Down Jacket(ダウン・ジャケット)

人類が誕生してから諸説はあるにせよ約5000年。どのように寒さをしのいできたんだろ。獣の皮を剥いでそれを身に纏った原始人の絵面を図鑑などで見た記憶はもちろんあるが・・・。

より軽く、より動きやすくという概念からどんどん進化してダウンが自然派生的に生まれた。なんて軽く、なんて暖かいのだろうか。一度ダウンを着たらもうダウン無しではいられないほどだ。今年もダウンを買ってしまった。やっぱりダウンが好き。僕は寝るときも寝袋よろしくダウンを着て寝るほどだ。

どうやら本格的な寒さはこれからになりそうだ。寒さに対する対策は立てただろうか?今年のZABOUのテーマである(*1)『Versatile Style』を実践するいいタイミングでもある。天気予報を確認し、その日のTPOに合わせたスタイルで服のコーディネイトを組み立てる。気温は最高気温何度、最低気温何度、風はあるのか無いのか。雨は降るのか降らないのか。様々な条件のなかで考える。アウトドアを楽しむにも必要不可欠な要素だ。

10年ほど前だっただろうか。古着を集めにアメリカ・コロラド州によく出掛けてた。コロラド州は山に囲まれた自然豊かな州という事もあってアウトドア・スポーツが盛んだ。必然的にアウトドア・ウェア・メーカーもたくさんあり、ショップもバラエティに富んでる。そんな中、今でも印象に残っているお店のひとつにBoulder Mounteneerという小さなショップがあり、驚くほど質素だけどズバ抜けてカッコ良かったのを憶えてる。ストイックなほどにクライミングに執着してるところが、外国人でクライミングに無縁の僕でさえその気迫を感じたほどだ。

機能とファッションが交差するところにオモシロ味があることは言うまでもないが・・・
yosemite1yosemite2

(*1)『Versatile Style』について詳しくはコチラのブログ→2009/01/05(月) 『Versatile Style』 2009 ZABOU THEME

この記事を書いた人