Days&Craft (デイズアンドクラフト)ハリスツイードジャケット

ハリスツイードのジャケットと聞いて真っ先に思い出すのはウディ・アレンでしょうか。彼は優れた映画監督であり脚本家でもあります。オシャレの代名詞として数多くのファッション誌に取り上げられる事も多く、その小さな体からはおよそ想像もつかないほどのコーディネイト力が見て取れます。彼は同じニューヨーカーとしてラルフローレンを友人に持ち作品「マンハッタン」(だったと思いますが、間違ってたらゴメンちゃい。)の中でラルフ・ローレンの私物である1947ジャケットを着て出演していたというエピソードもあります。

個人的に観た映画の中で、今年はロベルト・ベニーニの「ライフ・イズ・ビューティフィル」が最高でしょうか。ファッションという観点からというよりも人間ドラマがたくさん盛り込まれた内容に深く感銘を憶えた作品と言えましょう。僕は人間臭さがある映画に弱いのです。笑

さて、ツイードジャケット。これは「Day&Craft」というメーカーさんが丹精込めて拵えた品物で、形は所謂ブルックスブラザースのⅠ型と呼ばれているシングルで段帰りの3つボタンジャケットです。何年経っても飽きが来ない(*1)「古くて新しい」シビれるモノです。

ネイビージャケットはZABOUにとっては必要不可欠な存在でもあります。昨日のブログ「ZABOU style49-1 ~NAVY BLUE JACKET~」にもご紹介させていただきましたが「普遍性のあるかっこいい普段着」は何かと模索を重ねているうちに必要最小限相手への礼儀のしるしとして清潔感があり好印象たるものは「コレや!」と思っておる訳でございます。

そろそろ師走。忘年会やクリスマスなどイベントが目白押しでっしゃろ。パチッとキメてお出掛けくだされ。
days
モデル:身長176cm 体重66kg  サイズ:M着用
Days&Craft (デイズアンドクラフト)ハリスツイードジャケット  カラー:ネイビー  サイズ:S、M  プライス:¥62,790-

(*1)「古くて新しい」について詳しくはコチラのブログ→2009/11/21(土) J.CREW(ジェイクルー)コットンVネックセーター

この記事を書いた人