こんにちは。岡安です。
本日は新しいニットブランドのご紹介をさせていただきます。
Tutto(トゥット)
ZABOUでも一年を通して展開させていただいております、大阪のニットメーカーRINASCENTE(リナシェンテ)のブランドディレクター渡邊氏が新たに立ち上げたニットブランド。
日本語で
“全て”
という意味でございます。
構想は5年前。
それから今まで
社内外問わず色んな方々にご協力や
後押し頂きながら大事に進めて参りました。そんな”全て”の方々の力をお借りして
今、出来る”全て”を詰め込んだニットを
“全て”の方々に着て頂けるような
ブランドにしていきたいと考えております。アイテムとしては、
ベーシックなデザインを中心に
素材や細かなディテールにまで
“全て”のクオリティにこだわり
納得がいくまで作り込んだ
上質なニットアイテムを展開していきます。もちろんRinascenteも
渡邊氏インスタグラムより https://www.instagram.com/p/CyEzXJcL4iO/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
今までかなり細かな部分まで
こだわりながら作っており
今後も作っていきますが
Tuttoは、より変態的にこだわりを
追求したいと思っております。
この夏もお求めの方の多いニットポロ。大人の休日のカジュアルウェアとしてだけでなく、今ではオフィスカジュアルにも重宝されるアイテムです。
Tutto(トゥット)でもまずはニットポロからご紹介させていただきます。
素材にはガス焼きしたコットン100%のハイツイストコットンを使用。強撚糸はドライな質感が特徴的で湿度の高い日本の気候にあっていますがその分インポートブランドにあるようなドレープ感が出にくい。
ですがこちらはハイゲージの16Gで編み立てることで強撚糸の特徴はありつつ、しっとりと滑らかな質感のため着た時のドレープ感もしっかりでます。
そして角度や大きさ、硬さなどを拘りぬいた台襟付きの綺麗な襟型に、前立て。釦を開けて着ても勿論ですが、上まで閉めても良い収まりです。
袖は長過ぎず、短すぎない良いバランスでリブの締め付けもきつくなく。
ライトブラウン
スタッフ小坂はこのライトブラウンが気になるようなので着てもらいました。パンツにはワークなペインターを合わせておりますがニットの上品さが良い塩梅でカジュアルさを中和してくれています。
インディゴ
私はこちらのインディゴカラーがお気に入り。ネイビーともブルーとも違うややくすんだ色味で、この手の色の出し方は流石といった所。
サイズ48がジャストですがこちらは50を着用しています。スッキリとした着丈ですのでサイズアップで着用しても多き過ぎることのない、ハイゲージニットのたわみがしっかりとでるバランスです。
ブラック
オンオフ兼用でお使いいただくなら押さえておきたいブラックカラー。夏の黒は重たく感じてしまいがちですが涼しげなグレーのトラウザーに合わせることでより小綺麗な印象に。
グリーン
夏場に登場回数が多い色落ちデニムとも相性の良いグリーン。インポートメーカーに見られるような発色の良さもこのニットの特徴です。
是非お試しくださいませ。