FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) 私物の経年変化

こんにちは。ZABOU坂口です。
本日は、私物のFEMのシャツについて、

シーズンモデルも良いですが、まずは定番所だとOXFORDのボタンダウンシャツでしょうか。
丁度朝晩涼しくなってきたので、店頭や冷房の効いた部屋での着用が気持ちよくなって参りました。

FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング) B.D.SHIRT  ¥22,000-

今年の6月に購入したOXのシャツ。
カラーはピンクをピックしました。
このお色目、カーキチノやオリーブにも合いますが、何といってもデニムと抜群に相性が良いのです。

ブランドのお話

こちらのFAR EAST MFG のシャツ(以下:FEM)ですが、2023年よりスタートしたボタンダウン専業ブランドとなります。
1970年代のクラシックなアメリカンBDシャツがデザインの根底にあり、当時のサンプルを解体してみたところ、襟芯、袖芯が入っていないことが発覚。
洗いざらしで着たときに、何とも力の抜けた風合いになる理由はここにありました。

所謂ドレスシャツのような丁寧な作りではありますが、もっとカジュアルにボタンダウンシャツを、Tシャツの様に羽織りたい。。。
そんな気分にさせてくれるのが、こちらのBDシャツです。

弊店でも取り扱いのある、RESOLUTEのデザイナー林 芳亨氏が監修している事もあり、定番で扱うOXFORDは勿論、
シーズンファブリックも非常に人気が高く、日本だけでなく海外からもシャツをお求めになる方が多くいらっしゃいます。

サイズのお話

ボタンダウンだけ作っているブランドというのは、未だかつてございませんでした。
基本的に、RESOLUTEもそうですが、ジーパンだけを作り続けるが故に、サイズ展開を他では考えられないくらい豊富に揃えているのです。

そしてこちらのシャツ、店頭では普段ノンウォッシュでの販売を行っておりますが、
イベントではワンウォッシュサンプルを展示致します。サイズが合えば着てもらっても勿論OK。洗い縮みは僕たちスタッフは熟知しているつもりですが、
是非ご心配な場合は店頭までお越しください。

新品と私物で着比べてみました。

私のジャストサイズは15-31(ボディ=ネックサイズが15で、袖丈が31)です。
新品時はハリがあり、少し緩いサイズ感ですが、ここから1~2ウォッシュでしっかりと縮みが入り、徐々にパッカリングも生まれて、味わい深い印象に。

全体的に1.5~2㎝程の縮みが入ります。(縦横関係なく)
ですので着始めは大き目、長めがオススメです。
ちなみに私物は初回に洗濯&乾燥機でちんちんに仕上げてから、もう一度水洗いします(これでほとんどの縮みは入り切ります。)

襟はしっかりとロールが出る大き目の作りで、ボタンを開けた際に見えるバランスが、個人的には凄い好み。
ブルックスtypeって、個人的に凄い顎くらいまで襟がくるので、首短族にはあまりに合わないのですが、
襟芯が入らないFEMのシャツは、良い感じに潰れてくれて、見え方も自然です。

また、袖芯が入らないので、袖まくりもよりルーズに。
クルクル巻くのも、グリっと無造作に巻くるのも、どちらもハマります。

タックインするとこんな感じです。
着丈が短すぎず、長すぎずでどちらでも着られて本当に重宝しております。

色落ちしたジーンズとも相性良し。
基本的にはカジュアルシャツですので、何に合わせてもOKです。
シーズナブルファブリックも良いですが、年間を通して着やすいOXもおすすめ。
是非この機会にお試しください。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。