think eco, (エコバッグ)

 こんばんは、最近エコに興味のあるコンビニ好きの堀田です(^^)

 みなさん、エコってなんでしょ??あったま悪いわぁ~僕‥。「エコ」、(ecology)とは、英語で「生態学」、「環境学」の事だそうです。ざっくり言うと環境問題、またそれに対する行動や考え方なんかも、「エコ」って事になるのでしょうか?

 ちょっと前にテレビで、「アル・ゴア」という、元アメリカ副大統領の人が出てきて、「地球環境が危ない」と、筑紫哲也と視聴者を交えて番組をやっていました。この「アル・ゴア」さん、MTVにも環境問題の話題でよく出てきますし、最近は「不都合な真実」と言う邦題の映画も日本で上映され、アメリカ国内ではすでにかなり有名な人のようです。

 はっきり言って僕も勉強不足で、レジ袋をコンビニでもらわない事の大切さや、エアコンの温度調節、電気・水道の節約なんかの明確な必要性などは、よく理解しきれていません。ただ、今地球上で何か大きな問題が起きていて、温暖化や異常気象など、なにか地球に良くない変化があることは、さすがにこれだけ冬が温かいと、肌身で何か危機感を感じてしまうわけです。 なんか最近おかしいですよね?

 地球の資源に限りがあること、まずはそれだけなんとなく分かりました。コンビニのレジ袋は石油なんですね。

~石油資源の消費~
 ●レジ袋の原料はポリエチレンなどの合成樹脂。つまりレジ袋は、石油から作られるプラスチック製品です。レジ袋を使わなければ、その分の石油が節約できます。
 
~ゴミの増加~
 ●使い終わったレジ袋の大半はそのまま捨てられ、ゴミになっています。また、レジ袋に入れてしまえば、水気の多い生ゴミも簡単に捨てられることが、ゴミの重量を増やすことにもつながります。

~自然界への影響~
 ●レジ袋の中には、土にかえることなく自然界に残るものもあります。ポイ捨てされたレジ袋を野性の動物や魚が間違えて飲み込んで窒息死したり、胃の中で分解されず死に至るケースも多く発生しています。

 以上はネットで検索して調べました。なるほど、僕は一人暮らしを始めてもう約10年近くになりますが、コンビニやスーパーのレジ袋、きっと何かに使えるだろうと、いつも残しておいてました。でも結局使い切れず、綺麗にたたんで台所の下にしまったまま、何十枚も使わずに溜まっていくという経験を何度もしています。これ全部石油のムダ使いだったんですね。普通にもったいない。

 しかもレジ袋をコンビニで一枚断る事で、ほんとにわずかですが、大気へのCO2の排出を減らす事にもつながるのだそうです!温暖化防止ですね。ならばもう始めるしかない!僕は考えすぎるよりまず行動です!(笑)
 ZABOU下の某コンビニによく行くのですが、たまに店員さんが、前もってレジ袋を開いて何枚も重ねて積んで、レジを準備している光景をよく見かけるんですね。いかにも大阪的だなぁと思っていたのですが、ますますレジ袋を断る気にさせてくれます(笑)。
●こんなんエコバッグに使ったらテンション上がりますよ♪
eco1.jpg
●飲み物買ってもサイドにスポっとおさまります。いつもコレ持ってコンビニ行ってます。でも温めたお弁当だけは、あの横に広いレジ袋が便利なんで、ついもらっちゃうんですよね‥今後の悩みです。
eco2.jpg
●NOUN トートバッグ カラー:バーガンディ(着用)、レッド、イエロー、キミドリ、グレー、サックス ¥6,090-

