RESOLUTE(リゾルト) 洗ってみました!!

どうもです。瀬川です。
今月末に控えております。『RESOLUTE(リゾルト) FAIR 2016 in ZABOU』 ※終了しました。
初めてお求めになる方も既に複数本お持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そんな日々たくさんの方に見ていただいているリゾルトのジーパンですが、ウエストやレングスのサイズ感というお問い合わせはもちろんのこと、他にもこんな問い合わせをいただいたりしております。

「ジーパンってどうやって洗ったらいいの?」

せっかく買った大事な一本、じっくり大切に穿いて育てていきたいですよね。
そこで、本日は実際に私物のリゾルトをコインランドリーで洗ってみたいと思います!
では早速行ってみましょう。


おすすめとしては“よく洗うこと”。シンプルですがこれでございます。
穿き込むことによる“ヒゲ”や“アタリ”の為に洗うことを制限する方もいらっしゃるかと思います。ですがそれをしてしまうと、皮脂などの油分を含んだ汚れが付着したままになってしまい、生地がとても脆くなり破れの原因となってしまうのです。
もう一つは色落ち。リゾルトの良さの一つである綺麗なブルーデニムへの変化。これもあまり洗わずに放置しておくと黄色味がかったものになってしまいます。

洗う頻度も個人差はあると思いますが、僕の場合だと今みたいな冬の季節なら、一週間毎日穿いたとして最低一回は洗濯します。夏場なら穿く度にしております。
洗う際は、“ボタンを全て閉じて表向きのまま”洗濯機へ。表のままだと全体のアタリが出やすく、ボタンを閉じる事でそこの部分のアタリも出てきます。
逆にアタリを抑えたい、色落ちを少しでも防ぎたいという方でしたら裏返しにしてネットなどに入れてあげるといいですよ。

そうこうしている内に、コインランドリーに到着でございます。


ではここから実際にお洗濯を。
当たり前のことかもしれませんが、洗濯の際はしっかりと洗剤を使いましょう。
水やお湯だけだと皮脂は落ちないのであまり効果がありません。
使う洗剤は何でも大丈夫です。一般的な家庭用洗剤、おしゃれ着洗剤と呼ばれるような中性洗剤、デニム用の洗剤。
例えば、漂白剤が入っているものなら色は落ちやすいです。少し気を使うなら中性洗剤がおすすめですね。


洗濯を待っている間はクールにコーヒーを飲んでみたり、

体を鍛えておきましょう。



洗濯終了!お次は乾燥でございます。
乾燥機の使用はお好みで。中でジーパンが擦れるので、よりアタリを出していきたい方にはおすすめです。電気ではなく、コインランドリーのガス式乾燥機がより効果的。林さん曰く、インディゴのブルーがより綺麗に出るそう。
大体50分~1時間程回して上げると乾ききっております。
いつもは天日干しの僕ですが、今日は乾燥機を使います。ちなみに、天日干しの場合も洗いと同じく表のままで構いません。お日様の光をあててあげましょう。


無事乾燥も終え、仕上がりました!

ボタンホール

耳のブリブリ

裾も。特別なことはしていませんがいい雰囲気になっているかと思います。


あくまで一例ではございますが、少しでも参考になれば幸いです。
長文になってしまいましたが、最終的には“あまり気にせず穿き込む”のがいいかと思います。元も子もありませんが(笑)。
たくさん穿いて、小まめに洗う。他の洋服と一緒ですね。それで十分にカッコ良くなるんです。
“たかがジーパン”とデザイナー林氏の言葉もあるように、気にせず穿くのが一番です。
一人一人穿き方が違うように経年変化も様々。是非自分だけの一本を育ててくださいね。


商品についてより詳しくはZABOU WEB SHOPよりどうぞ。
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ W26~W34



商品についてより詳しくはZABOU WEB SHOPよりどうぞ。
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ W36~W40



商品についてより詳しくはZABOU WEB SHOPよりどうぞ。
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 711 デニムパンツ W26~W34



商品についてより詳しくはZABOU WEB SHOPよりどうぞ。
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 711 デニムパンツ W36~W40



商品についてより詳しくはZABOU WEB SHOPよりどうぞ。
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 712 デニムパンツ W26~W34



商品についてより詳しくはZABOU WEB SHOPよりどうぞ。
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 712 デニムパンツ W36



商品についてより詳しくはZABOU WEB SHOPよりどうぞ。
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 713 デニムパンツ W26~W34



商品についてより詳しくはZABOU WEB SHOPよりどうぞ。
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 713 デニムパンツ W36


~リゾルトフェア最新情報!!~
『RESOLUTE(リゾルト) FAIR 2018 in ZABOU』 
期間:1月27日(土)~2月4日(日)
時間:12時~20時
場所:ZABOU 3F&ZABOU WEB SHOP

※終了しました。



この記事を書いた人

瀬川

ZABOU大阪店スタッフの瀬川です。店頭にいらした際は是非色々とご試着してみてくださいね。体型が近い方はサイズのお問い合わせもお気軽に!