U.S.MARINE CORPS M44 HBT PANTS

ハンカチの手放せない季節がすぐそこまでやってきそうです。今日は、ほんまに暖かかった。こういう日に限ってハンカチ、忘れてしまうんですわ。だいぶ不便でした。でも、忘れた原因はわかってますねん。久しぶりにM-65のミリタリーパンツ穿いたんですわ。いつもと違うものを身に付けると、気分がかわります。ポケットの位置がちょっと違ったりで調子がくるってしまいますねん。まぁ、そんな誰に対しての言い訳かわからんことはどうでもええのですが、本日、米軍のM44のミリタリーパンツ入荷しました。

第二次世界大戦終盤の1944年に開発され、主に1950年代に使用されていたアメリカ海兵隊のユーティリティパンツが米軍のM44 HBT パンツです。戦場では状況により補給が不安定になる可能性があり、予備の食料等を運搬できるよう大型のカーゴポケットが取り付けられました。このパンツの特徴のひとつである後部のヒップポケットには、ポンチョや携行食を入れていたようです。荷物の重量でパンツがずり落ちるのを防ぐために、ベルトループの他にサスペンダーを取り付けられるようにもなっています。また、生地はHBT(杉綾織)ヘリンボーン。綿100%。着古した雰囲気に仕上げた現行品で、”U.S.MARINE”の刻印が入ったメタルボタンも実物を基に再現しています。   

ちょっと暖かくなってきたら「軍パン」穿きたくなるのは、ぼくだけでしょうか?ZABOUでは以前より定番としてラインナップしている、GUNG HO(ガンホー)のU.S.ファティーグパンツというめちゃくちゃよう出来たZABOUマニアなお客さんにはなじみ深い軍パンがあります。最近では、裾が絞れたフランス軍のF2パンツがくるぶし見せて穿くには絶好で好評なのが久しいですが、このフランス軍のF2パンツと平行して米軍のM44 HBT パンツもおすすめです。

そんな、大きなポケットが腰周りに3つも付いてて機能的な米軍のM44 HBT パンツ。一度店頭にてお試し下さい。

gunnpann6.jpg
ポンチョや携行食を入れていた、後部のヒップポケット。
gunnpann7.jpg
両サイドに2つ大きなポケット。
gunnpann4.jpg
ベルトループの他にサスペンダーを取り付けられる。
gunnpann5.jpg
生地はHBT(杉綾織)ヘリンボーン。綿100%。
“U.S.MARINE”の刻印が入ったメタルボタンも実物を基に再現。
gunnpann3.jpg
米軍のM44 HBT パンツ  カラー:オリーブ  サイズ:30(着用)、32  プライス:¥7,560-
LACOSTEラコステ POLOポロシャツ  カラー:全15色、ターコイズ(着用) サイズ:2(着用)、3 プライス:¥12,600   
Loquat Sports Wear 撚り杢天竺 Tシャツ 長袖 カラー:杢グレーのみ サイズ:M(着用)、L プライス:¥6,300
SUPERGA(スペルガ) キャンバススニーカー カラー:ホワイト(着用)、ネイビー サイズ:EU40~43(約25~27,5cm)41着用 プライス:¥7,140-
ミラーニットキャップ  カラー:ナチュラル/ネイビー、グレー/ナチュラル(着用)、ブラック  サイズ:フリー  プライス:¥1,995-
ハンカチ  カラー:ブルー、レッド(着用)、ブラウン プライス:\630

[おまけ]
米軍M-65フィールドパンツ
gunnpann1.jpg
gunnpann2.jpg
今日、ハンカチを忘れてしまう原因となったパンツ。

この記事を書いた人