この秋冬、コレ買えませんでした(坂口編)(坂口編しかありません)

こんにちは、ZABOU坂口です。
いや~寒い。本当寒いです。
ロンT一枚で気持ち良い季節が本当に今年はありませんでしたね。

寒くなるほどに洋服選びは楽しくなりますが、皆さまは如何でしょうか?
今シーズンのスペシャルはご購入されましたでしょうか?(勿論、ZABOUでもそれ以外でも)

私も何時にも増して物欲が爆発しておりますが、この秋冬は特に欲しい物の動きが早く、買いそびれた物が多かったです。
本当に瞬殺だったものが多かったので、悔しくて喉から手が出る程欲しいとは、このことを言うんだなと再確認した次第です。

そこで本日は恒例の「コレ、買っちゃいました(笑)」ならぬ、

「コレ、買えませんでした(泣)」

のご紹介です(泣)
坂口サイズが売り切れ、もしくは泣く泣く見送った商品の魅力と、買えなかった理由を添えて解説させて頂きますので、お時間あるときにでもご覧くださいませ。

BRENA(ブレナ) GARDI

BRENA(ブレナ) GARDI  ¥61,600-

まずは今シーズンからのお取り扱いとなります、BRENAのアウターGARDI。
森の番人という意味のGARDIですが、フランスのハンティングコートをベースに仕立てられた一着。
勿論、仕立て屋の作るカジュアルウェアということで、袖付けやパターンの綺麗さなど、着て見てわかる部分が非常に多く、店頭ではあまり目立たない存在でしたが、目の肥えた洋服好きのお客様がサッと試着して、そのままレジに直行されている様が何だか新鮮でした。

良い洋服は不思議な力を持っています。
このアウターなんかは形もさることながら、生地の良さも魅力的で普段カジュアルウェアには使わないトゥルニエメルトンを贅沢に使用しており、メルトンながらとても軽く、上品な光沢と少しの艶感がエロティックで、久しぶりに洋服に対して感動を覚えました。

寒くなったら買おうと思っておりましたが、完全に舐めていました。早々にサイズ欠け。お問合せの多い中で完売方向。他所のお店で購入される方も多いんだとか。(メーカー様談)

何としてでも来年は作って頂き、リベンジを果たしたい所存です。

●アウター BRENA(ブレナ)  サイズ:48  ¥61,600-
●ニット Rinascente(リナシェンテ)  サイズ:50  ¥20,900-
●パンツ LEVI’S(リーバイス)  サイズ:31×32  ¥14,850-
●シューズ 私物
モデル 身長185㎝ 体重72㎏ 足のサイズ約29㎝

こちらは本並さんに着て頂いたスタイルサンプル。
この48(L~XL相当)のみの在庫となりますが、少しゆったり目で着るのも一興です。
物と値段のバランスが良いのは、デッドストックの生地を少しずつ潰しているから。新たに生地を仕入れるとなると、この価格ではできないんじゃないかな~?
是非サイズ合う方はお早めに。

TRUJILLO’S(トルフィリオス) 別注Chimayo Vest Square Front ダークブラウン

TRUJILLO’S(トルフィリオス) 別注Chimayo Vest Square Front ダークブラウン  ¥121,000-

今季一番楽しみにしていたと言っても過言ではないのがTRUJILLO’Sの別注サンダーバードベスト。
こちらはパターン、柄、配色まで全て担当させて頂きました。このご時世あって金額もスペシャルになりまして、
あまり売れないだろうなと思い、でも売れて欲しい気持ちはありましたので、サイズで迷いMにしようとキープしておりました。
が、発売日当日9月1日は生憎子供の検診か何かでお休みを頂戴してまして、次の日出勤すると、、、

!!Mサイズ、売り切れ取るやないか!!

自分が本当に欲しいデザインや形、仕様でオーダーしただけあってこれは本当にショックでした。
恐らく僕くらいの体型の方ならSサイズで丁度良いのだとは思いますが、

Sサイズ着用サンプル ※身長160㎝ 体重60㎏ Sサイズは残すところ1点!これでラストです。

個人的には下のようなパーカーやニットの上から着たいと思い、Mサイズにするつもりでした。

いや~本当にショック。
これからまた1から別注するとなると、値段も合わないだろうし、諦めるしかなさそうです。

ちなみにこちらのターコイズも良いです。
意外と差し色にも使い勝手良いですし、デニムやオリーブ系の色目には非常にマッチします。
残り1点ずつくらいです。


何かいつものブログと違って、段々暗い気持ちになってきました。
どんどんいきましょう!!

