HOSU(ホス) スリーレイヤー coolmax-rib ブルゾン

久しぶりにやられちゃいましたー。HOSUさんから新商品の入荷です。 HOSUさんと言えばハイテクからローテクまで幅広い商品を手掛けておられますがハイテクものはまた絶品。

今回入荷したスリーレイヤー クールマックスリブ ブルゾンはその最たるもの。 ZABOUではローテクなスタイルでありながらハイテクな素材(hybrid style)を駆使しているメーカーを長年探しておりましたが、HOSUさんはそれを叶えてくれる数少ないメーカーさんです。

このスリーレイヤーと言う素材は言葉通り3層からなる生地のことで、いわゆる防水機能を兼ね備えながらも透湿性があるため蒸れない素材の事です。それでいてゴワつかない、バリバリと音がうるさくない、しかも柔らかく着心地の良い生地です。スリーレイヤーで有名な生地メーカーはいろいろありますがここのスリーレイヤーはすごく良いです。

そして、ブルゾンの形は通称”ミラネーゼ”というイタリアでよく見かけるA-1型(米軍のパイロットジャケット。A-2は有名だけど、A-1はマニアック。)スタイルのスタンドリブの形です。このリブに使われている素材もまたハイテク素材で「クールマックス」というコットンとポリエステルの特殊混紡素材です。綿素材よりも5倍の速さで汗を吸収・蒸散し、体の快適な湿度を保持し体温を下げるという機能素材です。このクールマックス素材を用いたリブを袖口と裾口、襟に使用しています。

最近、東京近郊で若い人のゴルフ人口が増えているんだって。このブルゾン、スポーツ用にもいいし、自転車に乗る時だって快適ですよね。そろそろスポーツの秋ですからね。
hosu1.jpg

ディティールだってしっかりしてます。ポケット位置がやや高めに付いていて雰囲気がミラネーゼとは一味違ってかわいらしいですし、左の脇腹のところにジッパー付き(もちろんriri zipperです。)のポケットが付いてますのでゴルフボールや小物を収納できますし、その横にはティーやIPODを入れられるくらいのオープンポケットだってついてます。スリムフィットだしアームホールも細いので腕周りもスッキリしてます。縫製がまた素晴らしい。運針が細かくって繊細だから凄く上品に見えるんだ。
hosu2.jpghosu3.jpghosu4.jpg

何故、左脇側についてるのかって?HOSUさんのブランドの中にはLefty-hというラインがあってLefty-h=(left hand、左利き)つまり左利き用のための服だよってやつです。デザイナーさんが左利きですべての服は右利き用を基準に作られているのでポケット位置など随分不便だったそうです。かといって僕は右利きですけどLefty-hの服は大好きなので全然問題ありませんから(笑)
hosu5.jpg

この記事を書いた人