NIKE ACG(ナイキ エーシージー) 800FILL HOODED DOWN JACKET

NIKE原宿がオープンしましたねー。ナイキファンのひとりとしても非常に気になりますわ。早く行ってみたい。純粋にカッコいいですもんね、ナイキ。ZABOUでは、この秋冬NIKEのラインナップはACGを中心にしてますが、本日は本格的な冬に向けてダウンジャケットのご紹介です。

NIKE ACG(ナイキ エーシージー) 800FILL HOODED DOWN JACKETの特筆すべき点は、最高品質の800フィルパワー(*1)。一般的に550フィルパワーで高品質とされており、デイリー使用で十分な保温性を発揮。これは間違いなく暖かく越冬できますよ。

(*1)フィルパワー(フィリングパワーとも呼ばれる)とは…
ダウンの反撥力(復元力)を数値で表したものです。1オンスのダウンを圧縮し、それが何立方インチ復元するかを一定の温度、湿度の条件下で測定したもので、数値の高いものほど良質なダウンと言うことになります。また、数値が高いほど空気包含力があり、大量に含まれる空気の断熱効果により、保温性にも優れています。
(インターネットより引用)

とりあえずは、定番ZABOU styleに合わせてみましょうか?!

na5

コンシールドジッパーを開けるとiPot入れが。
na3

長めのレングスが保温性をアップ。リストゲーターが防風性を向上させます。
na4

なんと!パッカブルでもあります。
na1

他にブラウングラデーションとブラックがあります。どれもええ感じ。
na2
NIKE ACG(ナイキ エーシージー) 800FILL HOODED DOWN JACKET  カラー:ブルーグラデーション、ブラウングラデーション、ブラック  サイズ:S、M、L  プライス:¥31,500-  モデル:身長171cm 体重58kg Sサイズ着用

価値観(スタイル)が多様化しはじめた90年代、ネオ・〇〇スタイルといった単なる焼きまわしではない応用というか外しというかドレスダウン(*2)的解釈のスタイルやミックススタイルが横行。またモノが先行しヴィンテージ、レアといった記号化されたファッションで混沌とした状態。そしてゼロ年代。いつしか基礎や基本がないがしろになっていったのではないでしょうか?

ドレスアップを理解した上でのドレスダウン。オリジナルを理解した上でのミックススタイル。ボスが言うように、間抜け(*3)にならない為に土台はしっかり固めたいものです。
やっぱりZABOU styleの定番アイテムがあれば安心ですわ~。

(*2)ドレスダウンについて詳しくはこちらのブログ→2009/11/13(金) SPIEWAK(スピワック) メルトン・ピーコート
(*3)間抜けについて詳しくはこちらのブログ→2009/11/13(金) SPIEWAK(スピワック) メルトン・ピーコート

この記事を書いた人