ONC MERINOのこと その1

先日告知致しました、こちらの催し。

買ってからというもの、この7~8ヶ月、休みの日はほとんど毎日着ておりました。

これからはセールスのため(笑)、店でもバンバン着ていると思うので、気になったら気軽に聞いてください。

これからイベント開催までいろいろとご紹介していくつもりですが、そもそも、当たり前のように言ってしまっている「メリノウール」について、皆さま、メリノウールのTシャツに触れることは今までございましたでしょうか。

◎ある分野ではよく知られる、メリノウール

とっても良いメリノウールのロンTeeを発見した!なんて言って勝手にテンションが上がっておりましたが、まったく馴染みがない方、やんわりご存知の方、頻繁に使っている方。

皆さまはいかがでしょう。

◎まったく馴染みがない
何故?⇒ファッションとしてはそれほど浸透していないから。

◎頻繁に使っている
何故?⇒ある分野では大事で、当たり前のものだから。

この分野というのは、登山です。


メリノウールという素材は、天然素材でありながら優れた機能性を持ちます。ウールと付きますが、冬以外でも着ます。
保温性もあり、汗をかいても綿より乾きが早い速乾性があるので体温調節に、ニオイの軽減、家庭での洗濯が容易。

そして機能的でありながら、洋服(ファッション)としての素材感も素敵。天然素材の素朴な暖かみがあり、よくドレープ(たわみ・たるみ)なんて言いますが、それも綺麗。私はインドアマンなので機能面より素材感から入ったクチですが、結果その良さも体感していきました。もう手放せません。

しかし、登山の服=ファッションとの併用とは必ずしも上手くいかないわけです。
ことメリノウールのTシャツの場合、その多くが下着、ベースレイヤーとしての運用がほとんど。汗冷えせぬように。実際登山に行くと分かりますが、だっらだら汗をかきます。なのでメリノウールを着るんです。(それだけではありませんが。)

つまり、サイズがファッションではないのですよ。本来ピッタリ肌に合わせて着るものですからね。

◎そこで、コレなんですよ

ここから、ようやく製品のご紹介です。

前述の通り、素材の雰囲気は良くても普段着に良いものは中々無いんです。
サイズ感なんかは、大きいのを着ればカバー出来るかと思いきや、着丈が長くなる。細かい話もすると、生地の厚みや光沢感もこだわるところが…

一枚、好きなやつがあったのですが、それは半袖。しかも1シーズンだけのものでもう手に入れる術なし。
ロンTeeにはそもそも気に入るものに出会ったことがない。あったら良いなと思ってましたが、

見てください。このサイズ感。後日に改めますが、これは大きいサイズを着たイメージです。
無いと思ってましたが、こんなバランスで作っているところがあったんですよ。綿とは違う生地のたわみが伝われば幸いです。着心地の軽さもすごい。

それから、無地ではありません。細ボーダーです。ここも大事なとこでした。私の好みが大きく出ますがメリノTシャツはこの細ボーダーが一番だと思っています。

無地よりもファッション味が出ますから。

着心地が軽いのはこの素材共通ですが、ハリ、光沢はそれほどなく柔らかいのがちょっと違うところだと思います。
身幅のゆとりが良いたわみを作り、袖のリブが締める。袖捲りした時もまあ雰囲気が良いこと。

これなら、私のようにファッションから入った方にもピッタリだと思うんです。

その中で、この心地よい素材の虜になり、好きになっていただける自信があります。すでに素材の良さをしっている方も、こんなの他にはありませんので是非見に来て、着てください。

続きます。

・・・・

『ONC MERINO販売会 ~史上最高の着心地に出会う~』

【大阪店】

期間:4月18日(木)~4月22日(月)

時間:12:00~20:00(日曜のみ19時閉店)

【新宿店】

期間:4月24日(水)~4月28日(日)

時間:12:00~20:00(日曜のみ19時閉店)

【WEB SHOP】
会期中の日程より一日のみ、掲載予定です。
掲載日が決まりましたらお知らせ致します。

この記事を書いた人

瀬川

ZABOU大阪店スタッフの瀬川です。店頭にいらした際は是非色々とご試着してみてくださいね。体型が近い方はサイズのお問い合わせもお気軽に!