ARAN(アラン) DP-3 SATIN

こんにちは。ZABOU坂口です。
まだまだ暑い日が続きますが、店内は秋物が少しずつ充実してきました。
今月~来月にかけて自分用にオーダーした洋服がたくさん入っており、支払いをどうするかハラハラしております。

ここだけの話、展示会では良いな~と思った物でも、いざ届いて着てみるとあんまり似合わなかったりという事があるので、
そんなに冒険しないようにしています。

ですので、個人的にどうしてもやりたい!欲しい!物だけを買うようにしております。

今回はそんなどうしても外せない、これからの季節の薄色のパンツのご紹介です。

ARAN(アラン)DP-3 SATIN

ARAN(アラン) DP-3 オフホワイト  ¥26,400-

アランより、今期より取り扱いさせて頂きますDP-3のご紹介です。
元々オフホワイトのパンツは大好きで、特にこのリーサテンと呼ばれるやや厚手のサテン生地が大好物でした。
ホワイトデニムや、白のペインターなども好きなアイテムではあるのですが、自分自身あまりに合わないこともあり、穿かずにこの年になります。

ただ、十代の頃からこの手のサテンのアイボリーカラーのみはよく穿いてはいたので、形違いで様々なメーカーで所有しています。

色目はサンドベージュ。カラーはこの一択でした。
穿き始めこそ少し光沢がありますが、穿いて洗ってを繰り返すうちに、光沢は消えていき、若干の起毛感が見られます。
これがこの生地の最大の特徴で、少しの差ですが、コーディネートには欠かせない、本当に手放せない存在となるのです。
というのも、他店様で購入した全く同じ生地を使ったパンツを持っているのですが

このように若干の汚れもあまり気にならず、冬場はニットを合わせて、ツイードジャケットを羽織ったり、
夏場はお気に入りのシャツジャケットに合わせてと、本当に出番の多い一本でした。
個人的に今のワードローブを見つめ直してみると、太めの物ばかりになっており、
細くも太くもないこれくらいのシルエットが今また新鮮で良いな、とオーダーした次第でございます。

形はシンプルな5ポケットで、裾に向かって緩くテーパーしています。
そう、一見するとウ●スターナー?という見た目ですが、こちらよく見ると。。。

ないんです。

どこにも。

向かいのホーム。。。

路地裏の窓。。。こんなとこにいるはずも、、、
実はこのパンツは、以前にも受注会を開催させて頂いていた頃にも、素材違いで展開自体はあったのですが、
そこまでの存在感が無かったのです。灯台下暗しですね。
ワークウェアの醍醐味である、力強いステッチや付属品を一切見えないようにすることで、
パンツ本来の形の良さや素材感に目が行くのと、サイレントでエレガンスな印象が強まります。

こうしたベルトループまで裏にステッチがいくような拘りよう。

裾はロックミシンでたたいた後に、チェーンステッチで仕上げています。
正直何故だか分かりませんが、ここからお裾上げすると、本来のチェーンのみより値段はしますが、
自分の私物も同じ仕様で裾上げしてから、洗ってみました。

(嫁には前から持っていた作戦で通そうと思っています。)

●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14  ¥14,300-
●パンツ ARAN(アラン)  サイズ:1  ¥26,400-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:US7  ¥29,700-
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝

シルエットは細くもなく太くもないストレート。
こういうシルエットが欲しかった。
股上もしっかりあるのでクラシックなのですが、随所の仕様によりモードな雰囲気も感じられます。

生地に表情が出て良いですよね。
服好きによくある、何年モデルの~とか、ヴィンテージを踏襲した~とかが疲れる時があるんです。
こちらのパンツはそういった所から一線引いた場所にあるように感じており、そういったところに惹かれたのかもしれません。


オフ白なので、赤みたいな原色系と合わせても上手く纏まりますし、秋冬用のスウェード靴なんかもハマります。
9月はほとんどこの格好してそう。

勿論、ディテールが少ないウエスターナーみたいな感じだから、VINTAGEのLeeの101Jなんかとは相性が良い!
ただ、しっかりと股上があるのと、とても綺麗な印象なのでコテコテになりません。
こういう時は黒の革靴で締めてあげると良さそうですね。


どう考えても出番しかないこのパンツ。
まだ暑い時期はネイビーのラコステとか合わせて、
冬場はセーターやダッフルコートと合わせて。大人のクローゼットにこういったパンツが入っていると嬉しくなりますね。


この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。