あると便利なカーディガン

皆さんこんにちは。

渋谷店スタッフの大森です。

最近の僕の着用アイテムで困ったらこれを着るというものがある程度決まってきました。

靴はローファーばかり。理由はローファーという意味そのまま。楽ですし、革靴なのでそれなりに締まって見える。

なんだかんだ便利なアイテムだと思います。夏とか特に靴紐を結ぶことですら億劫に感じることもあるでしょう。

そして本日の本題。

夏にもよく着ていました「カーディガン」

寒がりな僕は夏の室内で半袖であまり過ごしたくないんですよ。

なので1年を通して何かしらの羽織物が個人的には必要で、ただちゃんとしたブルゾン系だと仕事をする際に邪魔になるし、コート何てもってのほか。

そんな時に丁度良いのが「カーディガン」なんですよ。

今、ZABOUにご用意あるカーディガンは2つ。

SPINNER BAIT(スピナーベイト)ミニ裏毛カーディガン  ¥12,100-

スピナーベイトの方はコットン100%。

身幅広めでボタンも大きく、カジュアルな印象。

それに対してムーンキャッスルの方はウール100%。

ニット編みで作られており、リブも効いているのでスッキリとした印象になります。

どちらが良いの?という質問に対しては「どちらも良い」とお答えします!

なにせどちらにも得手不得手がありますから。

メリットを上げていくので「自分にはこっちが良い」と思った方をお選びください。

まずは生地から。

先述した通りでスピナーベイトはコットン、ムーンキャッスルはウール。それぞれ100%です。

それぞれの良さは生地そのまんまで、コットン100%の方がカジュアルになりますので休日などのコーディネートでの利用を考えている方ならスピナーベイトが良いでしょう。お洗濯も気軽にできますし、コットンならではの肌触りの柔らかさが実感できます。

ムーンキャッスルはウールなので品があり、オンオフ問わずご利用いただけるかと。なので利用しやすいシーンであればムーンキャッスルの方が多いかもしれません。

ただ、ウールなのでお洗濯には気を遣う必要がございます。

続きましてシルエット。

スピナーベイトはリブのテンションが弱めで、リラックスして着れます。ただ、そのためストンと落ちるようなシルエットになります。

対してムーンキャッスルはニットなので袖や裾のリブが効いているためキュッと締まったようなシルエットになります。

オフィスで着るならそれぞれこんな感じでしょうか。

●カーディガン SPINNER BAIT(スピナーベイト) サイズ:40(S)  ¥12,100-
●シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー) サイズ:S  ¥10,780-
●ネクタイ BENTLEY CRAVATS(ベントレークラヴァッツ) ¥14,300-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:S  ¥19,580-
モデル 身長173cm 体重50㎏ 足のサイズ25㎝ 

●カーディガン MOONCASTLE(ムーンキャッスル) サイズ:M ¥14,300-
●シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー)  サイズ: ¥10,780-
●ネクタイ BENTLEY CRAVATS(ベントレークラヴァッツ) ¥14,300-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:M  ¥28,600-
●シューズ Regal Shoe&Co.(リーガルシューアンドカンパニー)  サイズ:26㎝ ¥50,600‐
モデル 身長180cm 体重56kg 足のサイズ約26cm

カジュアルに着るならこんな感じで。

●ジャケット N.O.UN(ナウン) サイズ:S  ¥34,100-
●カーディガン SPINNER BAIT(スピナーベイト) サイズ:40(S)  ¥12,100-
●カットソー Saint James(セントジェームス) サイズ:T4  ¥13,200-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:M  ¥25,300-
モデル 身長173cm 体重50㎏ 足のサイズ25㎝ 

●カーディガン MOONCASTLE(ムーンキャッスル) サイズ:M  ¥14,300-
●ニット MOONCASTLE(ムーンキャッスル) サイズ:S  ¥11,550-
●パンツ PROPPER(プロッパー) サイズ:S/S  ¥9,900-
●シューズ 私物
モデル 身長168cm 体重56kg 足のサイズ約25.5cm

似たようなコーディネートでもだいぶ印象が変わってきます。

●カーディガン SPINNER BAIT(スピナーベイト) サイズ:42(M)  ¥12,100-
●シャツ SERO(セロ)   サイズ:15  ¥14,300-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:M  ¥19,580-
●シューズ 私物
モデル 身長180cm 体重56kg 足のサイズ約26cm

●カーディガン MOONCASTLE(ムーンキャッスル) サイズ:M ¥14,300-
●シャツ SERO(セロ)   サイズ:15  ¥14,300-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:M  ¥19,580-
●シューズ Regal Shoe&Co.(リーガルシューアンドカンパニー)  サイズ:26㎝ ¥50,600‐
●バッグ SLOW&CO(スロウ)  ¥60,500-
モデル 身長180cm 体重56kg 足のサイズ約26cm

いかがでしょうか。羽織るだけでそれなりに優等生に見えますし、休日の朝にカーディガン羽織ってコーヒー飲んだりするのって大人の良い休日って感じしませんか?笑

ぜひぜひ丁度良い中間着としてカーディガンをご愛用頂けますと幸いです!

こちらは私物のカーディガンですが、コートのインナーとしてもおすすめです!

最後はつい最近の僕のリアルな出勤コーデで!

それでは今月もご来店お待ちしております!

この記事を書いた人

アバター画像

大森

東京店スタッフ。
1998年生まれの神奈川育ち。サッカー大好き人間です。
若輩者ですがよろしくお願いします。