので皆さまの暖かいご声援をよろしくお願い申し上げます。それから、4月から新しい仲間(スタッフ)も増え、皆さまに喜んでいただけるコンシェルジュとして目下修行中でございます。至らぬところがあるかも知れませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは今月も休まず頑張ります。10連休はまだまだこれからでございますヨ~。ここぞとばかり遊びまくってくださいませ。そしてその中でも1日くらいはZABOUへショッピングにいらしてくださいね。心優しきZABOUのコンシェルジュどもが皆さまのお越しを心よりお待ちしております。それでは失礼致します。

店主敬白

この記事を書いた人