月いちコラム 神無月(かんなづき)

秋麗の候、皆さまにおかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

神無月(10月)になりました。島根県では神有月と言うそうな。島根県以外の都道府県の神さまが10月に出雲に集まって会議をするからだそうで。なんともオモシロい伝説でございます。

唐突ですがワタクシここんとこジョギングに精を出しております。季節が変わって随分と走りやすくなりました。爽やかな朝の空気が素晴らしく気持ちいいですわ。住まいが大阪の北港付近と言う事もあって、淀川から北港ヨットハーバー、舞洲(まいしま)と約17kmのコースを90~100分程で駆け抜けます。

レースに参加したいのですが、時間を気にすれば心身ともに負担が掛かります。逆に時間を気にせずにやるとダラダラしてしまう。ワタクシ元来凝り性なのでムキになります。ムキになる自分となだめる自分が常に同居していて葛藤する。そうしながらも気が付くとすべてが解決されているので不思議なものでございます。時間を気にせずともある程度のスピードが維持できるようになったからでございます。何事も時間が解決するとはこの事でございますね。

さてここからは、10月のあれこれをお届けさせていただきます。

「入荷ラッシュ」
日々入荷が続いてございます。セーターやらアウターやらパンツに革靴、鞄に小物までありとあらゆるものが所狭しと届いてございます。日々の「ザボブロ」や「ZABOU WEB SHOP」にて商品のご紹介をさせていただいております。新しいブランド「Lavato」(伊)や「Kei Mcdonald」(英)なども日を追ってご紹介させていただきますので乞うご期待!

「南船場情報」
最近、南船場界隈も少し賑やかになって参りました。ZABOUの北隣のビルにオーガニックの食材を売るお店が出来たり、東隣にパン屋さんが出来たりでええ感じです。相変わらず真向かいの老舗のお好み焼き屋さん「とんぺい」は健在でございますので新旧入り乱れての様相を醸し出してございます。ほんで「コンビニ」がいたる所に出来て50mも歩いたらコンビニに当たる様になりました。今までうちのビルのmini stopさんが独占やったけど南船場も激戦区になりました。そんなこんなでちょっとずつでございますが南船場のことお知らせして参ります。

「展示会」
先月は久しぶりに「展示会」で東京に行きました。しかしええ街でんな~。何でもあるし洒落てます。僕は生粋の大阪人やからお江戸は新鮮に映ります。今回は大小さまざまな展示会がありましたのでいろいろ見に行きましてんけど、そらもう人、人、人どこへ行ってもぎょうさん居てます。ほんで全国の生え抜きが集まってまっしゃろ。そらええもん集まってる筈やわ。お店も行き当たりばったりですが見て回って楽しかった。ZABOUにも取り入れなあかんこといっぱいありました。いつでもどこでも勉強です。皆さんにオモシロがって貰いたいですから。10月は大阪で開催される「展示会」が盛りだくさんです。いつも皆さんの代表として厳しい目で見て、良い仕入れが出来るよう頑張らせていただきます!

「受注会」
来る10月27日(土)~11月4日(日)まで『weac.(ウィーク)2013春夏新作シャツの受注会』を開催予定でございます。今回はアラビアンシャツなど着丈の長いシャツやギミックたっぷりのシャツをご用意させていただいてございます。デザイナー杵築氏の世界観をお楽しみくださいませ。

「お店」
さっき、林師匠が来てくれはったので色々とお話させて貰ってました。最近、師匠は全国の販売店さんで開催される「Resoluteフェアー」に引っ張りダコやから忙しいそうです。大好きなサーフィンまでお預けで仕事だそうですわ。そこで今月のひと言!「店頭で接客してて思うのはインターネットもええけどやっぱり『お店』はええな。」(by林師匠)というのが胸に響きました。「お店はやっぱりオモシロイ。」深いでんな~。その通りやと思います。「お店」にはいつもドラマがありますから・・・。

さて、今月も秋冬物が所狭しと入荷して来る予定ございます。日々商品のご紹介をさせていただいてございますが、追いつかないものもございます。新しいモノや秋冬物をお探しの貴兄におかれましては、是非ともZABOUまでお立ち寄りくださいませ。スタッフ一同、こころよりお待ち申し上げております。

季節の変わり目で気温や寒暖の差がございます。夏の疲れも出やすい時期でございますゆえにくれぐれもご自愛のほど。

店主敬白

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL