F.O.B FACTORYから新しくなった定番ミリタリージャケット / UTILITY UNIFORM SHIRT

2026.08.15
Blog

本日も新着商品から。
F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)より、「UTILITY UNIFORM SHIRT」のご紹介です。

14(オリーブ)

28(ネイビー)


アメリカンカジュアル定番のミリタリージャケットです。
John Lennonが着用したイメージが強い「U.S ARMY OG107」のサテンシャツをベースにワッペンのつかないベーシックモデル。

胸ポケット二つに、スクエアカットの裾、袖口は古い筒袖ではなくカフスとボタン付きのタイプです。
本来ワッペンをつける用のモヘアのマジックテープもアクセントになっていますね。

生地には米軍で1960 年代に使用されたサテン生地を糸形状から染めまで研究して復刻したVAT DYE (スレン染め)バックサテンを使用。BAKER PANTSと同生地です。
流行り廃りのない本物の生地とデザインは定番として、いつの時代にも魅力があります。まさにF.O.Bらしいジャケット。

ミリタリーカテゴリらしいオリーブドラブ、ちょっと落ち着いた雰囲気のネイビー。
どちらも素敵な色味です。

◎コーディネート

実は以前からこのようなファティーグジャケットは定番で作られていましたが、今回リニューアルも兼ねて新登場。
以前は細身の作りでしたが、今回からシルエットは現代的なボックスシルエットに設計されました。

これによりTシャツはもちろん少し厚手のカットソーの上からでもジャケットとして羽織やすいコーディネートしやすいです。デニムに合わせれば王道のアメリカンカジュアル。ほかチノや軍パンはもちろん、スラックス系のパンツと合わせても面白いと思います。

シャツとジャケットの中間くらいの感覚で使えて、秋口から春先まで出番も多い。 流行に左右されず、着込むほどに雰囲気が増していくF.O.B FACTORYらしいアイテムです。

飽きのこない定番アイテムとして、バックサテンらしい経年変化を楽しみながらご愛用ください。

この記事を書いた人 瀬川
ZABOU大阪店スタッフの瀬川です。店頭にいらした際は是非色々とご試着してみてくださいね。体型が近い方はサイズのお問い合わせもお気軽に!