 今後みなさんからのエコ情報や考えなんかを、個人的にお待ちしております☆

この投稿へのコメント

  1. なぎら said on 2007年2月6日 at 23:34:09

    どもー、ABCDEFのシャツ購入+大量のNOUN試着をさせてもらいましたナギラです。
    今日もええ買い物でけてホクホク顔です。色々ありがとうございました。

    今日の御題のeco。ちょっとタイムリーで僕も軽く関わったなーって勝手に決めつけてる僕ですが、こういった抜粋を読むと今日した行動が少しでもどこかで些細な影響を与えてるかもしれへんって思うと、やって良かったなーって思います。

    また、これからも鞄好きの僕として同じ行動をとっていきたい思います。
    だから、かっこええ鞄の展開待ってますよ〜。

  2. ほそ said on 2007年2月6日 at 23:55:27

    こんばんわ!

    僕も基本的に、コンビニで袋はもらわないですよ! だから、コンビニで弁当買いませんねぇ。。。あれをハダカで持って、あるけないですもん!

    まぁー僕のエコは、服をずっと直して着ることですかねぇ!(^ー^)

  3. Hotta said on 2007年2月7日 at 11:58:36

     >なぎらさんへ
     先日はご来店ありがとうございました!僕もアイルランド話が聞けて、ちょっと国際人気分を味わえました(^^;)楽しかったです♪ 僕も同じで、ちょっとした行動が何か少しでも世界に影響すれば‥、なんていつも考えています。同じカバン好きとして、お互い出来る事だけでもエコ、していきましょうね(^^)。またカッコいいカバンが見つかり次第報告いたします!

     >ほそさんへ
     いつもありがとうございます(^^)! やっぱりレジ袋もらわない方、ちゃんとおられるんですね!なんか嬉しいです☆ 確かに弁当、裸で持って歩き回れないです‥(笑)。でもZABOUの下のコンビニから3階の事務所までくらいなら、勇気があればいけるかも?! 服も大切に着たいですね!僕も修理とかカスタム、少しだけやってみたいです☆ その時は相談しますね~っ!

  4. ほそ said on 2007年2月7日 at 16:33:00

    あの距離なら、全然大丈夫ですよ!(^^) 僕ならまったく平気です!
    南船場中なら、イケますよ!(笑)

    修理やカスタムの相談は、いつでも乗りますので!
    気軽に言って下さいね☆彡

  5. もちた said on 2007年2月7日 at 18:55:55

    先日はコーヒーをご馳走になりまして、
    どうもありがとうございました。

    なんでも【eco検定】というものがあるらしく
    いつかチャレンジしてみたいと思っております。

    ・・・お弁当の袋は、一度貰ったモノを
    使いまわしってのがイイかも(一応鞄の中に忍ばせております)

  6. Hotta said on 2007年2月8日 at 13:19:01

     >ほそさんへ
     ありがとうございます(^^) また相談しま~す♪

     >もちたさんへ
     先日はご来店ありがとうございました!「環境社会検定試験(eco検定)」なんてのがあるのですね。始めて知りました(^^)。 是非チャレンジして頂いて、参考にお話なんか聞かせてほしいですね。僕も少し調べてみます☆ また気軽にお店にもいらして下さい!お待ちしておりま~す!

  7. マツスエ☆ said on 2007年2月13日 at 15:31:02

    堀田さん、先ほどは電話でどうも^^
    初の書き込み失礼します。

    NOUNのトートバッグですが、やはり手持ちにないバーガンディにしようと思います。
    キミドリ、グレーにサックスなんかも捨てがたいのですが・・・。
    たまには冒険も必要ですよね(笑)

  8. Hotta said on 2007年2月14日 at 16:05:44

     >マツスエ☆さんへ
     先日はお電話ありがとうございました!そして早速の書き込み(^^)心より感謝感謝です☆ このトートバッグはデザインや見た目が頑張りすぎてない所が気に入っています。どんなスタイルでも持ってて落ち着くし、そして使いやすさとの両立がナイスです♪ バーガンディは安全な冒険だと思いますよ(^^) お店で実際手に持ってみて決めてくださいね!お待ちしております!

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL