【再掲】FAR EAST MANUFACTURING(ファー イースト マニュファクチャリング)新作シャンブレーの製作裏話。

本日もたくさんのご来店誠にありがとうございました。

初めての方も、既にご愛用いただいている方も皆さんFAR EASTのシャツをお気に召していただけて嬉しく思います。

渋谷店では引き続き5日(火)まで開催しておりますので是非この機会に遊びにいらしてくださいませ。

はい、本日は林さんにメーカーさんも在店していただきました。

せっかくなのでと僕たちスタッフもお客様と同じく、気になることや聞いてみたかったことがありましたので新作シャンブレーについていろいろお伺いしてみました!

是非ぜひご覧くださいませ~。

●なぜシャンブレーで作ることになったのか

ブランド2シーズン目ですが、今回のシャンブレー生地を選んだ理由について教えてください!

『理由は単純で赤色のシャンブレーが着たかったからや!ワーク系のではたまに見かけるけどボタンダウンでは見いひんやろ。既に売ってるものや持ってるものはいらへんくて、人があんまり着てへんのがエエと思ってたんよ。前からずっと着たいなー、思っててそれを今回形にしました。』

●色の選定はどうやって決めたのか

シャンブレーというとやっぱり青(アクア)は定番的な色だと思うのですが、赤(カーマイン)とグレー(ヘザー)はあまり見かけない色ですよね。

『独断と偏見で選ばせてもらったんやけど、やっぱり他ではあんまり見いひん色がええと思うんよ。レッド(カーマイン)はずっと着たい色やってシャツって年中着れるけど春とか夏に色落ちしたジーパンによう合うねん!ほんで他の色はどないしよー?と考えてたときにこのグレー(ヘザー)も見つけて杢色の雰囲気が良かった。シックな印象でこれは秋や冬になったらコーデュロイやツイードのジャケットにもよう合うねん。今日も着て来たけど調子ええですよ。それからブルー(アクア)も実はネイビーみたいに濃い色がええんとちゃいますかー?って話になってたんやけど、薄めの色落ちしたような雰囲気がアジがあってこっちにしました。濃い色のシャンブレーにジーパン合わせたらアメカジ色が強くなるやろ。でもこれやったら綺麗目なコーディネイトにも使えまっせー!』

●生地の特徴について

シャンブレー生地って少しザラつきや凹凸感があったりしますが、FEMのは手触りが柔らかいですよね。長年着込んでの色落ちとかはどうでしょうか。

『オックスもせやけど、柔らかい方が着やすいし腕まくりもしやすくって好きやねん。ジャケットや革靴にも合うように見た目も綺麗目な方が大人が着るにはええんよ。それとこの生地は色落ちしにくいんやで。シャツも長年着ていくと色落ちとかしていくけど、そこはジーパンと違って綺麗な状態が続く方がシャツらしくってええねん。でもパッカリングとか出て表情良く見た目のアジは必要。これが難しいねんな~。』

●林さんが選ぶ3色の中でお気に入りはどれですか?

もちろんどれもおすすめで良いのは前提ですが、強いて言うならお気に入りカラーはどれですか。

『それはやっぱり赤や!これが着たいと思って生地を選んだし、暗い色ばっかりやのうて明るい色着た方が気分も上がってええでしょ!焼けた肌にもよう合うし、暇なときはベランダで日焼けせなあかんでー。服は肌焼けてる方がカッコええからな。』

●3色それぞれどうコーディネイトするのがおすすめ?

この色には濃いワンウォッシュのジーンズがよく似合うなど、ジーンズだけでなくメンズボトムス定番のチノパンや軍パンとの相性は。

『基本はジーパン合わせやから薄い色・中くらい・濃い色で考えるんやけど、赤(カーマイン)は色落ちした薄いジーンズによう合うで!春夏やから#711にええと思います。程よく色落ちしたジーパンには青(アクア)を合わせてジーパンとグラデーションを楽しむのがええんとちゃいますか。濃い色にはシックなグレー(ヘザー)で秋冬にも着れてツイードジャケットなんかと合わせようと思ってます。まぁ、ある程度なんでも合うんやけどな。でもファッションってこれにはこれを合わせたらオシャレとかカッコいいとかを考えるのが楽しいもんやからいろいろ試してみて自分のお気に入りを見つけてください!』


皆さまのご来店をお待ちしております。

【イベント情報】

この記事を書いた人

大井

東京店スタッフ。
1993年生まれの関西人。AB型の左利き。
どうぞ気軽にお店へ遊びに来てくださいね!