綿ポリ鹿の子に、沼る。/Rinascente(リナシェンテ)C/P LONG FLIGHT KNIT

こんにちは。ZABOU坂口です。
先日の健康診断で、身長160㎝→162.5㎝ 体重60㎏→58㎏になっておりました。
計測間違い?と思いましたが、身長も体重も同じ病院で年一回くらいしか測らないのであり得ないかと。
昨年から変わったことと言えば、昼食のコンビニ食を控えて、出来るだけお店で、出来るだけ多くのご飯を食べる(質量的な意味で)。
晩飯は変わらずご飯2~3杯は食べておりますが、体調が良い気がする。
そうすると、お金はかかりますが、意外と体重は減っておりました。めちゃくちゃ太っていると思っておりましたが、意外で驚きました。
いやぁ、今年31になりますが、まだまだ成長の伸びしろがあったなんて思っておりませんでした。
外見(大して変わってないけど)だけでなく、中身も磨いていけるような一年にしたいと思います。(というような前向きな一言を添えつつ、機嫌が良い事察してください。)

さて、春。

私たち洋服屋は、季節感を大事にします。
寒いうちから春物を着たり、逆にまだ暑いうちからウールのニットを着たりと。
見た目の季節感もありますが、しっかりと保温性や冷感作用があるなど。
そんな中で人気なのが、どの季節着ていても大丈夫な洋服。特に早いうちから着ることが出来て、季節感はありつつもそこまで厚くなり過ぎない。寒々しくない。
ロンTのような存在でいて、そこまで砕けすぎない。
そういったアイテムがあれば、結構年中着ている事が多いです。

ありました。

Rinascente(リナシェンテ) Cotton Polyester LONG FLIGHT KNIT

Rinascente(リナシェンテ) Cotton Polyester LONG FLIGHT KNIT  ¥17,600-

詳しい商品の説明は、沼界隈の異端児「KEI WATANEBE」(Rinascente ディレクター)のオフィシャルインスタグラムに掲載されておりますので、
こちら引用させて頂きます(鬼のように前振り長いですが、お時間に余裕のある方は是非ご覧ください!)

所謂沼ネック。襟元がクルーネックよりも高く、モックネックよりも少しだけ短い。
この襟型がジャケット類などの襟元を汚さず、エチケットにもすごく良いのです。

秋冬展開のキャッシュウールモデルよりも、リブのピッチを減らし、少しカジュアルに見せてくれます。
ディレクターであり、沼界隈のパイオニア渡邊氏も仰るように、正にロンT感覚で着る事が出来る沼です。

編地ですが、綿×ポリ混紡の糸を、鹿の子編みで仕立てたモデル。綿100%よりも強度が増し、速乾性を兼ね備えたハイブリッド糸。
鹿の子編みは糸と糸との間に隙間が生まれますので、このようなハイブリッド糸の方が縮みも防止出来て、理にかなっております。

私でサイズ46を着用。ピチピチではなく、かといってゆったり過ぎない丁度良いサイズ感。
メンズサイズのS~Mくらいの感覚でしょうか。

本当にリブが付いたロンTくらいの感覚で着やすい。
着心地もサラッとしておりまして、非常に良い塩梅です。

ですので、テーラードではなく、こういったシャツジャケットのインナーにもすごくハマります。
オレンジなどの発色の良さは、綿ポリならではかと。

ネックのリブも、ややカジュアルな印象。ここ一つで全く違う見え方してくれますから。

●アウター N.O.UN(ナウン)  サイズ:M  ¥26,180-
●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:46  ¥17,600-
●パンツ ARAN(アラン)  サイズ:1  ¥27,500-
モデル 身長162.5㎝ 体重58㎏ 足のサイズ約25㎝
サカグチがドシンプルなので、一平にも着てもらいました。

●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:50  ¥17,600-
●シャツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  サイズ:L  ¥15,400-
●パンツ UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサルオーバーオール)  サイズ:32  ¥14,300-
●シューズ AURORA SHOES(オーロラシューズ)  サイズ:US9  ¥37,400-
モデル 身長170㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約27.5㎝

生成りのやや淡い色目のコーディネートに、ブルーのシャツを合わせて、とても春らしいコーディネートだと思います。

ニットなので、やや裾をチラリと見せる着方もお勧め。
ラウンドした裾が何とも柔らかい印象に。

沼ネックの境地、バンドカラー合わせ。僅か5㎜程の主張が、スカーフよりも繊細な見え方してくれます。
いや~これでどんな襟すらも対応できることが確定しました。
そして、特にお勧めしたいのが、この上からVEST。
ARANのような丸首のベストって、インナーに何着るか迷われる方もいらっしゃいますが、これなら上からライトアウター羽織った際も襟元スカスカ、、、なんてことになりません。

ここまで色が豊富なニット自体も珍しいかと思いますが、着心地の良さやコーディネートのしやすさ、そしてこのプライス。
全てがバランスの良いニットとなっております。
冬の沼をお持ちの方も、初めての方も、新年度に向けて沼初めには如何でしょうか?

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。