ネクタイをカッコ良く締めよう。~BROOKS BROTHERS (ブルックス・ブラザーズ)のネクタイ~

 意外と盲点、あまり気を使わずに選んでしまいがちなアイテム、『ネクタイ』。

brooksbros-necktiestyle10

 しかし、シャツにしてもジャケットにしても、顔となる部分は首元です。その首元をビシッと引き締めるネクタイ、なんでもいいはずがありませんね。日ごろからネクタイを付けてらっしゃる方は、よくご存じのはずです。

 こだわりたいのは形、色、そして素材でございます。
 ZABOUがオススメしたいのは、あくまでもベーシックな形。太すぎず細すぎず、向こう10年は使えるようなベーシックなバランスです。
 お色はシャツやジャケット、ご自分の顔の色など、相性がございますので、なんどでも首元に合わせて、しっくりくるかチェックしましょう。
 そして素材。100%ピュアシルクが良いに決まっています。何故って?見た目の上品さ、光沢感、そして、結び目に出来るしわやうねり、ドレープの美しさが全く違いますから。

 そんな全てをバランスよく備えたネクタイばかりを選びました。

BROOKS BROTHERS (ブルックス・ブラザーズ)のネクタイでございます。

  

 それでは早速実践、色々と合わせてみましょう。ちょっとだけ個人的妄想も加えてみました。

  
 もっとも、ビジネススタイルに近いのはこのようなコーディネートではないでしょうか。なるべく色数は抑えます。
 真面目に仕事してくれそうですね~、ちょっとくらい無理難題を言い付けても、嫌な顔はせず、「やってみます。むしろ、やらせて下さい。」なんて言ってくれそうです。
brooksbros-necktiestyle3○ジャケット N.O.UN(ナウン) ZIP JKT サイズ:M ¥29,160-
○ネクタイ Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ) ネクタイ イエロー×ネイビー ¥9,180-
○シャツ SERO(セロ) ボタンダウンL/Sシャツ スーピマコットンオックスフォード ホワイト サイズ:15 ¥13,824-
○ベルト JABEZ CLIFF(ジャベツ・クリフ) Leather Belt(レザーベルト) ブラック サイズ:32 ¥13,824-
○パンツ Double Tree(ダブルツリー) M3 Stretch Trousers(ストレッチトラウザース) グレー サイズ:30 ¥15,120-
○バッグ TUMI(トゥミ) SLIM DELUXE PORTFOLIO ¥29,160-
身長175cm 体重65kg 足約26.5cm

brooksbros-necktiestyle4

  

 ファッション関係や飲食業、美容業、IT関係など、セミドレスなスタイル。
 「年に数回は海外出張へ行きます。しかし、ピッティも年々寂しくなっていきますねぇ~。」とか言いそうなタイプ。頭はキレるので仕事は出来ますが、飲みに行くと妙に絡んできてちょっとめんどくさい、笑 そんなイメージでしょうか。
brooksbros-necktiestyle1○ジャケット SPINNER BAIT(スピナーベイト) クレーターパイルジャケット グレー サイズ:44 ¥12,960-
○ネクタイ Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ) ネクタイ ネイビー×ブルー×イエロー ¥9,180-
○シャツ SERO(セロ) ボタンダウンL/Sシャツ タータンチェック グリーン サイズ:15 ¥14,904-
○ベルト ROMA(ローマ) エラスティックメッシュベルト サイズ:32 ¥9,612-
○パンツ Double Tree(ダブルツリー) M3 リネンコットンキャンバス Trousers ベージュ サイズ:31 ¥16,200-
○バッグ SLOW(スロウ) tannin(タンニン) トートバッグ Sサイズ ベージュ ¥20,520-
身長175cm 体重65kg 足約26.5cm

brooksbros-necktiestyle2

  

 ビジカジというよりも、かっちりとしたカジュアルスタイルと言えるでしょう。アイビー好きだと一目で分かります。
 「TAKE IVYとチープシックが自分のバイブルっすね。出張先でも、時間があるとつい古着屋に寄っちゃうんスよ~っ。」なんて言いそうなタイプ。でも、オリジナルは女子にモテないので、ダブルツリーのアイテムを取り入れ始めている、そんな感じ。
brooksbros-necktiestyle5○ジャケット Double Tree(ダブルツリー) ピケジャン 2nd type オフホワイト サイズ:38 ¥25,920-
○ネクタイ Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ) Wネイビー×バーガンディ ¥9,180-
○シャツ SERO(セロ) ボタンダウンL/Sシャツ シャンブレー サイズ:15 ¥16,200-
○パンツ RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ サイズ:30×31 ¥23,760-
○バッグ BAG’n’NOUN(バッグンナウン) TOOL BAG(ツールバッグ) GOLD ¥10,584-
身長175cm 体重65kg 足約26.5cm

brooksbros-necktiestyle6

  

 見た目がスマートなこういうタイプほど、実は変態、正体不明です。資産家でビルの経営でもしているのか、話題のコンサル業か、意外と公務員とか。
 「洋服あんまり興味ないんすよ。。」いや、絶対嘘やん笑。っていうタイプ。控えめですが、何かとセンスが良くてモテそう。鞄にはビジネス書と小説が一冊ずつくらいは入ってるのに、何読んでるか絶対教えてくれない。秘密主義者。
brooksbros-necktiestyle7○ジャケット BARACUTA(バラクータ) G9 MODERN CLASSIC マリン サイズ:38 ¥49,680-
○ネクタイ Brooks Brothers(ブルックス・ブラザーズ) ネイビー×ブルー×シルバー ¥9,180-
○シャツ Spinner Bait(スピナーベイト) ボタンダウンシャツ先染めクールマックス ブルー サイズ:44 ¥11,880-
○ベルト JABEZ CLIFF(ジャベツ・クリフ) Leather Belt(レザーベルト) ブラック サイズ:32 ¥13,824-
○パンツ JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ) GRACEFUL Tapered ホワイトジーンズ サイズ:30 ¥14,040-
○バッグ SLOW(スロウ) bono(ボーノ) ジップトートバッグ(横型) ブラック ¥38,880-
○シューズ Paraboot(パラブーツ) CHAMBORD(シャンボード) ノワール サイズ:UK7 ¥70,200-
身長175cm 体重65kg 足約26.5cm

brooksbros-necktiestyle8

brooksbros-necktiestyle9

  

 などなど、あくまでもネクタイに焦点をあてつつ、個人的な妄想を勝手に盛り込んで笑、ジャケット、シャツ、バッグ、パンツの組み合わせで、コーディネートの多種多様性を楽しんでみました。

 はたして、参考になるスタイルはありましたでしょうか?コーディネートにお困りの際は、気軽にZABOUスタッフにご相談下さいませ!お待ちしております。

☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人