weac.(ウィーク)’10春夏新作シャツの受注会 デザイナーにインタビュー!

~『weac.(ウィーク)』’10春夏新作シャツの受注会~

weac-logo1

●A*B*C*D*E*F改め、『weac.(ウィーク)』の’10春夏新作シャツの受注会が、2009年11月21日(土)から23日(月)まで、ZABOU三階特別会場にて開催中です。

●『weac.(ウィーク)』、『weac.s(ウィークス)』の‘10春夏新作シャツの、サンプルすべてが勢ぞろいします。

●もちろん今回もメンズだけでなく、『レディースサイズ』も多数ご用意。見て、試着して、ご注文頂けます。

●受注会に合わせ、weac.(ウィーク)のイメージを伝える写真や紹介が載った小冊子が完成。店頭、および受注会場にて無料で配布いたしております。

weacex1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さて本日はweac.(ウィーク)のデザイナー、CアトリエのK氏に、私堀田が色々と質問をしてみました。

 インタビュー形式でお届け致しますので、weac.(ウィーク)の世界観を作り手本人の声からも知って頂ければ幸いです。

堀田(以下H):「それではKデザイナー宜しくお願い致します。」
Kデザイナー(以下K氏):「宜しくお願いします。」

 H:「まず素朴な質問からなのですが、デザイナーになろうと思ったきっかけは何だったのですか?」
K氏:「はい、服が好きだったのと、モノ造りが好きだったのと、頭が悪かったので、あっ、これはデザイナーしかないなと。(笑)」

 H:「頭が悪いかどうかと、頭が悪くてデザイナーになれるかどうかは分かりませんが(笑)、では、そもそも服に興味を持ったきっかけは何だったのでしょうか?」
K氏:「兄の影響ですね。僕が小学生の頃、中学生だった兄が、学校の寮から家に帰ってくる度に、ファッション雑誌やら服やらをあれこれと持ってきたんです。それが刺激になりましたね。」

 H:「なるほど。では、そこからシャツだけを作るデザイナーになるという事に、何かつながりはあったのでしょうか?」
K氏:「定かではないですが、その小学生の時に見た雑誌に、めちゃめちゃ綺麗な某ブランドの白いシャツが紹介されていて。サテンの上品なシャツで、なで肩なのにカッコいいし、シャツええやん、って思ったんです。」

 H:「小学生でですか~。しかし…、Kデザイナーは案外単純ですか?」
K氏:「はい。でもみんなそうでしょ!?(笑)」
 H:「ですよね。(笑)」

weacex5

 H:「では、非常に多種に渡るデザインをシャツに落とし込んでおられる訳ですが、そのアイディアは一体いつ生まれるのですか?」
K氏:「街を歩いていて、ふと浮かびます。」
 H:「えっ?」
K氏:「意識ではなく無意識なんですよ。ひらめきで80%。それをある程度まとめるために資料を調べたりして、それが残りの20%という感覚ですかねぇ。」
 H:「なるほど。アイディアは身近にあるのですね?」
K氏:「身近にありますよ。例えば、現在継続中の『USEFUL (*2)』のシリーズも、ある温泉旅館でテレビドラマを見ている時に、その登場人物を見て思いつきましたから。そこから実際に形にするまではたくさんの時間がかかるし、たくさんの手法があるし。型紙を引くこともまたデザインの一部なのです。」

 H:「今回で二回目の製作となった、weac.(ウィーク)のイメージ小冊子ですが、この存在とはK氏にとってどのようなものですか?」
K氏:「月刊『weac.』みたいな。(笑)」
 H:「でも月刊ではないですよね(笑)?今後の展開は?」
K氏:「この二回で情報は伝わったと思っているんですよ。だから次は形式を打破していきたいなと。紙で出来る何か面白いことにもっと挑戦したいですね。」

 H:「あえて今回のラインナップからオススメをピックアップするとしたらどのシャツですか?」
K氏:「一つは『SHIRTS ON-B (*2)』です。半袖が苦手な人に挑戦したいなと思い、作りました。もう一つは『POCKET-E (*2)』ですね。次回につなげる為に、今回はある程度見据えるシーズンだったのですが、そんな中でも一番チャレンジをしたアイテムなんです。様々な見えにくい試みが施されてる。」
 H:「そうだったんですか。またじっくり見てみます。」

weacex6

 H:「では最後に、まだweac.(ウィーク)のシャツを知らない方たちへ、メッセージをお願いします。」
K氏:「是非いつかお会いしましょう。あまりこちらからは発信しませんので。」
 H:「Kデザイナーありがとうございました!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(*1)『weac.(ウィーク)』の’10春夏新作シャツの受注会について、詳しくはこちらのブログ
→『weac.(ウィーク) ‘10春夏新作シャツの受注会 11月21(土)~23(月)

(*2)『SHIRTS ON-B』『POCKET-E』について、詳しくはこちらのブログ
→『weac.(ウィーク)’10春夏新作シャツの受注会 ラインナップ紹介!

この記事を書いた人