F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) RIDING JACKET サイズ選び 大森編

皆さんこんにちは。

渋谷店スタッフの大森です。

本日はF.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)のRIDING JACKETのサイズ選びをご紹介します。

初めに、結論から申し上げますとジャストサイズは1(Sサイズ)です。

173cm 50kgの線の細い僕は基本的にどのブランドでも一番小さなサイズがジャストサイズになります。

日本人の体型を熟知しているF.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)は不安なくジャストサイズ(一番小さいサイズ)を選ぶことができます。

とはいってもこれだけで終わるのは問屋が卸さないので、、、いや卸してくれそうな感じもするな。

シャツのみをインナーにきている時とスウェットを着ている時で写真を撮りましたので、参考になれば幸いです。

見ていただきたいのは着丈・袖丈、横を向いた時の背中のふくらみです。

それではまずはシャツのみのSサイズから。

F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) RIDING JACKET

●サイズS

普通のオックスフォードシャツを着てジャストサイズ。セントジェームスやハイゲージニットを着てもしっくりくるサイズです。

身幅・肩幅・着丈共に問題なしで、横と後ろを見ても大きいサイズを着ている感じはありません。

●サイズM

こちらはMサイズ。ぱっと見そこまで大きな変化があるわけでもない人によってはこれくらいがちょうどいいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

袖丈がやや長くなり、手の甲にかかっていますね。それと横と後ろから見ると生地が若干余って腕回りや裾周りにふくらみが見て分かるくらいのサイズ感です。

●Sサイズ

続きまして、インナーをシャツからスウェットに変えてみました。

肉厚さはだいたい倍くらい。7Gのセーターなんかを着こむことも考えたサイズ選びを見ていきましょう。

結論から申し上げますと、この場合でも僕はSサイズがジャストになります。

もともと身幅に余裕がある為、インナーが多少肉厚になったところで違和感や生地のもたつきを感じません。

肩も同様で、ラグランスリーブのため張るような感覚もありません。

前を閉じても苦しくなく、寒い時は前を閉じて対策できそうです。

●Mサイズ

続きましてMサイズ。

こちらも見た目的にはオックスフォードシャツの時と変わりませんね。着ている感覚だと、ジャケットの生地が浮いている感覚は減少しました。

高密度に織り込んだモールスキンという生地の特性上、初めはやや硬く、大きいサイズですと背中あたりの生地が浮いて見えるので大きいサイズを着ているな。というのが一目でわかります。

僕自身は基本的にジャストサイズが好みなのでSサイズが好みです。

洗濯縮みもサイズ感が変わるほど生じるわけでもないので、スウェットやセーターを着込めるジャストサイズをお選びいただいて問題ございません。

因みにですが、前回のZABOU STYLEではシャツにニットを着たうえでSサイズを羽織っていました。

【左 スタッフ大森】
●ジャケット F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:S ¥39,600-
●ニット Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:38 ¥18,700-
●シャツ SERO(セロ) サイズ:14 ¥14,300-
●ボトムス RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W29×L33 ¥25,300-
●シューズ SANDERS(サンダース) サイズ:UK6 ¥58,300-
モデル 身長173cm 体重50kg 足のサイズ25cm

【右 スタッフ大井】
●ジャケット F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:S ¥39,600-
●ニット Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:38 ¥18,700-
●シャツ SERO(セロ) サイズ:14H ¥15,950-
●ボトムス RESOLUTE(リゾルト) サイズ:W30×L29 ¥25,300-
●シューズ SANDERS(サンダース) サイズ:UK7 ¥52,800-
モデル 身長168cm 体重58kg 足のサイズ26cm

同様の生地を使用したフレンチモールスキンジャケットもご用意ございまして、そちらもSサイズを着用しております。

●ジャケット F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー) サイズ:S ¥24,200-
●ニット Rinascente(リナシェンテ) サイズ:46 ¥19,800-
●ボトムス BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:S ¥2,3100-
●シューズ SANDERS(サンダース) サイズ:UK6 ¥58,300-
モデル 身長173cm 体重50kg 足のサイズ25cm

ぜひご参考までに!

体型が近しい方からのお問い合わせもお待ちしております。

それでは、皆さまのご来店お待ちしております!

この記事を書いた人

アバター画像

大森

東京店スタッフ。
1998年生まれの神奈川育ち。サッカー大好き人間です。
若輩者ですがよろしくお願いします。