すっかり秋めいた季節になってきました。
ようやくようやく長い夏も終わり、秋の装いが楽しい季節が到来です。
秋の始まりと言えば見逃せないこちらのイベントの開催が目前に迫っております。
『RESOLUTE(リゾルト)FAIR 2024 TOKYO』
期間:12月7日(土)~12月15日(日)
時間:12:00~20:00(日曜日のみ19:00まで)
ZABOUを語る上では欠かすことのできないRESOLUTE(リゾルト)。
今年もRESOLUTE FAIRを開催する運びになりました。
イベントの詳細につきましては随時更新予定ですので是非お楽しみに。
やはりデニムを育て始めるには今が絶好の季節と言っても過言ではありません。
本日はスタッフが実際に愛用しているデニムがどどのようにエイジングをしているかも含めてご紹介いたします。
またRESOLUTE(リゾルト)は710、711、712、714と4つのモデルがございます。
それぞれモデル別にそれぞれスタッフがおすすめしたいコーディネートも合わせてご紹介いたします。
RESOLUTE(リゾルト) 710
まずはブランドのフラッグシップモデルでもある710から。
RESOLUTEのラインナップの中でも1番スリムなシルエットのモデルになります。
そしてそして一番サイズ展開が豊富なのも710になります。
何と一品番で80種類以上ものサイズを展開しています。
一番最初に選ばれる方が多いのもこのモデルになります。
まさに日本人の体形を究極に考え抜かれた、穿き手の脚をキレイにそして長く見せくれるのが特徴です。
「710の綺麗なシルエットはオフィスカジュアルにもばっちりです。きれいめなシャツ・カーディガンと合わせれば下手なスラックスよりしっくりくるかもしれません!」
710にBARACUTA(バラクータ)のG9は鉄板の合わせですが本当によく合いますね。
ここからは我ら東京店のボスでもあるスタッフ大井の私物の710をご紹介いたします。
「着用期間は約4年くらいでしょうか。当時はサイズアップで購入しましたが、今はおかげさまでジャストとなりました(笑)
洗濯は生活のルーティーンで月に一度洗濯。4,5回穿いたら1回洗う。週1で着用し、月末に洗うようにしています。洗剤もドラッグストアで普通に売ってるやつ、表向き洗濯で特別はなにもしていません。林さんの教え通りに”たかがジーパンや”の精神で楽しんでいます。」
何かと使い勝手の良いダウンベストですが、もちろんデニムとの相性もバッチリです◎
RESOLUTE(リゾルト) 711
お次は番号順に711のご紹介。
先ほど710とは打って変わってラインナップの中では一番ワイドなシルエットのモデルになります。
生地も710と比較しますとややライトオンスなため夏場でも苦にならないモデルでもあります。
ワイドなシルエットながらも腰回りは日本人の体型に添うように作られていますので野暮な印象を与えません。
ブランドで最も太い711ですが、だからこそジャケパンのお供にお楽しみいただければ面白いと思っています。エイチ・バイ・フィガーのような構築的な紺ブレと合わせた時でも、ある種の抜け感が出てくれますね。
トップスやアウターのボリューム感に振り回されないので、ある意味で一番汎用性の高いモデルだと思っています。
こちらの711のエイジングはミスター711?!ことスタッフ岡安の私物をご紹介いたします。
着用約2年半ほどの私物です。初めのうちはしっかり穿き込みましたが、今では気になったら洗うくらいの意識でお手入れしています。
特に何も考えずとも良い色落ちになるのがRESOLUTEの魅力で、更に穿き込んで綺麗な後に、綺麗なアイスブルーにしたいですね。
711はド直球はアメカジスタイルにもバッチリとハマってくれます。
RESOLUTE(リゾルト) 712
続きましては712のご紹介。
一番の大きな特徴は唯一のジッパーフライであることです。(他のモデルは全てボタンフライになります)
ですのでどうしてもボタンが苦手!と言った方にもおすすめのモデルでございます。
肝心のシルエットですが710に近しいシルエットですが、710と比較しますとやや太もも周りにゆとりがございます。
一例ですが太もも周りがガッチリされている方で710がどうしてもタイトに感じる場合はこちらのモデルも候補に入ってくることでしょう。
テーパードシルエットの712は最も綺麗目な印象を受けます。そんな712にはシャツにセーターの正統派なスタイルがおすすめです。
少し小綺麗に楽しみたい方にはバッチリとハマってくれるかと思います。
こちらのモデルのエイジングはスタッフ小坂の私物からご紹介!
色落ちを気にかけなくなった頃にエエ感じに色落ちするリゾルト。この712は2年ほど穿きました。スリムなシルエットは710と変わりませんが、太股周りはもう少しゆったりめなのでリラックスして穿けます。というわけで全体的にコンフォートなスタイルで。
更に細いボトムスではジャケットのボリューム感に負けてしまいますが、細いなりに太股はゆったりめの712なら綺麗にまとまります。トップスは皆大好き沼ネックで。
RESOLUTE(リゾルト) 714
続きましては昨年に新発売となり大変ご好評いただいております714。
こちらのモデルのシルエットはやや711に近しいシルエットになります。
店頭ではよく「710よりワイドで711より少し細い」と言った表現でご案内させていただいております。
まさに細すぎず太すぎずな非常に汎用性の高いシルエットに仕上がっております。
生地につきまして711と同様のややライトオンスな生地を採用しています。
ザボスタ定番のシャツonウエッソン。ウエッソンをセーターのようにシャツに重ねるだけ。着こなしワンポイントとして袖カフスを軽く一折も忘れずに!
いつの時代でも色あせない、これこそまさにZABOU STYLEですね◎
昨年新発売されてばかりの714ですが…このような感じでエイジングします!
カジュアルなジャケットスタイルをイメージしたコーディネートです。鮮やかなブルーに色が落ちたRESOLUTEは、アウターやトップスの色が重くてもカバーできちゃう優れもの。細すぎないシルエットがちょうどよく、上半身のボリュームに負けない存在感を放ちます。
今回は私物ではなく、スタッフ大井が一年半ほど穿き込んだしたものを着用しております。週一回の着用、月一回の洗濯でここまでの色落ちになったそう。見習いたいものでございます。
RESOLUTE(リゾルト) GB710
最後は番外編にと言うことで2025年2月に発売予定のGB(ゴーストブラック)のご紹介です。
もう既に何人かのスタッフはブログ等でもご紹介しておりますが、今回メーカー様のご厚意のもとサンプルを何本が送っていただいております。
せっせと着用をしエイジングを進めている最中でございます。
一足先に着用させていただいておりますがインディゴとはまた一味違った雰囲気でお楽しみいただけます。
全体的にトーンを統一していただくとグッと引き締まった印象を与えてくれます。
着用しているアウターは生憎完売してしまいましたがやはり710はシュッとしたアイテムとよく合います。
着用してまだまだ日は浅いのでエイジングはまだまだですが、これからも着用しているスタッフがエイジングの様子を随時ご紹介する予定ですので是非そちらのもお楽しみに。
・
・
・
東京各店のスタッフの私物はいかがでしたでしょうか。
ひたすら穿いて洗っての繰り返しですが見事な色落ちを楽しめるのもRESOLUTEの良さでもあります。
12月7日(土)より東京各店にてRESOLUTE(リゾルト) FAIRを開催いたします。
是非既にお持ちの方で買い替えや買い足しをご検討されている方、まだお持ちでない方も是非お気軽にお越しくださいませ。
何十年とお付き合いできる最高の1本をお選びいただくお手伝いをさせていただけますと幸いです。