当時のアイビーリーガー御用達のパンツ。Double Tree(ダブルツリー)からピケジーンズ!!

毎度でございます。城所です。

早いもので2月に突入。昨日は、『節分』でしたね。
皆さん、豆まきに恵方巻きいかがでしたでしょうか。(私は、恵方巻きいただきました。ちゃんと【東北東】を向いていただきました。)
そして今日は暦の上では立春との事。やや寒さも和らぎましたかね・・・。

そんなこれからの季節にむけて、多少の先取り感はございますが。

本日はこちらのアイテムをご紹介です。

【Double Tree(ダブルツリー) ピケジーンズ】

Double Tree(ダブルツリー) ピケジーンズ オフホワイト  ¥16,200-

こちらは、デニム以外の生地のジーンズ(カラージーンズ)のひとつで、1950年代後半から60年代にかけてラングラーにリーそしてリーバイスがこぞって発売したアイテムといわれています。
有名どころはリーでいえば名品ウエスターナー、リーバイスではずばり911B(後に519)ですね。
その頃にホワイトリーバイスというシリーズが登場し、これらは主に東海岸のIVYたちに人気を博したようです。
その中でも、ピケやサテンにツイル等が代表的な生地でDouble Tree(ダブルツリー)のそれは、『ピケ』のパンツです。

ピケ素材・・・綾織りと平織りを組み合わせた素材でコーデュロイの様に畝がある生地。
       生地表面にはピケならではの凹凸した表情があります。

ジッパーフライのパンツです。

コインポケットはデニムと同じくリベット補強です。

ヒップポケット横には、お馴染みの赤タブです。

テーパードの効いたやや細身のストレートです。

当時のアイビーリーガーに人気だったという事で、B.D.シャツを合わせて。
春・夏には半袖のプルオーバーB.D.シャツなんかを合わせたいですね。

H by FIGER(エイチバイフィガー) ギンガムチェックボタンダウンシャツ ネイビー  ¥10,584-

SPINNER BAIT(スピナーベイト) ボタンダウンシャツ オックスフォード サックス  ¥10,260-

足元はローファーやダーティーバックスを。

G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON ペニーローファー Burgundy  ¥17,280-

T.B.PHELPS(ティービーフェルプス) SPENCER SUEDE SPORT BUCK SHOE ブラウン  定価¥27,000-の50%OFF⇒¥13,500-

アウターを着用せずにカットソーだけの季節は、まだまだ先ですが・・・
夏には、ラコステのポロシャツやカレッジ系のTシャツ、ナンバリングTなんかも合わせたい!

SPINNER BAIT(スピナーベイト) ミニ裏毛ラグランクルー7分袖 マスタード  ¥6,264-

Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」 MARINE×ECRU(マリン×生成り)  ¥11,664-

ローテク系スニーカーもよく合います。

MOONSTAR(ムーンスター) GYM CLASSIC ダークネイビー  ¥9,180-

CONVERSE(コンバース)キャンバスオールスター J HI ナチュラルホワイト  ¥12,960-

サイズ感の目安ですが、私、城所でサイズ30インチを穿いております。
リゾルトの710も同じく、30インチです(711は29インチ)。ただ、ピケパンツの方がやや太腿廻りはピタッとしたフィット感です。生地の伸びはあまり無く、リゾルトのデニムのようには伸びませんのでリゾルト710と同サイズもしくは1インチアップぐらいが程よく穿けるのではないでしょうか。 あくまでも、参考程度にお願い致します。

確実に季節は進んでおります。きたる春にむけてオフホワイトのパンツをおひとついかがですか?

それでは、明日もお待ちしております。

大阪店インスタアカウント⇒@ZABOUOSAKA13

東京店インスタアカウント⇒@ZABOUTOKYO

☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト
☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店

この記事を書いた人

城所

ZABOU大阪店のスタッフ城所です。

店頭にてお待ちしております。ぜひ、気軽にお声かけください!

宜しくお願い致します。