PROPPER(プロッパー)、気になる経年変化を3点で比較。

こんにちは。

東京店スタッフの小坂です。

最近は朝晩と涼しく、秋を予感しますね。

いよいよ秋競馬の開幕も近く、怒濤のG1戦線に期待が高まります。

さしあたっては凱旋門賞。

世界最強と名高いバーイードの参戦(の可能性)には面食らいましたが、日本馬も充分に勝ちを狙えるはずです。

頑張れ、日本!

そんなことはさておき、お店でも秋に向けて新入荷、再入荷のものが続々と並んでおります。

今回は、再入荷したプロッパーについて、とりわけ、経年変化について、以下の3つを比較しながらご紹介いたします。

●新品
文字通りの新品です。
一度の洗いもかかっていません。

●私物
スタッフ小坂の私物です。
購入から2年程経ちます。
洗濯の際は、裏返した上でネットに入れております。
乾燥機にかけたことは一度もありません。

●サンプル
東京店でご覧いただけるサンプルです。
洗濯の際に裏返したり、ネットに入れたりはしていないそうです。
乾燥機に何度もかけております。

ちなみに、新品とサンプルを比較した記事はこちらから!

左:新品 中:私物 右:サンプル
左:新品 中:私物 右:サンプル

こうして並べてみると、色落ちやパッカリングの程度の違いが一目瞭然ですね。

新品については言うまでもなく、やはり、私物よりもサンプルの方が色落ち、パッカリングがよく出ています。

左:サンプル 中:私物 右:新品

丈の縮みについてもご覧いただきましょう。

新品と比較すると、私物は約4cm、サンプルは約5cm程縮んでいます。

存外、私物とサンプルで大きな差はありませんね。

いずれにしても、最大で5cmも縮むわけですから、これを見越しておく必要があります。

新品
私物
サンプル

カーゴポケットの辺りは特別に各々の差異が大きく見られますね。

新品には一切のアタリがありませんが、私物のフラップにはうっすらとボタンのアタリが出ていますし、サンプルはポケット自体にクセがついています。

新品
私物
サンプル

バック・ポケットも同様です。

新品のフラップは真っ直ぐですが、私物、サンプルのものは縮みによって歪んでいます。

生地全体の色落ちは控えめなため、私物のものはボタンのアタリがかえって目立ちますね。

少し膝が出ています
パッカリングがよく見えますね
後ろからの雰囲気も抜群です

私物を着用してみました。

168cm、54kgのスタッフ小坂がS/Sサイズを着用するとこうなります。

くるぶしは隠れますが、裾がもたつかない絶妙な丈感です。

白いB.D.シャツにプロッパー、お気に入りのスタイルです

軍パンの生地の主流が綿ポリとなって久しい中、綿100%を貫くプロッパーの強みの1つは経年変化にあります。

乾燥機をかけてガシガシと色落ちさせるも良し。

乾燥機をかけずに程々の経年変化に留めるも良し。

他にお持ちの服との兼ね合い等で経年変化の程度を考えてみるのも一興かと。

定番のプロッパーですから、お求めの方も多くいらっしゃいます。

ぜひお早めに!

ご試着だけでもお気軽にどうぞ!

ネイビーやブラックも入荷しております。

こちらからどうぞ!

ありがとうございました!

イベント情報

ブランドページはこちらから

【大阪・渋谷・銀座店】
期間:8月27日(土)~9月25日(日)
時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】
期間:8月27日(土)~9月25日(日)
時間:12:00~19:00

ブランドページはこちらから

『F.O.B FACTORY(FOBファクトリー)22AW POPUP SHOP』

【大阪店・渋谷店・銀座店】
期間:9月10日(土)~9月25日(日)
時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】

期間:9月10日(土)~9月25日(日)
時間:9月10日(土)12:00~9月25日(日)19:00まで

ブランドページはこちらから

『MOONCASTLE(ムーンキャッスル)カシミヤセーターオーダーフェア』

場所:ZABOU 銀座店・渋谷店・大阪店・WEBSHOP
日時:9月10日(土)~9月12日(月) ZABOU 銀座店
   9月17日(土)~9月19日 (月) ZABOU 渋谷店
9月23日(金)~9月25日 (日) ZABOU 大阪店

9月10日(土)~9月25日 (日) ZABOU WEBSHOP

この記事を書いた人