~靴のお手入れ~革靴のメンテナンスしましょう!

 ZABOU写真部、夜の部のひとコマ。撮影は写真部部長のイケサン。みんなエエ感じにZABOU styleです(笑)。 風が冷たくなってきたので、愛用のKEELA(キーラ)が大活躍ですわ。そろそろもっと厚手のが必要ですね~。

 僕がよく使っているのは78年式のフィルムカメラと、77年式のマニュアルレンズ。僕とほぼ同い年ですから、僕と同様、そろそろ色々とメンテナンスが必要です(笑)。一度撮影に出て帰ったら、ブロワーで埃を飛ばして、レンズの汚れをチェックして拭いてあげたりします。特にレンズの曇りには注意するよう、行きつけのカメラ屋のおっちゃんに言われております。ピントリングと絞りリングを回してはブロワーで吹いてやる、これが大事なのだとか。目に見えない部分なので信じるしかありませんが、大切な相棒を長く使う為。メンテナンスは大切ですな。

  
 さてカメラ小僧のたわ言はそのくらいにしておいて、本日はその”メンテナンス“のお話。

 仕事帰りにスーツ姿でZABOUへお越し頂くお客様、結構おられます。みんな思い思いの革靴。休みの日も革靴を愛用される方も多いのだとか。では最低限やっておきたい革靴のお手入れ=メンテナンス。ZABOUにはシューケア用品も揃っておりますので、是非ご活用頂きたいものです。

  
 まずはブラッシング。『プロホースブラシ』で革靴の表面、ステッチ、コバ部分等の埃を落として下さい。プロホースブラシ(馬毛)  プライス:¥1,260-

 優しく上から下へ、埃を落としましょう。

  
 次はクリームで革に潤いを補給。さらっとしていて浸透性の高い『M.モゥブレイ デリケートクリーム』を、さらに革にしっかりと馴染ませてくれる『M.モゥブレイ ポリッシングコットン』に付けて塗っていきます。M.モゥブレイ デリケートクリーム  プライス:¥945-
M.モゥブレイ ポリッシングコットン  プライス:¥420-

 普通の布では、布自体にクリームが浸みてしまって台無しです。柔らかいネル素材が革にしっかりとクリームを浸み込ませます。

  
 最後はご存知、防水スプレーでフィニッシュです。『WOLY(ウォーリー) プロテクター3×3防水スプレー』で、靴を水や汚れから守りましょう。WOLY(ウォーリー) プロテクター3×3防水スプレー  プライス:¥1,575-

 必ず屋外でスプレーして下さい。撥水タイプで革の表面にコーティングをしますので、通気性を損なわず革を傷めません。結構こまめに振ってもらって構いません。

 以上、最低限やっておきたい革靴のお手入れでした。他にもケア用品をご用意しておりますので、お仕事帰りでも、是非気軽にお立ち寄り下さいませ。

  
「そうだ、ケア用品を買わなくちゃ!」

☆早速、お店に行く→ZABOUのお店
☆事前にチェックする→ZABOU WEB SHOP
→『シューズアクセサリー・シューケア、レザーケア用品
  

この記事を書いた人