温故知新~USED(古着) ファティーグパンツ(ベイカーパンツ)~

皆様こんばんは。加茂でございます。
少しお久しぶりのブログとなりましたが、日々元気に働いておりますよ。(笑)

8月に入り全国的に梅雨も明け、いよいよ本格的な夏がやってまいりました!
学生さんはもう夏休み、社会人の方々ももうじきお盆休み、という方が多いことと存じます。
夏の予定はお決まりでしょうか?あるいは、既に夏を満喫されているでしょうか?

僕はと言えば、先週天神祭・PL花火大会へはしっかりと行かせて頂きましたよ。
屋台でベタに玉子せんべい、焼きそば、チョコバナナなどなどを買い食べながら花火を観る(ただし片手にはコーラ)。
PL花火に至っては浴衣を引っ張り出して着て行ったので、より夏っぽさを感じました。

pl花火↑PL花火

今月末は地元の友人とキャンプに行く予定もありますし、海やプールに行く予定も立てています。
少しは日焼けして男らしくなれればなあ~。


あ、8月と言えば、リオオリンピックも始まりますね!
ブログを書く度に書いている事ですが、ミーハーな僕は色々なスポーツを観るのが好きなのでございます。
テニスはもちろん陸上、バレー、水泳、体操、卓球、バドミントンその他もろもろ・・・始まってしまったら最後、また寝不足の毎日が続きそうです。

毎日暑くて夏が嫌いという方も多いと思いますが、夏だからこそできる楽しみを見つけて楽しくまいりましょう!!




とまあ、ブログのネタにするにはあまりに弱いド定番な書き出しをしている訳でございますが、それもそのはず(?)本日はワードローブのド定番アイテム「ファティーグパンツ(ベイカーパンツ)」のご紹介なのでございます。。。

bakerpants

定番アイテムながら去年あたりから人気が再燃し始め、今年はミリタリー人気からすっかりトレンドアイテムの仲間入りを果たしたベイカーパンツ。
数々の有名ブランドからもリリースされていることからも人気の高さを感じるアイテムですね。

ZABOUでもここ最近、M-65 フィールドパンツ然りフランス軍 F2パンツ然り、ミリタリーアイテムをおすすめさせて頂いております。

今回ご用意させて頂きましたベイカーパンツは、ボス谷川が見つけてきた60~80年代のヴィンテージモノ
数がたくさんあるので、自分好みのものを着用でお見せ致します!

usedbakerpants●カーディガン INVERTERE(インバーティア)  サイズ:36  ¥23,760-
●ポロシャツ arbre(アルブル)  サイズ:2  ¥12,960-
●パンツ 70’sベイカーパンツ  ¥8,532-
●ベルト Martin Faizey(マーティン フェイジー)  サイズ:30  ¥19,980-
●シューズ Allen Edmonds(アレン・エドモンズ)  サイズ:US7  ¥65,880-
●バッグ SLOW(スロウ)  ¥17,820-
身長170cm 体重50kg 足約24.5cm

だいぶ髪が伸びてきました。っていうのは置いといて・・・。
新入荷のアイテムを使って、秋まで意識したコーディネート。
ベイカーパンツのラフで武骨なイメージを、上品なニットと革靴で中和しました。
全体的に暗めの色目で合わせたので、バッグで挿し色をプラス。

インナーのポロシャツは今回はニットポロを採用しましたが、ラコステで全然良いと思います!
まだ暑い日中はラコステにベイカーパンツでばっちりですね☆



さてさて、皆さまご存知かと思いますが、ここでベイカーパンツとは何なのか?おさらい。
ベイカーパンツとは、「パン屋さんが作業用に使っていたから」「米軍が野球に使っていたから」など名前の由来は諸説ありますが、とりあえず「軍で作業用に使われていたパンツ」がベースになっています。
(余談ですが、ファティーグパンツやユーティリティーパンツと呼ばれることも多いですね。)

ディティールの特徴としてはフロントにあるパッチポケットと、バックのフラップポケット。
baker1

baker2

ややルーズなシルエットで、生地にはバックサテン(少しツヤのあるミリタリーによく使用される生地)を使用しているものが多いです。

baker3

今日では様々なブランドで作られているアイテムなので何となく知っている方は多いと思いますが、それらの多くはヴィンテージのベイカーパンツをならって作られています。
実際、今回ご用意したものも、80年代のものでも今から約30年以上も前(!)になるのでもう立派なヴィンテージアイテム。サイズ感、生地感、リペア跡などを含めても同じものは二つとない、まさに一点ものでございます。

ベイカーパンツに限った話ではないですが、古着(もっと言えば現代の服のルーツとなるもの)を知った上でファッションを楽しむと、また違った見え方、感じ方になったりするものだと思います。
僕もまだまだ勉強中ですし、偉そうなことは言えないのですが、古着をあまり着たことがない方にはそのきっかけに、古着に精通した方にも改めて、是非お試し頂いて深いお話ができればと思っております。

最後になりますが改めまして、年代によってボタンやステッチ、アジャスターの有無、裾のテーパード加減や素材感などなどディティールが大きく変わるアイテムになりますので、是非ご来店頂きご試着をオススメさせて頂きたいアイテムです。
宝探し気分で、お越しくださいませ。

bakerpants2


☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。


この記事を書いた人