月いちコラム 葉月(はづき)

暑中お見舞い申し上げます。皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

8月になりました。蒸し暑い毎日が続きますがお加減はいかがでございましょうか。

大阪は天神祭(7月25日)の後、各町ごとのお祭りがございます。ワタクシの住まいの近くにも獅子舞や神輿などが町内を練り歩きます。笛や太鼓などがけたたましく鳴り響き祭りをなお一層盛り上げてくれるのでございます。祭りの衣装を身に付けた者たちは、何だかどの顔にもちょっぴり誇らしげな表情で精悍さが漂っていると気付くのはワタクシだけではございますまい。皆さまの街にも素晴らしいお祭りがおありになると存じます。この美しい日本の伝統行事が未来永劫続きますよう心から祈ります。

さて、オッサンの戯言(たわごと)はこの辺で置いといて仕事です。

(秋物スタート)
8月になりました。夏のセールもそこそこに秋物の入荷でございます。この秋は*注「ザボスタアイテム」満載でコーディネイトも交えてご紹介して参りたいと存じます。日々のザボブロ(ZABOU BLOG)はモチロンのことウェブショップ(ZABOU WEB SHOP)もパワー全開でがんばらせていただきます。より分かり易く、ひも解いて参りますのでご期待下さいませ。

昨今ワタクシどもの業界に於いてやかましく言われておりますのは「ライフスタイル提案」でございます。現在の日本は欧米型の生活様式が成熟した社会などと言われてございます。人々の気分も所有欲(モノが欲しい)から使用欲(コトで使いたい)に変化してきたと存じます。情報過多の状況の中で趣味嗜好や行動が多岐に渡るため、人々は自分に合ったスタイルを模索しています。スタイルを「選ぶ」という決断を下す事がひとつの大きなキーワードになっているような気がします。その為にひとりひとり好みが違う中で「選ぶ」という行為をカスタマイズしながらお手伝いさせていただけたら幸いに存じます。

*注「ザボスタアイテム」とは文字通り(ZABOU STYLE ITEM)の事でございまして、ワタクシどもが考えるコーディネイト(ZABOU STYLE)に欠かすことの出来ないアイテムの事でございます。この「ザボスタアイテム」に「ファッションアイテム(旬のモノ)」を取り込んで時代の空気を醸し出して参ります。

(アメリカ出張)
今月18日からラスベガスの展示会に行って参ります。6月に行ったイタリアの展示会で見て来たモノとアメリカのトレンドが、どんなに違うのかもご報告出来ればと思っております。2014年春夏コレクションはアメリカ西海岸のテイストやリゾートウェアが1つのテーマとして世界のトレンドになってございますが、本家のアメリカさまは如何(いかが)なものかを確認して参ります。欧州では細身のボトムス(トラウザーやデニムも含め)にレザースニーカーやプリントをあしらったシャツ、色も随分とカラフルでございました。米国は欧州とどのように違うか欧米の違いを嗅ぎ取って参ります。いつものことでございますが、皆さまの目や手足になってアクションを起こしますのでご期待下さいませ。

(ダブルツリー)
皆さまお馴染みの**注「Double Tree(ダブルツリー)」から定番のコーデュロイの5ポケットや新商品のBLACK DENIM(←これはめちゃめちゃカッコいい!)などが近日中にお目見えする予定です。そのほかにも品切れ中だったチノパンやストレッチトラウザーの追加生産も決定(納期8月末予定)しました。新しい製品開発にも余念なくやって参ります。現在少し太い目のトラウザーなんかも企画中でございます。

**注「Double Tree(ダブルツリー)」とはResolute(リゾルト)の林師匠に依頼して作って頂いているZABOUオリジナルの企画商品でございます。ボトムスを中心とした商品構成で本場の岡山や広島で生産して頂いているバリバリの「MADE IN JAPAN」でございます。林師匠のご指導のもと作らせて頂いてございますが、やはり「餅は餅屋」でございます。ええのん作ってくれはりますわ~。

皆さまの夏休みのご予定はお決まりでしょうか?大阪にお立ち寄りの際は是非ともZABOUのお店まで遊びにいらしてくださいませ~!!

暑い日が続きますが皆さまくれぐれも水分の補給をお忘れなくご自愛のほどお過ごし下さいませ。

店主敬白

この記事を書いた人