ARAN(アラン)M-49

ARAN(アラン) M-49 オリーブドラブ  ¥29,700-

ARAN(アラン)の名作M-49。
実はわたくしこちら持ってなかったんです。
完売してから暫く経ちますが、その間にお問合せの多い事。
今でこそこの手のパンツのリプロは多くなりますが、その中でこれだけディテールの再現度が高いブランドが幾つあるのでしょうか(急に真顔)。

再現度が高いのは勿論ですが、生地の当て込みが半端なく良いです。

硫化染めのツイル地が、洗うたびに非常に良い風合いに変化していきます。
そして、気が付けばオリジナルを超える色落ちに。
形も後期型をベースに、テーパードも程良く本当に穿きやすいんです。

足の長い人はジャスト丈で、僕みたいな足の短い人はロールアップで。
その人それぞれの穿き方が出来て、そこがまた良い。
これくらいのサイズ感のオリジナルは、一体今いくらの値段がついているのでしょうか。
例え買うことができても、気兼ねなく穿けない&洗えない。
であれば、ARANの絶妙に良い所をついたM-49をガシガシ穿くのもおすすめです。

残りサイズが3と4のみとなりました。サイズの合う方は是非お早めに。

LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス) フレンチコーデュロイジャケット

LE TRAVAILLEUR GALLICE(ル・トラヴァイユール・ガリス) フレンチコーデュロイジャケット LA VESTE RAIE BLEU DE TRAVAIL  ¥19,800-

個人的にもフランスのワークジャケットは何着か所有しておりますが、モールスキン意外も欲しくなる。
そして秋は一枚で、冬はコートの下に着て。
そんな着方が出来る、シャツ感覚の一枚物のジャケットが欲しいな~と思っていた所に、こちら入荷しました。

お馴染みガリスのフレンチコーデュロイ。生地も縫製もフランス製。ディテールはフレンチワーク最初期のディテールを踏襲し、今フランス製で買えるワークジャケットの中では、一番の代物かと思われます。

中は薄く、あまり着込まずコートのインナーとしてチラリと。
そんなサイズ0を狙っておりましたが、早くも完売。
メーカーさんにストックあれば欲しいくらいです。
残すところサイズ3のみとなっております。
是非お早めに。多分すぐなくなりますよ。

FORTIS(フォーティス) SAS SMOCK

FORTIS(フォーティス) SAS SMOCK オリーブ  ¥56,100-

今年はオリーブのアウターが気になるその①。
昨年狙っていたFORTIS。前回買い逃したので、買うか買わないか非常に迷っておりましたが、決意をした瞬間に完売。
呪われているのでしょうか。

こちらけっこう大き目となりますので、僕でサイズXSです。
だいぶゆとりはありますが、中も結構着込めますし、そもそもボタンなどのパーツも大き目ですので、
バランスが良いです。着丈も長すぎないし。
世間はショート丈がトレンドですが、この手のアウターはやはりお尻が隠れるくらいが丁度良い。
今季買ったアウターなんか上に着てやろうかと考えております。(※もうないから来年ですが、、、)

オリーブもブラックも残りSとMのみとなっております。
何故か坂口サイズばかり売り切れるの、なぁぜなぁぜ(Tiktok風)?

BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ) Lot No. BR14719 

BUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ) Lot No. BR14719 / Type M-65 (NO HOOD)  ¥49,500-

今年はオリーブのアウターが気になるその②。
米軍のM-65 FISHTAILをBUZZRICKSON’Sが作ったガチのヤツ。
本日店頭でご購入頂きました。
これは正直今でも迷っています。ただ、自分はフード付きのモッズパーカー風ステンカラーコートを所有するため、ちょっと被るかなぁと思い、未だに踏み切れておりません。

※サイズS着用

これ、Sサイズでややゆとりあるんですけど、個人的にはサイズはMくらいあっても良いかなと思ったり。
所謂実物のデッドストックなんかは、XSでもこれより更にデカいサイズなんです。

ということは、Mサイズでゆったり着るのもありではないか?とか、考え出すと気になって夜も眠れなくなり、気が付けばMサイズが完売しておりました。
どうする、自分。

ARAN(アラン) GB RAGLAN COAT VENTILE

ARAN(アラン) GB RAGLAN COAT VENTILE  ¥51,700-

毎年、動きが早い!
ARANのGB RAGLAN COATですが、今年はベージュを狙っておりました。

サイズ1着用。
これも、長らくリリースされる逸品ですが、人気の高い一着。
ステンカラーコートを選ぶ基準として、バー●リーやア●アスキュータムなど、名立たるハイブランドが浮かびますが、
それに引けを取らないメイドインジャパン。
クラシックを踏襲しつつ、どこかミリタリーのエッセンスを感じられる一着となっております。

実は

ネイビーが残り数点ございます。
こちらで今季のストックはラストとなりますので、是非お早めにどうぞ。
全国のネイビー好きの皆さんに刺さると思います。色落ちして良いネイビーです。



以上になります。
坂口が如何に、普段から洋服の事しか考えていないかを、また頭の中身を見て頂けたかと思います。
まぁ、これだけ日々洋服に囲まれていて、尚且つ自分の好きなジャンルばかりなので、本当毎日自分の欲求を押し殺すのに必死ですぅ。
サイズがあって、お好みの色がございましたら、是非ご検討くださいませ。非常にオススメの商品ばかりですので。

またサイズ感のお問合せなどはお気軽にお尋ねくださいませ。

それでは失礼致します。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。