~靴のお手入れ~ プロホースブラシ

 靴のお手入れは買ったその日から始まります。これ、本当の話。
「しばらく履いてからでいいやろ~っ。」というのでも構わないのですが、靴箱で真っ黒になって履かなくなっちゃった、かつてのお気に入り靴、眠ってませんか?メンテナンスで甦ります。

 買った時のお気に入りを、なるべく長くお気に入りにしておくには、やはり適度なメンテナンスが一番なのです。物を大事にするのは良い事です。

 靴にとってどうしても必要な二つの事は、「埃をおとす事」、「水から防ぐ事」、これだと経験上思っています。間違いでは無いはずです。シューケア講習会まで行ってますからね(笑)。

 今日は手触りがめっちゃ宜しい、プロホースブラシのご紹介です。

 とにかく、履いたら埃や汚れを落としてあげる。まずは基本となります。リムーバーでさらに汚れを落としたり、クリームを塗ったり、防水スプレーを振ったりという作業の前には、かならずブラッシングが必要なのです。でなければ、効果は半減してしまいます。


●プロホースブラシ  プライス:¥1,260-

 スウェードにはスウェード専用のラウンドワイヤーブラシ(*1)がやはり一番効果的ですが、これでは傷がついてしまうような柔らかい毛足のヌバックや、表革(スムースレザー)などには、このホースブラシが最適です。名前の通り、馬の毛で出来ています。実際に手で触ってみて下さい。靴用とはイメージし難い程、気持ちいい柔らかさです。レザーシューズも要は『皮』。人の肌のように優しくしてあげた方が良いのです。

 こんな風にブラシの広い面積を使って埃を落としましょう。埃が付いた状態で雨がポツリと靴に当たると、汚れが広がって染みになってしまうのです。埃は大敵です!

 このめっちゃ柔らかで使いやすいプロホースブラシが欲しいけど、ZABOUのお店まで買いに行けない。そんな方の強い味方『ZABOU WEB SHOP』へはこちらからどうぞ。
プロホースブラシ

(*1)ラウンドワイヤーブラシについて、詳しくはこちらのブログ
2010/02 /12(金)~靴のお手入れ~ ラウンドワイヤーブラシ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL